※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
妊娠・出産

予定日超過で入院中の初産婦です。子宮口は少し柔らかくなったが開きは変わらず、促進剤で陣痛を誘発中。前駆陣痛らしき症状が出ているが、まだ規則的ではない。明日も錠剤誘発の予定です。効果的な子宮口開かせる運動などのアドバイスをお願いします。

予定日超過6目の初マタです(。´・ω・)
昨日から超過のため誘発で分娩を行うため入院しています。
入院時子宮口指一本分空いていて、子宮口の開きは先ほどの内診でも変わらないのですが少し柔らかくなったとの事です(。´・ω・)
おしるしはまだです!
昨日の朝から錠剤の促進剤を服用しています。
一日6錠までで1時間ごとに服用して来ました!
本日も入院2日目で朝から錠剤を飲み今日の分は終わりました。
昨日の4つ目の錠剤を服用した頃くらいから5分間隔でお腹の張りと軽い生理痛のような腹痛腰痛がずっと続いています。
NSTでも結構綺麗にハリの間隔が出ているのにこれは前駆陣痛かなーと言われていてもっと規則的になるよ!と言われていて2日目にして心が折れそうです。笑

自然分娩推進派の産院で、点滴の促進剤は子宮口が半分くらい開いていないと使用しないようで明日もおそらく錠剤の誘発です...
予定日超過して、やっと入院したのにあと何日かかるんだろうって感じです😓😓

みなさま、子宮口開かせる為にはこれが効くよ!など効いたよ!みたいな運動とかありましたらアドバイス下さい!

コメント

Hmama

ひたすら歩く、スクワット、階段昇降
これで子宮口4センチ開きました😌
出産頑張ってください🥺💓

• のあ

のあ

やっぱ動き回る事ですよね!
    昼間は院内トコトコ上行ったりした行ったり徘徊して来ました〜😊
    夜はお部屋でスクワットしてみます!
    ありがとうございます頑張ります👍

• 7月31日

モニター見る感じ41wになってしまいそうな間隔の張りですが、子宮内環境とか大丈夫なんですかね?
寝たきりだとやれること少ないですが、うちの病院ではなかなかお産が進まない方は陣痛室の周りを歩かされていました。

• のあ

のあ

もう日を跨いだら41wですね😅😅😅
    とりあえず赤ちゃんも元気で胎盤などの機能も問題ないそうです!
    歩くことが大切ですよね!
    お腹大きいと億劫になりますが頑張ります!

• 7月31日
あすか

がんばれーママになるんだよ

• のあ

のあ

ありがとうございます!
    がんばります😊

• 7月31日
おかぴ

私は陣痛きてからが微弱陣痛で、最後は私も錠剤で誘発させましたが、最後まで微弱陣痛でした😭
陣痛で歩くこともままならなかったのですが、陣痛中に座って前かがみになり、深呼吸するだけでも赤ちゃんが下に下りてきて、お産がすすむそうです!助産師さんから途中で教わりました!!もっと最初から教えて欲しかったですけど😂

• のあ

のあ

私も微弱陣痛なのかなあ...と思いました😓😓😓
    ハリがある時はすごく動くのにスローペースになりますが動けないことはないのでまだまだですねきっと😭
    動ける時は動いて、しんどくなったら前かがみになって深呼吸してってダブルでやってみます!ありがとうございます😊

• 7月31日
Miu

私は陣痛室に2泊3日して予定日8日遅れで産まれました
食事も喉を通らず途中で破水、発熱して、でも急に朝食をとる気になって軽く食べて、体力的にもきつくなるから分娩室で促進剤点滴しましょうってなって10時から点滴始めたら10分で、いつ産まれたか分からないくらい苦しまずにするっと出てきました
「終わらないお産はないから」と友人から言われたのをずーっと思い出しながらの3日間でした
しんどいと思うけど頑張って下さい‼

• のあ

のあ

破水してしまったのですね😭
    私の入院している産院も破水したら点滴になるんでしょうけど、特にまだそういった感じでもないのでまだまだですねきっと...
    ずっと妊婦なんじゃないかと思うくらいですが、絶対にいつか出て来ますもんね!笑
    前向きにがんばります😊

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

私は出産日も含めたら
4日間入院しました😅💦
予定日12日超過で産まれてくれました♪

• のあ

のあ

長かったですね😭
    助産師さんも初産の人は2,3日かかる人なんかザラにいるよーとは言いますけど周りの超過で入院してる方達もどんどん出産していってやはり焦ります😭
    動きまくって頑張ります😭

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長かったですね😅
    でも赤ちゃんが小さめだったのでちょうどよかったんだと思ってます💓
    焦らなくて大丈夫ですよ!
    いつかは産まれてくれますから、赤ちゃんに話しかけてあげてください♪

• 7月31日
  • のあ

のあ

そうなのですね!
    赤ちゃんは予定日で2800くらいだったので、今出てくれば大きすぎずちょうど良いかな!って感じです💕
    焦ってたら赤ちゃんにも伝わってしまいますもんね!
    残り数日マタニティライフ楽しみます🤰

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今出てくれればちょうどいいですね😍
    私は12日超過したのに2994gでした笑

焦らない方がいいです笑
    自分も疲れますし♪
    好きな時に出てきなーって話しかけてました!

• 7月31日
ママリ

私は羊水が少なくて自然に陣痛来なかったら促進剤で産むって言われて、促進剤を打つ2時間前に6センチ自然に開きました♡

朝7時半に1.5センチ開いてて
ずっと便をしたい感じがあったので30分くらいトイレでうんこを出そうと踏ん張ってました!
そしたら9時半には6センチに開いてて😱うんこしたい感じは産まれるまであったので私はトイレで産もうとしてたのか!と思ったらゾッとしました!
気をつけてください…笑

• のあ

のあ

なんと!!ナイスタイミングで開いたのですね💕

うんこしたい感じめっちゃ分かります...笑
    便意を催すけど踏ん張っても出なくて破水とかいきなりしたら怖い!!!とか思ってがっつり気張れないです笑
    もうお尻から腸が出てくるんじゃ?って思うくらい便意すごいです。笑
    少し踏ん張ってみるのも良いかもですね!(トイレで出産にならない程度に...笑)
    頑張ります!

• 7月31日