※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみみみ
妊娠・出産

初妊娠中で悪阻に悩み、仕事や通勤がつらい。周囲に理解者がおらず、罪悪感も。共感してほしいと相談しています。

質問というより共感して頂ける方がいたらと思い投稿させて頂きます!自己満です…

現在10wの初妊娠です。
週5フルタイムで働いています(基本デスクワークです)

悪阻は吐きはしない(吐きたくても吐けない)のですが
動悸、目眩、頭痛、胃の気持ち悪さ、眠気がひどく、起き上がっているのも辛いです…

自分は食べづわりかと思って仕事中はおいなりさんを持って行って(普通のご飯より酢飯が食べやすい為)トイレで隠れて少量ずつこまめに食べているのですが、食べて楽になる時もあれば吐き気が悪化する時もあり、対処法が分からず仕事に集中できません。横になりたくなるまでひどい時は有給を使って早退もしています。

通勤も、都内屈指の混雑路線で、定時2時間前に出社するようにしても座れず最悪つり革を掴むこともできないので立つことを維持するのも辛く、今後お腹が大きくなったらどうなってしまうんだろうと不安です。
マタニティマークはつけていますが人が多くて優先席へ近づくこともできず、気付いてもらえることもなく(^^;
こればっかりは仕方ないと割り切っていますが!
時差出勤の制度もありますが既に時差出勤していてこの混雑具合なので、大して差はありません😭

職場は上司にだけ妊娠報告しており、無理はしないで休みなさいと言って頂いており朝から辛ければ有休も使っています。ありがたい環境です…

ただ、妊娠前までそれほど体調を崩すことがなく、休むこともなかったからか、休むことに対して罪悪感がすごいです。
夫も辛い仕事に毎日行っていて、もっと悪阻がひどくても頑張って仕事に行ってる方もいて、さらに子育てしながらの方もいて、、、
人と比べていたらきりがないことは重々承知していますし仕事も私の代わりはきいて、お腹の子を守れるのは自分だけだと分かってはいるのですが、、、
こちらの他の記事で「お腹の赤ちゃんを育ててるだけ十分な仕事をしてる」というようなことを読んで泣きました。

かと言って金銭面もあり仕事は産休までしていたいというわがまま………😭

同じような状況・お気持ちの方いらっしゃいますでしょうか?
実母含め周りがつわりがほとんどない又は仕事をしていない為、ただただ どなたかに共感して頂きたいのです、長文失礼しました!

コメント

ままり

お辛いですね💦
同じくフルタイム、電車通勤ですが、マタニティマーク付けてても今まで優先席譲ってもらえたことないです💦
基本立ちで通勤ですが、だんだんお腹大きくなってきてつわりの時とは違う辛さがあります。。😢
うちの会社はテレワーク制度があるので、最近はたまに使ってます。めぐみみみさんのところはどうでしょうか??

• めぐみみみ

めぐみみみ

コメントありがとうございます!
    お腹大きくて立ち通勤、本当に本当にお疲れ様です💦チラ見してから携帯いじっていたり、期待しないようにしても精神的にもきますよね…本当に無理なさらないでください😣!
    朝のイス取りゲームを勝ち抜いた方なので座りたいお気持ちも分かるのですが、優先席であることを頭の片隅に入れて頂けるとありがたいですね…それか少なくとも銀の低く掴まれるところか優先席前の低いつり革を譲って頂きたいです(笑)
    私の会社はテレワークないんです⚡️そこそこの大きさの会社なのですが本っっ当に制度が遅れていまして😭羨ましいです!✨

• 7月31日
  • ままり

ままり

ほんとそれですよね💦具合悪い時は特に悲しくなりますね💦
    テレワークたしかにまだ最近からですよね。。具合悪い時に無理するとストレスにもなっちゃうので、無理せずお休みしてくださいね!お互い頑張りましょう👶💕

• 7月31日
ぺこちゃん

1人目も2人目も悪阻が酷くて脱水と栄養失調で倒れて入院です😅
なので、そうなる前に産婦人科で悪阻がキツイ事を伝えてお休みもらってもいいんじゃないでしょうか😊
ちなみに、休んでる間は傷病手当もらってます😊😊
無理しすぎないで下さいね!
本当に、子供と自分を守れるのが1番大事です!!!

