※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アメリ
家族・旦那

同じトラウマ持ってるママさんいませんか?幼い頃に両親が離婚 別居して …

同じトラウマ持ってるママさんいませんか?

幼い頃に両親が離婚 別居して 母と5人の兄と住んでました。

それでたまに会いに来てくれる父が好きで懐いてました。
父が帰る時には 大声で泣いて2時間ほどは平気で泣き続けて 一緒に住みたい。父とも住みたいと泣いてました。

幼少期は、父の一人暮らしのボロアパートに
兄と一緒に何度かお泊りに行ってました。

しばらく数年会えない事がありました。
母には 父の家に遊びに行きたいと伝えると
連絡が取れない と言われたのを覚えてます

そして 小学校3年の頃 急に父が家に来て
夏休みで兄とまたお泊りに行くことになりました。

するとそこは父が元いたボロアパートと比べ物にならない 高層マンションで驚きました。
そして家に入っていくと 綺麗なおばさんと 娘さん 2人息子さんが居ました

旦那の新しい(?)家族でした。

その光景が未だにフラッシュバックします。

どうして 自分の家で父親して欲しいのに
よその家のお父さんなんてしてるんだろう

普段自分は 掃除 片付け料理など家事のできない母とたくさんの兄達と住み家も汚くて足の踏み場もない家にいるのに同じお父さんなのに ここの家の子はなんて綺麗な家に住んでて 綺麗な服を着てるんだろう。

朝食で 焼き鮭がでました
自分の家だと一匹の焼き鮭を兄弟で取り合いして食べます。でもそこでは一人一匹食べれるんです…。

その事がトラウマになり 自分の旦那に 私は 自分の子に 異母兄弟や異父兄弟は考えられない事などを伝えてます。ステップファミリーが悪いとは思わないし 自分の母も結局再婚し 実父はなかなかのクズだったので 今はほとんど連絡を取らず 継父との方が仲良くしてます。

私が、環境上 たまたまトラウマになっただけで
同じ状態でもトラウマになってない方もいると思います。
男女の違いもあるのか 兄は何も思わなかったようで 気にしてませんし。今でも実父と暮らしてるので…。

だけど どうしても その時の記憶や感じた事を忘れられず今だに引きずってる自分が嫌になります…。

コメント

ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

そういう記憶はいくつになっても消えないものです😞
私の家は両親がついたり離れたり...基本仲がいいけど、より戻したかなと思ったら、また離れたり...私が小学6年~18ぐらいまでそんな感じだったかな😵
私は父に引き取られていましたが、その期間母親は誰かと同棲したり...。
でも、思っちゃうんですよね...何回もついたり離れたりしていると、いつかはまた夫婦になるのだと...。
でも現実を見たのは19歳の頃、母親と父親ふざけたことにほぼ同じ時期に再婚しました。違う人と...。
母親とたまに連絡をとると再婚相手の子供のサッカーの試合に行っただの弁当作っただの...自分の子に作れないのは悲しいだの...。
その再婚相手の子は私の5つ離れた弟と同じ歳でした。
私の弟は私か祖母の弁当しか食べれません。しかも、友達付き合いで揉め事があり、悩んでいた時期でした。
その時、なんで他人の子が応援や弁当作って貰えて、私の弟は弁当がいることさえ、
あぁ!明日は弁当か...どうしようと悩まなきゃいけないんだ?と思っていました。
母親の弁当はとても綺麗で自慢の弁当だった為に、他の子がそれを当たり前のように持って食べているのがどうしても納得いかなかった😓

その気持ちやあの時の光景は30代後半になった今も消えません...。

• アメリ

アメリ

お弁当って日本って独特の文化がありますよね…。
    お弁当=愛情 みたいな…。

旦那家族が海外出身で日本在住なので 姪っ子が今そういう問題抱えてます。
    私が作ってあげてもいいんですけど、やっぱりそうじゃなくて 母親の存在ってでかいというか…。

私自身は 母親が料理ができない人だったのでお弁当自分で作るしかなかったので…笑 中学校不登校してたんですが 言い訳が お弁当毎日作るの面倒だからでした。笑
    今では 毎日旦那に作ってあげてる自分えらい!って思います。笑

育った家庭を変える事はできないけど 自分は 自分の理想の家庭を築きあげる事はできる!と 私は19歳で結婚 20歳で出産しちゃいました。笑
    自分の家族から逃げれて すごく気が楽になりました。

• 7月31日
  • ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

私も同じですよ(^-^)
    両親が家にいることが当たり前で...学校行くのが当たり前で...友達と映画に行ったり祭りに行ったりが当たり前な家庭を絶対に築きたいと思っていました(^-^)

今、それが現実になりお風呂からの子供の笑い声や兄弟で話している部活の話...全てが幸せだなと感じることが出来ます(^-^)

これって何気にすごい事だと思っています😊
    だって極々、普通の家庭で育っていたらそんな些細なこと当たり前すぎて感じられなかったかも知れませんもんね!

