※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
子育て・グッズ

子どもの人数について悩んでいます。1人目がいる今、2人目のデメリットが気になります。成長すれば気持ちも変わるかもしれませんが、皆さんはどうでしたか?

子どもの人数について

※妊活中の方など、不快に思われる部分があるかもしれません。

結婚するときはなんとなーく子どもは2人くらいかなーと思っていましたが、1人産んでみて長女が2歳の現在、もう1人が考えられません。
まだまだ手がかかるというのもありますが、2人目が生まれたら長女の行動が制限されたり、使ってあげられるお金も2人目との兼ね合いとか考えなきゃいけなくなるなーとか、もう1人生まれたらまた一から子育てかー。。
とか、デメリットしか今は浮かびません。
もう少し成長したら、赤ちゃん懐かしくなったりとかするんですかね?
ほしいと思ったところでできるかもわかりませんが💦
皆さんはどうでしたか?

コメント

ペヤング

私は長女が自分より小さい赤ちゃんを見て頭を撫でたりにこーっとするところを見て
2人目欲しい!!!ってなりました♪

• あやママ

あやママ

うちの子も赤ちゃん大好きで、保育園にいる赤ちゃんをトントンしてあげたり、ミルク飲ませてあげたりしてるみたいです💕
    回答ありがとうございます😊

• 7月31日
みにとまと

同じこと思ってます‼️
理想としては2人欲しいけど、また悪阻と戦うのかーとかいろんな辛いことを思い出してしまって😅子育てと同時進行で育児するの考えられないです💧あと、旦那と子作りすることも考えられません。笑

• あやママ

あやママ

ありがとうございます😊
    私も同じような感じです😅
    共感していただけて嬉しいです😆

• 7月31日
Tmama

私は長男産んですぐ、(育児も金銭面も痛いのも)もう無理!うちは一人っ子で充分!

て思っていたら、ポンポン妊娠して今に至ります。

兄弟たくさん作ってあげれてよかったって思いますが、歳近くて育児は大変だし、金銭的にこの先心配でもありますが、頑張るしかないです😅✌🏼

• あやママ

あやママ

生むが易しですね!
    年子育児ファイトです!

• 7月31日
Hk@vcv/

二人目を育てれるメンタルと
環境、金銭面などが整ったかな
と思ったので妊活しました!
あとは旦那と子供二人目欲しいね
って話しになったので😅
マイホームに引っ越し、隣が義宅なので
甘えれる環境だし、旦那の給料も
アップしたのと娘も難しいながら
一人でやれることが増えてきてたので
私も気持ちに余裕ができて、、
って感じですかね😊

• あやママ

あやママ

全て整う気がしないです💦
    金銭面は上を見なければどうにかなりますが。。。
    娘の選択肢を増やしてあげたいと思うとどうしても😅

• 7月31日
まの

私は元々子供は3人欲しいと思っていて、長男がわりと育てやすい子で、育児は楽しい!と思えてるうちに3人になりました!笑

今は次男がめちゃくちゃわがままなタイプだと気付き、育児しんどー!ってなってるので、今更また出産ってのは考えられませんが🙄

2人目を妊娠したのが1人目がまだまだ赤ちゃんの時だったので赤ちゃん可愛い〜💓しかなかったので…

考えられないのであれば、それでいいんじゃないですかね?💦
うちは兄弟で遊んでる姿や手を繋いでる姿、助け合ったり励まし合う姿を見て兄弟を作ってあげてよかったな…とは思ってますが(^^)

• あやママ

あやママ

うちの娘も割と育てやすい方だと思います✨が、私が育児向いてないんでしょうねー💦
    この状況でもう1人とかキャパオーバーです💦
    もう1人作んなきゃ!って訳でもないので、しばらくは作らないでしょう笑

• 7月31日