※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわこ
子育て・グッズ

新生児の睡眠とミルクの量について不安です。寝ている息子がミルクを十分に飲んでいるか心配です。次の授乳まで待っても大丈夫でしょうか?初めての育児で不安です。どうしたらいいでしょうか?

新生児の睡眠、ミルクの量について質問です!

生後11日になる息子
前回ミルク30mlのみ4時間ちょい寝て全然起きないのでオムツ替えたりして起こし母乳を上げました
母乳は時間にして10分程度です
前回全然飲んでないし今回も10分程で寝てしまい足りているのか不安です
寝ちゃってるので大丈夫だとは思いますが次も起きるまで待って大丈夫なものなのでしょうか?
初めての育児で色々気になって気になって…
みなさんどうしていたか教えてほしいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

新生児ですし脱水も気になるので3時間で起こしてあげたらいいです💡

• とわこ

とわこ

コメントありがとうございます!
    やはり起こしてあげた方がいいんですね😖
    気持ちよさそうに寝てるのでなんだか可哀想で…
    でも脱水は怖いですよね💦

• 8月1日
うっちゃん

まだ1日の大半は寝て過ごす新生児なので、生後1ヶ月くらいはお母さんがあげる時間を決めて起こしてあげて下さい😊
母乳だと3時間おきくらい
ミルクだと4時間おきくらい
混合の場合は母乳と一緒で大丈夫ですし、母乳なら欲しがるだけあげて大丈夫です👌

• とわこ

とわこ

コメントありがとうございます!
    混合でも3時間おきに起こさないとダメなんですね😖
    夜中だと平気で4時間とか寝てるので…

• 8月1日
  • うっちゃん

うっちゃん

あっでも、必ずしも3時間ぴったりに起こさなきゃいけない!やらなきゃいけない!って訳じゃないですょ💦
    変に気にし過ぎてお母さんがちゃんと休めてないのは、ストレスの素💦母乳の出にも影響しますし😭
    最初に同じリズムであげるようにすると、赤ちゃんも何となく同じ時間に起きて泣くようになり自分も楽かなぁと😄

2〜3ヶ月するとまとめて寝てくれるようになるので、その時は無理に起こさず起きた時にミルクでも大丈夫ですょ〜🤗

• 8月1日
  • とわこ

とわこ

やっぱりリズムって大事なんですね😖
    いいリズムを作ってあげれるようにしないとですね!

• 8月2日