そう考えると過去の経験と思いは、とても大事なんだと感じています(^-^)

両親とは今だに距離がありますけどね...😅

• 7月31日
  • アメリ

アメリ

子どもに取って当たり前の日常を 自分は味わってなかったので、どうしたらいいんだろうと将来悩んでしまいそうです。笑

離婚遺伝子って言葉を聞くので 今は結婚して6年目を迎えましたが いつしてしまうんだろうと常に不安です。

普通の家庭で育ったけど
    今は シングルだったり 複雑な家庭環境になってしまった方はどういう心境なのかなーと時々考えます。うちの母がそうですけど…笑 父は複雑に育って自分も複雑にした感じですが。笑

過去の経験も想いも 大事と思って乗り込えられるほど強くなりたいです…。
    未だにフラッシュバックや トラウマに悩まされてて…。
    子ども達には 不幸な経験や 嫌な経験があったら 将来小さな幸せに気づけるかもしれないけど、できたら経験して欲しくないと思ってしまいます。

• 7月31日
  • ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

離婚遺伝子と言う言葉があるんですね😅
    誰が考えたのかすごい言葉ですね...‪‪💦‬

私も若い時から30歳ぐらいの人達に両親が離婚してる所の子供と円満な家庭の子供は結婚したって上手くいかないよ!だから相手の家庭も見て自分に合ってるか見た方がいい方がいい!とか、色々と訳の分からない持論を聞かされてきましたが...

大丈夫!😊
    私は結婚して20年経ちました😊
    もちろん、主人の家庭は両親揃った極々普通の家庭です!

普通なら経験しないような色んなこともあったけど、
    あっという間でした(^-^)

みぃさんもあっという間に時間が過ぎていきますよ(^-^)

ただ、私が今不安なのは、平凡な家庭で育ったうちの子は私が同じ歳だった時よりも、家事や考えが出来ていない😓

小さな幸せに気付けるのか...とっても不安です😓

なので子供達には、これが小さいけど凄く大事な事なんだよ!とことある事に言っています😅

もう上3人は年頃なので聞きたくなさそうですが...(^_^;)‪‪💦‬

今は言っている意味が理解出来なくても、いつか自分の家庭を持った時、私の言葉が脳裏に焼き付いていたらいいなっと思っています(^-^)

• 8月1日
  • アメリ

アメリ

離婚遺伝子 初めて聞いた時は 納得しました。笑
    私には6人兄がいますが4人結婚してて3人離婚してるので。笑
    あと 周りの離婚した友人も 自分や相手の育った家庭環境が離婚だったり複雑な方がほとんどです。

その持論 間違ってないと思ってしまいます💦
    私もきっと旦那さんが 複雑な家庭で育ってて
    旦那の両親に 夫婦円満の秘訣や 家族のコミュニケーション 大事さ 暖かさ そして子育てへの協力がなければ今離婚してると思うので…。

家事や考えが出来ていないの 心配になりますね。
    でも それが 安定した家庭で育った証拠なら受け入れるしかないんですかね…。
    海外留学だったり、広い世界を見て自分で自立して生活していける力を手に入れて欲しいと私も思ってしまいます💦

いつか自分の家庭を持った時 私は 戻る実家や 子育てを助けてくれる自分の親族がいないので 旦那とは離婚を踏みとどまれてきた経緯があります。
    なので 自分の子が いつでも安心して帰ってこれる実家を作ってあげたい反面 家庭をせっかくもったのに 帰ってきてしまうのが怖いとも思ったりしてしまいます。
    現に旦那の姉はシングルで 実家に寄生してるので…。
    旦那の両親が優しい事 旦那の姉は 夫婦で努力する考えなどなかったりするので…。

• 8月1日