• めぐみみみ

めぐみみみ

そうだったんですか💦大変な時にコメントありがとうございます😭本当に妊娠中は何が起こるか分からないですね…

来週健診なので、相談してみようと思います。傷病手当もちゃんと申請しないとですね!!
    ぺこちゃんさんもお大事になさってください😣!

• 7月31日
かるび。

私も都内の劇混み路線通勤してました!
ホントにマタニティーマークなんて
ぶっ倒れたときの保険くらいでしかないですよね…。

私は貧血が酷く、同じ症状でした。
鉄剤も体質に合わなかったので
常に胃もたれ感。
電車の中で一瞬視界が真っ白になることも多々ありました…。
いつもは1時間の道のりを
休み休み行くから倍以上かかるし💦

妊娠してからは
お昼休みに30分ほど座ったまま仮眠して毎日乗り切ってました⚡

お腹が大きいわけでもないのに
当日有給は罪悪感ありますよね。
でも妊娠中の我慢って、何一つ良いことないので
せめて安定期入るまでは
周りに甘えてもいいと思います😊
ちなみに私は午後出社+残業とかで
作業貯めないようにしてました!

結局切迫で3週間早く産休になりましたが…。

これから暑い日が続くので
水分補給だけはしっかりしてくださいね☺️

• めぐみみみ

めぐみみみ

本当にそうですよね!!母子手帳を貰う前まではマークが唯一の証明?でした😂

分かります…!視界が真っ白になってひどい時はその後悪寒も…一応薬を処方してもらっているのですが、あまり効果を感じられず😭

横になれないのも辛いですよね⚡️トイレで明日のジョーのポーズで仮眠しています(笑)
    無理ない仕事の仕方、見直してみます😣
    本当にありがとうございます…!

もう間も無くご対面なんですね👶💓かるび。さんこそお身体お大事になさってください!!

• 7月31日
ママリ

妊娠すると、電車きついですよね!つわり落ち着いた今でも、電車にずっと立って乗っていることはできません私は。

私も仕事休むことに凄く申し訳ないと思いましたが、よくよく考えれば、赤ちゃんの命の方が大切だと感じるようになりました。

めぐみみみさんも、あまり無理をせず、休めるなら、休んで下さい。何かあってからでは、後悔で終わってしまいますよ!

すくすく赤ちゃんが育ちますように👶🏽❤

• めぐみみみ

めぐみみみ

電車問題は出産まで(その後も…)続きますね😭miriさんも無理なさらないでください!!

本当にそうですよね、、後悔してもしきれませんよね……
    仕事より命の方が大切と思って休みます!!😤

暑くなってきましたのでお身体お大事になさってください!

• 7月31日
来世は猫になる🐈

わたしは傷病手当金を申請して、安定期に入るまで1ヶ月半ほどお休みいただきました! わたしの時は12月で、販売の仕事で繁忙期でしたがインフルエンザや風疹が流行して電車どころか通行人と接触するのも嫌でした( ´ ` )
確かに仕事を休むのは気が引けましたがそんなこと言ってられません!今の時期は暑いですし、まだ体調崩しやすくてお腹も目立ってないから他人から積極的に優しくしてもらえるのって少ないですよね、
安定期に入るまでは周りに妊娠報告もしづらいと思いますが、わたしはお休みいただくにあたって全員に報告して潔く休みました! 赤ちゃん守ってあげて下さいね👶💓 お身体お大事にして下さい😄

• めぐみみみ

めぐみみみ

コメントありがとうございます!そしてご出産おめでとうございます😆💕

冬は特に感染症が流行りますもんね、私も今年の冬はいつもより敏感になりそうです😭
    今職場で咳?マイコプラズマ?が流行っていて、中には咳してるのにマスクもしてない人もいて、何でそんな所に辛い思いしてわざわざ行かなきゃ行けないんだ って嫌になります😭

私も早く周りにも報告して潔く長期で休むことも検討しようと思います!自分の身は自分で守らないとですね…ありがとうございました!

