
最近旦那とのコミュニケーションがうまくいかず、不満が爆発。子育てや家事で忙しく、旦那の行動に疑問を感じる日々。お金の管理も不満要因。旦那に対する羨望や自己嫌悪もあり、仲良くしたいがカリカリしてしまう悩み。
ついに不満爆発しました。
最近旦那に「なんで最近冷たくするの?」と言われ、
まぁ私もそういう風に自分が接しているのはわかっていたので
話し合うことになったのですが、不満ばかり
出てきてしまって話し合いというより、単純に落ち込ませてしまいました。
私が口に出しても、どうせしゅんとなってまるでこっちが
悪者みたいになる空気が嫌で今まで黙って耐えていたのに…
冷たい態度とるの自分でも嫌なんです。。
あっ、また今日も冷たくしちゃったなって自分が嫌になったりもしょっちゅうなんです。
不満を言いたい自分と専業主婦なのにこれくらい我慢しなきゃの狭間で悶々としているときに声かけられると、ついつい冷たくなってしまう……
今日話し合いの最中に、
「前までは、そんなにイライラしていなかった」
「前までは、やったこと褒めてくれてたのに」
「やってと言われれば言われるほどやる気なくなる」
……旦那の言いたいことも分かるんです。
確かに、前よりイライラしている自覚はあるし
やったこと大袈裟に褒めなくなったし…
子供が生まれて9ヶ月経ち、つかみ立ちするようになって
目が離せなくなりお昼寝時間が短くなり
起きている時は常にママ〜の状態で
離乳食も3食になり、ストック作ったり献立考えたり…
こっちも大人を褒めたりする余裕ないんですよ、正直。
私の力量不足なんですかね???
普段から「ありがとう」ってたくさん言ってくれますし、
ごみ捨てとお皿洗いはやってくれてるので、傍から見れば
十分いい夫なのかもしれません。
でも、その反面脱いだ服は脱ぎっぱなし
食器そのまま、言われなきゃやらない、
……ゼンブイワナキャデキナイノ???
ちょっと私が、「ねぇ〜あれなに??」と、
脱ぎ散らかした服を指さすだけで
「なんですぐ怒るのー??」と言われ、
別に怒ってないのに怒ってると言われるのも疲れました。
お金も、旦那のこと信用して管理は任せているので
私が貰うのは自分名義で払っている携帯代と美容院代(2ヶ月に1回)のみで、洋服代などは数ヶ月に1度程度です。
正直、いくら貯金しているかも知りません。
収入は月40程度(月によりそれ以上)あります。
今日話し合いした時に、毎月いくら貯金してるのかも知らないから、買いたいものがあっても我慢してしまうということも話しました。
旦那が頼んだ洋服が宅急便で何個も来たりすると、
自分で稼いだお金で好きなように買えていいなぁと羨ましいです。
私は、買っていいかな?って聞かないといけないのに…
お金の件に関してはまだちゃんと話し合いが済んでいないので
後日改めて話す予定ですが。
話し合うべきことをきちんと話し合ってこなかったが故の
今回の不満爆発なので、私も悪いと思っているのですが……
これだけ旦那を縛らずに割と自由にしているのに
それでも尚、やったことは褒めてくれ!怒らないでくれ!って…
私の心が狭いんですかね😂
本当は仲良くしたいのに、毎日カリカリしている
自分が本当に嫌です。
きっと私は、旦那が羨ましいのかもしれません。
羨ましすぎて、妬んでしまっているのかもしれません。
…自分で書いてて悲しくなってきた😭😭😭笑
- たぁ(4歳1ヶ月, 6歳)
コメント

