※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
家事・料理

お子さんのいない、共働きフルタイムの家庭の方、毎日料理どうしてます…

お子さんのいない、共働きフルタイムの家庭の方、毎日料理どうしてますか?
妊娠するまではほんと適当で、毎日コンビニとかファストフードを買って帰ってました💦
たまーに月1回くらいまとめて作って、数日同じ料理食べるみたいなこともありましたが……

妊娠して、食事に気を使わないと!と思い、大きめの冷蔵庫に買い替えてなるべく手作りしてます。
今のやり方としては、買い物は車もないし家の近くにスーパーがあるので毎日仕事終わりに行ってます。
メインと味噌汁かスープ、副菜を作っていて、ご飯はまとめて炊いたのを冷凍しています。
副菜は多めに作って、2,3日食べるようにしてます。なので1品だけだったり2品3品あるときもあります。
同じような方、どうしているか教えてほしいです。

今の悩みは、仕事終わって買い物して帰っていると、料理し始めるのが大体19時半頃で、完成して食べるのが20時半……もう少し早い時間に食べたいです😭
土日にまとめて作るってのも考えたいですが、なんだかんだ用事があったりしてなかなか作れません😵
こんな工夫してるとか、このレシピおすすめ(クックパッドだとありがたいです)とか、もしあれば教えてください!

コメント

妊娠する前は、フルタイムで働いていました。遅番勤務も私はあり、22時前に帰ってから作ったりしていました😂
遅い日は、時間がある日にお肉、野菜と調味料混ぜてジップロックで保存して冷凍→帰ってきてから焼くだけとかしていました(^^)
つくおきや、DELISH KITCHEN簡単に作れますよ❤️おススメです🙌🏻

• あつこ

あつこ

22時に帰って作るって大変すぎますね🤭
    結構切ったりするのに時間かかるので、先にジップロックに保存はありですね!
    つくおきもデリッシュキッチンも知りませんでした☺️参考にします!

• 7月31日
阿寒湖

わたしは結婚前から料理してましたが、同じような感じでしたよ😅
十分だと思います!
メイン、汁物、サラダ、ごはんがあれば十分です!!

メインは焼いた肉に市販の味付けダレ(焼き肉のタレや生姜焼きのタレなど)をからめただけ、魚焼いただけでも、クックドゥでも。

汁物は、お湯に鶏ガラスープ、ごま油、卵、乾燥わかめで卵スープみたいな包丁使わないものにするとあっという間に出来て楽です。

サラダもレタスちぎっただけのにツナ乗せるくらいで十分です。

汁物かサラダどちらかパスする日もアリです。

どうにも面倒くさい日のためにレトルト物も買い置きしてました。
レトルトカレーとカップスープで済ます感じで🍛
息子生まれるまでは外食も平日に1回はあり、多かったと思います。

旦那さんはお料理しないですか?
出来るなら平日のうち1日、2日は作ってもらうとか。
小学生のお手伝いみたいですがレタスちぎったサラダは作ってもらうとか(笑)
産後のことを考えると旦那さんもある程度は料理できないとかなり厳しいのでぜひ今のうちに!

帰宅時間を考えると、夕食を早めるのはもう出来合いを買ってくるしかない感じですね🤔
毎日買い物する必要はないので、お料理に慣れたら買い置きの食材のみで済ませるようにすれば多少早く食べられると思います😃

あまり気張らず気楽にがんばってください😊

• あつこ

あつこ

味付けダレで焼くだけなら早く出来そうです!
    なんか料理なれてなくて、ちゃんと作らなきゃ!って思っちゃいますが、適度に手を抜くことも大事ですよね💦

夫も料理できますが、残業があることが多くてどうしても私が先に帰っちゃうこともあり、私が作ることが多いですね😩同じくらいに帰れるときは分担して作ってます!

毎日買い物行くのも時間かかる原因かなとは思うので、翌日の料理とかも考えて買い物できればいいのですが😢まだそこまで器用になれません(笑)

適度に手を抜きつつ、頑張りたいと思います!

• 7月31日
まーさ

妊娠前も今もフルタイム
勤務しています!
妊娠してからつわりがあり
料理は全くしてません😂笑

前は土日にスーパーに行き
食材を買いだめし、お肉は
小分けにして冷凍してまし
た!ご飯も4合炊いて冷凍
してます!

お肉は下味冷凍したりして
前日に解凍して家に帰って
焼くだけで簡単だと思い
ます😊あとは副菜とご飯と
お味噌汁さえ作っとけば
十分だと思います!笑

共働きなんだし手抜きしま
しょうー😊❤️❤️

• あつこ

あつこ

つわり中は料理できなくても仕方ないですよね💦私もずっと何もしなかったです(笑)
    未だに分量とか冷凍もどのくらいの期間できるのかよく分からなくて、小分けして冷凍って挑戦してないんです😭
    どう冷凍するのがいいのか……ラップ?ジップロック??(笑)
    多く冷凍してしまったら、半分だけとか使えないですよね?😅

• 7月31日
  • まーさ

まーさ

つわり中は仕方ないです
    よね(;_;)🌀🌀

冷凍どのくらいもつのか
    わからないけど結構放置
    してます(笑)

私は豚こまとか1パック
    買って6等分ぐらいにして
    ラップでくるんでます!
    それをジップロックに