※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義姉の結婚式が今月末あります。私たち夫婦は大学を卒業し今年結婚した…

義姉の結婚式が今月末あります。
私たち夫婦は大学を卒業し今年結婚したばかりです。
流産をし、その後の通院があったため
つい最近私が前の職場でまた働き出しました。
そのためお金も自分たちが生活していくための
生活費で精一杯です。
義姉の結婚式があるということを旦那さんから7月に聞きました。
義姉は結婚して三年くらい経ち子どももいます。
私は結婚式にいくための服も靴も鞄も買うお金ないし、
御祝儀も包めるようなお金ないし、
美容室だっていくお金ないから行けないと伝えました。
また、その日は月末で私は保育士をしていて
1番上の立場のため書類作成して
本社に送るという仕事もあります。
今月から責任者になったばかりだし周りは新人の先生しかいない為休めません。
しかもそれをシフト出した後に聞かされました。
お金もないし仕事もあるから無理と伝えると
親戚全員が集まるのに来ないのはおかしいと
旦那さんにぐちぐち言ってるらしいです。
じゃあそのお金はどこからだすの?と旦那さんにきくと
一万円で服装全てなんとかなると言われました。
義母からは御祝儀はボーナスが出てからいいと、、
正直言って私たちが結婚する時特別お祝いしてもらったわけでもないし一人暮らし旦那さんの引っ越しの際手伝ったのは私の実家でわたしのいとこや叔母、叔父まで引っ越しの手伝いのため
わざわざ車で1時間以上運転して旦那さんの前の家まで手伝いに来てくれました。
それに関してもお礼の言葉一つないし、
旦那さんが熱を出した時病院に連れてったのも
バイトの飲み会で夜遅くなって迎え行ったのも
仕事が決まってその飲み会で迎え行ったのも
全て私の母です。
付き合ってるとき旦那さんの誕生日のときには
ケーキやプレゼントを用意してくれたり
バイト先が現在の職場の不動産のため
自分の家からでは通勤に1時間はかかるからと
バイトの時といっても週のほとんどを
私の実家で過ごしていて食事も全て準備してもらったり
そういうことも今までお礼の一言もありません。
正直言って今後付き合っていくのも必要最低限で
いいと思っていますし、
こういうときだけ色々言ってくるのもなんだかなと思います。
本当に結婚式出席できるほどお金ないし
正直言って出席するくらいならその日働いた方がお金にもなるし余計な出費もなくて済むと思っています。
そんなに結婚式に出席しないことがいけないことなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事でどうしても…ってのはしょうがないと思いますが、結婚してるなら身内の結婚式は出席するべきかなと私は思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出席できるほどのお金もないですし、ぎりぎりに言われても仕事は休めないので行かないことにしました。
    お返事いただきありがとうございます。

• 8月1日
ひさ77

出世するならご主人だけでいいと思います^_^無理して仕事休んでまで行かなきゃいけないこともないかと思いますし、今までされたことを思うとわざわざお金払ってまで私は行きたいと思いません。ご主人は流石に身内なので出席は必ずかと思いますが。我が家も義兄の結婚式には行っていません。自腹で海外まで行って祝ってあげたいと思わなかったので。見栄張りなご主人だと思います。お金がないなら仕方ないし、ご主人だけでもいいと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは家にお金がないことも知っているにもかかわらず結婚式の際着る服や靴なども買えると言ってきます。。
    どこからそんなお金が出るのかさえ分かりません。
    そんなお金出したら食費もなくなるので行けないですし仕事も休めないのでやはり旦那さんだけに行ってもらいます。。
    義母や義姉には色々言われていますが生活できなくなるのが1番困るので、、
    お返事ありがとうございました。

• 8月1日
ひよこママ

色々な事情が重なり、行きたくない、と思うのは分かります。ただではないですしね。むしろ、沢山のお金が身だしなみや、祝儀にとんでいきます。
でま、結婚し、義理でも姉妹になるのですから、結婚式に出るのは普通のことかと思います。
呼ばれていないのでしたらあえて出る必要はないかと思いますが。
逆の立場で主さんの身内の結婚式で旦那が来ないと、色々言われるのではないでしょうか?私は色々言われて嫌な思いするぐらいなら、無理に手を引いてでも連れて行きます。

