※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこあぽこ
子育て・グッズ

生後16日の女の子を育てています。母乳とミルクの量が気になります。うんちの回数が減ったので心配です。新生児のうんちの回数について教えてください。

生後16日の女の子を育ててます。新米ママです!
母乳とミルクの混合ですが、自分の母乳がどれだけ出ているか、いまいち分かりません😢
また入院中は、うんちが、3〜4回出てたのですが
退院後、うんちの回数が減ったような気がします😢1〜2回です💦みなさん、新生児のころはどうでしたか?

コメント

めめめーめー

あたしも産まれた時から混合です。
搾乳してみると量がわかりますよ٩(ˊᗜˋ*)
ただ毎回同じとはいいきれませんがだいたいの量はわかるかなと思います( ¨̮ )

うんちは個人差あると思いますがうちの子も毎日出てましたが今は2日出ないこともあるし1日に2回とかでることがあります。心配な時は少しお腹をさすってうんちが出やすいようにしてあげるといいですよ。

しわす

私も母乳がどの程度出てるかがわからなくて悩みました!
なので何度か搾乳して、どれくらいなのか見てました。出てたとしてもうちの子は1度にたくさんの量飲めてないんだろうなーって感覚があったので、とりあえず泣いたらあげるパターンで授乳続けたら、一週間で300~500とか増えてました😲💡
そのうち、おっぱいの張りが飲む前と飲んだ後じゃ明らかに変わったりとかして、たっぷり飲めたんだんだなとかわかるようになってきました😄

うんちはうちも入院中はオムツ開くたびにしてることも多かったのに、退院後徐々に回数減って、5日近く出ないこともありました💦
さすがに不安になり産んだ産婦人科に連絡してみたら、吐いたりグッタリしたりいつもと違う様子がなければ大丈夫ってことで、綿棒浣腸試すように指導されました。やったらそっこう出てくれました💪
うんちのペースはその子によるみたいなので、ぽこあぽこさんのお子さんはそういうペースなのかもしれませんよ😌