※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
サプリ・健康

親知らずの抜歯について今日中2時間くらいの授乳です。左奥歯の親知らず…

親知らずの抜歯について
今日中2時間くらいの授乳です。

左奥歯の親知らずが腫れて痛いです。
近場の小さい歯医者に行ったら消毒とうがい薬だけ出されて抜くことは言われなかったです。

虫歯とかになったら抜くと、

抗生物質飲めないから痛みも1週間ぐらいつづくよと言われました。

それならさっさと抜いてしまいたいです。
大きい歯科クリニックに電話相談したらレントゲン撮って先生と相談と言われました。受付の人は卒乳してからの方が安心と言われたんですが

皆さんならどうしますか??どうした方がいいでしょうか??

コメント

♡mama♥

腫れてる間は治療は出来ないと思います。

抜歯して3日くらいは抗生物質飲んだ気がします。
私は痛み酷くて1週間は鎮痛剤飲んでましたが、授乳中なら厳しいですね💦
抗生物質飲まなきゃ行けない分をストック 搾乳しておくなら大丈夫かなと思います😊

上と下のどちらかにもよりますが、上の親知らずなら抜いて痛みを我慢しちゃうと思いますが、下だと顎に生えているので、授乳中や妊娠中でない時期に抜いた私ですら、抗生物質飲んでも痛み止め飲まなければいけないくらい痛かったので、抜くのを止めると思います。

• まま

まま

左奥歯です
    そんな痛いんですか😂😂

• 7月31日
みも

私も親知らず抜きたくて、歯医者で相談中です。
抜歯は歯根が踊ってる歯って結構大掛かりな手術になるので、ただでさえ慎重になる様です。それに加え、小児科や産科の先生より、歯科の先生は、妊婦や授乳中に対して慎重です。薬についても、授乳中の事って書いてない事が多いので躊躇う歯科医師も多いみたいです。
抜歯に乗り気じゃないのは、口腔ケアだけで痛みが収まるならその方が安全と考えたのかも知れませんね。

私なら、口腔ケアを頑張りつつ、抜く方向で話を進め、痛みが落ち着いたら抜歯をキャンセルしますかねー。
麻酔した日は一応、授乳を控えますし、その後痛い口で子供の事をするのは嫌だなーと思うので。

しかし、受付の人が意見を言うのは宜しくないですね。

• みも

みも

言い忘れましたが、炎症を起こしている歯って麻酔が効かないらしいです。なので、どの道炎症が治まってからの方が良い気がします。

• 7月31日
  • まま

まま

そうなんですか?!だから炎症止めてるんですかね

確かにまだ口しっかり開けられるから大丈夫そうだねって言われました。

ご飯は詰まるしで虫歯や歯周病とか絶対無理だし早く抜きたいです

• 7月31日
はじめてのママリ

私も歯科医院で卒乳するまで抜歯は様子見、と言われました。が、翌日に口が開かなくなり😭炎症が酷すぎて開口障害になりました。

卒乳まで、なんて悠長なことを言えない状況になったので完全ミルクにして一番強い抗生剤、痛み止めを出してもらいました。

激しい痛みと口が開かなくなったのがトラウマで私は即抜歯を選択しました💦

• まま

まま

私もそれが怖いです

まだ我慢できるからいいですが酷くなることを考えると😅😅

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょうど私が痛みと戦っている時期に、テレビで親不知が原因で死にそうになった方の経験を見たのも後押しになりました😅

今は原因となった左下親不知&ついでに右も抜歯済なので、とりあえず親不知からの恐怖からは脱しました。

• 7月31日
もも

今左下の親知らず抜いてきました😂
授乳中という事を伝えると、抗生物質出さないかわりに、1週間くらいは腫れるのを了承してねと言われました🤣
今まで親知らずのせいで歯茎が腫れて痛んだりして早く抜きたくて💦1週間くらいなら我慢してやるわ!の気持ちで抜いてきました😂

• まま

まま

私も奥歯です
    どうですか??痛いですか??

• 7月31日
  • もも

もも

今はまだ麻酔が残ってるからか痛くないです🤭

• 7月31日
  • もも

もも

抜いてまだ1時間程です😂💦

• 7月31日
  • まま

まま

すごい勇気と行動力です

麻酔は授乳中でも大丈夫なんですね。抜歯後のケアは何をするんでしょうか

• 7月31日
  • もも

もも

出産の時にちょうど親知らずが痛んで地獄だったので😂こんな経験二度としたくないと思って抜きました(笑)
    麻酔は大丈夫でした✨
    抜歯後は止血(ガーゼを噛んでるだけ)、明日消毒をしに来て下さいとのことでした😊
    私の場合歯茎の切開をせずに抜けたので、処置とかも軽いのかもしれないです💦分かりませんが😂💦

• 7月31日