まーちゃん
なんだか自分のことのようで。
毎日お疲れさまです😊
私も「なにか不満なことがあったら、その都度言ってね」と言われ思っていることを話したら、毎回落ち込ませてしまいます💦
冷たくしてしまうのも嫌ですよね、今日は穏やかに接したい!と思っていてもいざ顔を見ると、やってることを見ると出来なくて自己嫌悪です🌀
力量不足なんてことはありません!毎日の育児家事をちゃんさんは頑張っていると思います💕
大人をしかも旦那を褒める余裕なんてないです!!むしろ褒めてほしい!!!
怒ってないのに怒っていると言われるのも、声のトーンとかなのかもしれませんが、そこまでなかなか気を遣えませんよね😅
お金のことも難しい問題ですよね。今は働けないし、どうしても旦那の稼ぎだと思うと自由にも使えない、、。だけど仕事と同じくらいそれ以上の頑張りを世の中のお母さんたちはしていると思います!少しお金の面での自由もほしいですよね!
羨ましさありますよね。仕事は仕事で大変かもしれないし、子供と常に向き合える特権があるのはすごく幸せなことだけど、色々な面での羨ましさを旦那に感じてしまいます。
無い物ねだりなところもありますが。
長文乱文失礼しました!
アドバイス出来ず共感のみになってしまいましたが、穏やかに過ごせるよう応援しています💪💓

のんのん
すごくお気持ちわかります。
お金の部分以外は、うちも同じ状況です。
私が何か言うと責められた気持ちになるそうで、私に何か言われないように気を使って過ごすから疲れると言われました😅
何度も話し合って、結果的に一番主人の心に響いたのがこの言葉だそうです。
子供が生まれてやることが増えて、一日中気が抜けない状態が続くのであなたを気にかける余裕がなくなった。
自分のことよりも子供が優先になるし、あなたは大人なんだから、掃除洗濯炊事以外の自分のことは自分でしてほしい。
こう伝えた上で、日頃の感謝は全て伝えました😂
子育ても参加してくれて助かるし、家事も十分やってくれてるよ!ありがとう!と。
そして、自分のやりたいことなども遠慮せず言ってみることにしました!
だいぶ楽になりましたよ!
-
たぁ
共感していただけて嬉しいです😭💓
責めてるつもりはないんですけどね……無意識に口調にでてしまっているのか…😂
もちろん感謝の気持ちはすでにありまくりですが、本当に唯一気を抜いてもいい相手が旦那なので、そこでさらに「やったこと褒めて!」等言われると、もう疲れちゃって😅
家事を協力してほしいというより、家事以外の負担を増やさないで欲しいんですよね😑笑
洗濯カゴに入っている服を洗うのは家事だけど、家中の脱ぎっぱなしの服を集めにいくのは果たして家事なのか…?😇
そういう小さな負担が育児しながらだと大きく感じてついつい口調も厳しめになっちゃうこと、理解して貰えるようにもう一度話し合いたいと思います😳!
自分のやりたいことも言ってみます!- 7月31日

こここ
40万も貰ってるなら、お小遣い的なもの毎月1万位貰った方が良くないですか?
奥さんもめっちゃ頑張ってるじゃないですか〜
自由に使えるお金が無いって相当ストレスになりますよ…
そのくせ旦那さんの物は、しょっちゅう届くなんてストレス溜まりますって。
-
たぁ
目から汁でました😭←
固定のお小遣いっていうのが無くて、毎回何か欲しい時言わなきゃいけないのがなんだか惨めで、気づいたら自分の物とかほとんど買わなくなっていて、せいぜい100均で買うのが楽しみになってました...💦
お小遣いもらってもいいんですかね?😭
結婚してから自由に使えるお金なんてなくて、でも専業主婦だし家事と育児しかしてないしそんなの我儘だと思ってました😔😔- 7月31日

アスティー
そうですよね。
専業主婦だったら休みなく働いているのに欲しいものも旦那の許可なく買えずストレス貯まりますよねー。
お金の管理がご主人なら、ちゃんさんが自由に使えるお金を毎月もらえるよう話してみてはどうですか?
きっとご主人もちゃんさんのストレスが減ってニコニコ機嫌よく過ごしてくれるならお小遣いくらい喜んで出してくれると思いますよ!
専業主婦だって立派な仕事ですし、ご主人が仕事に集中できるのも家の事はちゃんさんがきちんとされているからこそですし遠慮する必要ないですよ!
たぁ
共感嬉しいです😭
本当に褒める余裕ないんですよね...💦
それくらい、今育児で手一杯だということをわかって欲しいです😔
こんな風に思っている自分が嫌だったのですが、共感していただけて私のこの気持ちも自分勝手なわがままじゃないと思うことが出来て気持ちが軽くなりました🥺💕
長文も嬉しかったです😳💓
ありがとうございました🙇♀️❤️