• ひよこママ

ひよこママ

旦那さんに色々主さんのご実家にしてもらっているようですが、それは旦那さんの実家等からお願いされたものなのでしょうか?そうでなかったら、お礼がなかったとかは後付けであるような。。
    私も立場では違いますが同居で義父母の誕生日のお祝いは私がします。義父母が好きとかではないけど一応誕生日ぐらいは、的な感じです。それに対して義妹たちや何なら旦那からもお礼を言われたことは勿論ありません。でも、お礼を言われてない!と思ったこともないですね😂私が勝手にしてることなので😅

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の家族は私たちが大学を卒業したばかりで本当にお金がないことを把握していますし、
    行かなくていいと思うと言っています。
    ましてや旦那さんは義母に10万以上借りていてまだ返してないみたいですし、
    結婚式に出席する事でお金も無くなりますし生活できなくなるのは目に見えています。
    今は食費と職場に行く交通費でぎりぎりの家計です。
    それなのにどこからそのお金が出るのかさえわかりません。
    行くって言っても服買うお金もないですし美容室に行くお金もないです。
    お礼を言われていないことに関しては別に言ってもらうつもりもありませんし今後個人的に向こうからの援助を受けるつもりもないです。
    お金もないですしぎりぎりに言われても仕事も休めない状態なので行かないことにします。

• 8月1日
紅愛

親族の結婚式でしたら出席すべきだと思いますが…
ただ今回は7月にお知らせがきて、月末に結婚式ですか?急すぎるかと…親族も全員集まる大事な行事だからこそ、義理姉ももっと前もって言うべきだったと思います💦そんなに急に言われても、家庭や仕事があるので行けないと断られてもしょうがない気もしますが💦
ですが、金銭面を理由に断るのは良くないかと😣それだと義母の言う通り御祝儀は後でいいよ〜になってしまうので…
流産されたという事でとてもお辛いと思いますので、体調面や精神面を理由にお断りされたらいかがですか?
旦那さんにだけ出席してもらって💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭面に関しては新卒でしばらく旦那さんの給料だけで生活していたため本当にお金がない状態です。。
    また義母に旦那さんがお金を十万以上借りていて向こうもそんな余裕がないことは知っているはずです。。
    流産の際も手術の前々日に顔合わせで食事させられたり
    車で4時間以上かかる旦那さんの実家に来いと言われたり、
    そんな扱いを受けたのできっと体調面などでも来いと言われると思います。。
    やはりぎりぎりに言われても仕事も休めないので行かないことにしました。、

• 8月1日
funkyT

お金に関しては旦那様が責任を持って出すか、旦那様のご親戚から旦那様経由で支援してもらうしか無いと思います。

仕事に関しては、計画的に前もってやれば、結婚式に参列する事は可能では無いかと思います。今回に限らず、周りの方々に役割分担する事も必要になってくるかと思います。

旦那様が来なくても良いよと言ってくれているのなら、必要ないと思いますが、そうで無いのなら、義姉様の為と言うよりも、旦那様の顔を立てる為に行った方が良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの資格登録のため
    四万近くのお金が必要ですし
    それすらぎりぎり払えるかどうかもわからない状態で支援など受けられません。。
    仕事に関しては私しか資格を持っている人がいないのと県外の本社にその日に月末書類をおくならければならないので代わりにしてもらうことなどはできません。
    仕事に行くことにします。
    お返事いただきありがとうございます。

• 8月1日
  • funkyT

funkyT

私も仕事してますが、分担できない人事は、変ですね。
    主さんも、健康上の理由で抜けなくてはいけない時もあるでしょうし。
    頑張ってくださいね。

• 8月1日
りんご

義姉さんでしたら仕事大変でもどうにか予定を立てて出席する物だと思います。結婚式とかそれこそ最低限のお付き合いでも最低限の中に入りますよ。最低限のお付き合いと言ったら冠婚葬祭盆正月じゃないですか?冠婚葬祭でないのは、引っ越しとか比ではないくらい失礼だと思います。引っ越しなんて業者だって代わりにできることですし、寝泊まりや食事など嫌なら断れば良い話です。わたしも保育士していましたが親戚の結婚式とかだと確実におやすみもらいましたよ。お友達でも運動会お遊戯会以外は休みもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり行くお金がないですし、
    私の園は企業主導型の企業内保育所の為保育士資格を持っているのも私だけなので仕事は休めません。
    ぎりぎりに言ってきたのは向こうですし行かないことにします。

• 8月1日