• 7月31日

私もフルタイムで働いており、悪阻も同じような感じです。だいぶ悪阻は落ち着きましたが…

私は妊娠がわかる少し前に部署の異動希望だしており、移動が決定したところで妊娠発覚。出血もあり、2週間ほどお休みいただきました。
さらに、1日から新しい部署の予定だったのに自宅安静の指示がでて、1回も顔出さないまま1ヶ月休む予定です。。
申し訳ない気持ちはあるものの、赤ちゃんを守れるのは自分だけと割り切ることにしました!
長くなってしまいましたが、私も10週初妊娠で共感したので…お互い元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょう!

• めぐみみみ

めぐみみみ

コメントありがとうございます!予定日が近い方との交流が初めてなのでとても嬉しいです☺️

落ち着かれてなによりです💦先週何故か一度悪阻が治り、終わった!と思ったらまだまだでした(笑)

私も異動から3ヶ月後に妊娠発覚、やっと慣れてきた矢先で休みまくっていて、肩身がせまい思いです…でも授かりものですしタイミングは仕方ないと割り切っていきましょう✊!

暑い日が続きますし、お大事になさってください😣復帰される際も本当に無理なさらず、お互い頑張りましょう!

• 7月31日

退会ユーザー

私も嬉しいですー!
    悪阻、はやく治るといいですね💦

私は異動先決まっていたのも、妊娠発覚により再度変更してもらって、今の職場の最終日も早退という迷惑かけてます。。でも、上司の方も身体を一番に考えて!と言ってくれる方だったのでありがたかったです😭
    異動したばかりだと仕事覚えたりするだけでも大変ですし、知らないうちにストレスかかっちゃいそうですよね。
    めぐみみみ🔰さんもお身体十分気をつけてくださいね!

• 7月31日

すごーく気持ち分かります!!
私もフルタイムでしたが、今は育休をもらっています。
休むことに罪悪感を感じることも分かります😭
でもそんなめぐみみみさんの仕事ぶりを、同僚のみなさんは分かっているはずです。
なので、体調が悪い時は無理せず休みましょう!

私も悪阻で結構休んでしまったので、体調が良い時は集中して頑張ることと、まわりへ感謝の気持ちを常に伝えることを心掛けていました。

• めぐみみみ

めぐみみみ

体調が良くなったら集中して頑張る、、本当にそうですよね😭無理してても気を使わせるだけですし今は甘えでも何でも無理せず休んで、大丈夫になったら感謝を伝えていきます!!

• 7月31日
ママリ

わたしも初妊娠、フルタイム、外回りで、家から片道1時間半を毎日車で通勤しています😭😭

つわりは、英語で言うと、morning sickというほど、朝が辛いようです。
わたしも脳貧血がひどいため、診断書で時短(といっても午前中遅めに出勤させてもらうだけで、勤務時間はふつうに10時間超えますが…)とさせてもらっています!

休むことに罪悪感があるのはとてもわかりますが、時短としてもらうのはいかがでしょうか?
仕事はいつでもできますが、赤ちゃんはそんなわけにはいかないと言い聞かせています!

• めぐみみみ

めぐみみみ

返信遅くなりすみません!
    本当にお疲れ様です😣
    私も脳貧血で妊娠前何度か倒れ、(それもあり半年前に異動しましたが)毎日車で首都高通勤外回りしてましたので運転の大変さお察しします…ただそれは妊娠前だったのでAMさんの大変さは計り知れません💦
    育児中以外、時短の制度が無いんです😭時差出勤や半休は権利としてどんどん活用していくべきですね!ありがとうございます!!

• 8月5日