※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごろう
子育て・グッズ

男の子が昼寝に抱っこ依存で、30分しか寝ない。1時間以上寝かせる方法は?

もうすぐで3ヶ月になる男の子を育ててます。
夜はベッドで寝てくれますが、昼は基本抱っこじゃないと寝てくれません。
ですが、ここ2日ぐらい日中、眠そうな仕草をしたときに寄り添って、ガーゼのおくるみをお腹にかけてあげてトントンしてくれると寝てくれるようになりました!
寝付くまで30分ほどかかり、しかも30分で起きてしまいます😭💦
起きると必ず泣いて抱っこを要求され、抱っこだと1時間以上寝てくれます。
今まで日中はベッドとかで寝なかったけど、抱っこ以外で30分寝てくれるのは大きな進歩ですが、
母親の気持ちとしては1時間は寝てもらいたいです🙄
ベッドで30分で起きないような対策とかありますか?

コメント

na

毎日根気強くお昼寝を習慣づけるしかないです😊
上の子は4ヶ月くらいから習慣づけて未だに二、三時間寝てくれますよ🌟最初が肝心です、今頑張ればあとが楽ですよ😊

• りんごろう

りんごろう

やっぱり根気強くするしかないんですね😭あまり寝れてないせいか夕方のグズリが酷くなりました😱💦💦
    4ヶ月から習慣づけたんですね!それぐらい寝れるといいんですが🥺

• 7月31日
  • na

na

今は例え短くても同じ時間に同じ環境で寝かせることが大事です😊
    お座りしたり、ハイハイしたり、更には歩いたり…動けるようになるとつかれて寝るようになりますよ🌟

• 7月31日
  • りんごろう

りんごろう

やっぱりそうなんですね…
    30分で起きた後、すごくグズグズで泣き続けます😰
    日中機嫌がいい時間がかなり減って、あやしては、いつの間にかミルクの時間になってます🙄💦
    私自身、それがストレスにかんじでしまって今ノイローゼ気味です。
    3ヶ月になると楽になるって言われ続けてますが、むしろ逆で悪化してます…
    もうお手上げ状態です。

• 8月2日