※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

ショッピングモールで子供が危険な行動をしているのを見かけ、親に注意したが、後で謝られた。自分の対応について反省している。どうすべきか。

先程友達とショッピングモールに行っていたのですが、1歳〜3歳の子が遊ぶ場所が室内にあり、そこで遊ばせていました。子供から目を離さないでください。と注意書きがそこら中に書かれいました。私達の他には数人子供がいたのですが、明らかに危ないところに登ってジャンプしている子たちがいました。1人の男の子はそこから自分のミニカー?を投げて、それがたまたま娘にあたってしまい、娘は泣いたりしなかったのですが、びっくりしてました。そして周りにいるはずの親が見当たらず。。

少しすると親らしき人たちが戻ってきて、お菓子を食べその後また高いところからのジャンプを再開していました。何度目かのジャンプで、下に立っていた娘の上に落ちてきました。我慢しようと思ったのですが、二度目だったので思わず、その親御さんに さっきもオモチャを投げてあたっていたので気をつけてもらっていいですか? と言ってしまいました。。

その後帰り際に謝られました。

今になって反省しています。私ももう少し我慢するべきだったかな?と。

みなさんならどうされますか?

コメント

三児のmama (26)

その男の子に言います。
店員さんにも言いますね

  • なな

    なな

    そうですね。すぐに男の子に言うべきでしたね。

    • 7月31日
猫LOVE

我慢する必要ないと思いますよ💦

私も今まで同じことが何回かありましたが、私も旦那も黙ってられないので必ずその子に注意してます

大きな声で言うと、だいたいその子の親が来るので事情を説明してます

ちゃんと見てない親が悪いです

  • なな

    なな

    その子に直接注意してあげるべきでしたよね💦

    ありがとうございます!

    • 7月31日
moco

い私だったらおもちゃが当たった時点で男の子に注意していたと思いますし親にも直接言います。

  • なな

    なな

    そうですよね💦男の子にちゃんと言ってあげるべきでした。怪我などしたら、どちらも悲しい思いしますもんね。

    ありがとうございます。

    • 7月31日
♡♡4人mama♡♡

最近、そういう親って増えてますよね😖
小児科とかでも親は病院にあるマンガ本や雑誌見て子供をほったらかしとか。。。(T▽T)
ななさんは、我慢なんてしなくていいんですよ❤️
親御さんに言って正解です(◡‿◡ฺ✿)
あたしも、その場面にいて同じような事がおきたら確実に言ってしまいます😭💦💦笑

  • なな

    なな

    そうなんですね💦

    男の子にも言ってあげられたらよかったなと反省しています💦

    ありがとうございます^^

    • 7月31日
みるくてぃー

全然間違ってなかったと思います。一度目でもえ?って思っちゃいます。。
もしお母さんいなかったら、僕危ないからやめようね〜気をつけよう〜って言っちゃうかもです。。
そしてその後もならさすがに親に言いますね、、自分の子に何かあったら困るので💦
そもそも自分の子が遊んでる時に何があるかわかんはいから目を離すのすら怖いし、自分の子がそんなことしたら叱って親御さんにも平謝りです💦

  • なな

    なな

    ありがとうございます^^

    その時に男の子にちゃんと言ってあげるべきでした💦

    そうですよね😂そんなこと自分の娘がしたら、平謝りですよね。

    その親御さんも子供に注意してたんですけど、すごく軽い感じで。。娘にも本気で謝ってる感がなくて、イラッときてしまいました😂

    • 7月31日
ゆめまま

さすがにミニカーくらいとかなら、うちも我慢ですが、娘さんの上におちてきたとか、うちも我慢できないです。
以前もうちの長男と次男小児科連れてって、小学生の子が、長男が、遊んでたおもちゃを取り上げる、長男が椅子に(待合室の)座ってお茶飲もうとしてたらしく、私は次男のオムツ替えして目を離してしまい、その間にその小学生の子が「そこはおれの場所だ」と突き落とされ、頭から落ちて大泣きで。。親は先生とお話ししていたのですが、うちはもー我慢出来ん!と親に言いに行こうとしたら、看護師さんが、その子に「あのね!あんた小学生やろ!そしてそこはあんたの場所じゃない、病院のものだから、誰でもつかえるの!頭から落ちてこの子まだ小さいから何かあったらどうするの!もうそんなことするならおかあさんといっしょに先生のはなしきいといて!」と怒ってくれました笑
親はあとから謝ってきたんですが、息子もそのときさすがに頭からだったのでその場で検査して異常はなかったものの、なにかあったら親に責任とらせるところでした。。

  • なな

    なな


    二度目は我慢できませんでした😂

    そんな看護師さんいるんですね!今の時代他人の子を叱れるは大事な事だと思います。私も男の子にちゃんと言うべきでした💦

    息子さん異常がなくてよかったですね😭

    • 7月31日
  • ゆめまま

    ゆめまま

    一回なら仕方ないかもですが、さすがにそれ以上は私も我慢出来ないです。。

    • 7月31日