※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

最近歯磨きを嫌がる理由と、親に対する態度の変化について相談があります。

ここ最近歯磨きを嫌がります。
自分では口の中に入れて磨いてるみたいなんですが、親がしようとするとかなり拒絶するので、正直歯磨きのたび疲れます…
前までは素直に磨かせてくれてたのに、急に嫌がるようになったんですが何故でしょうか。
最近自我が強い気もします。

コメント

ぴーちゃん

1歳越えると自分でやりたい、全部いや、なイヤイヤ期に突入しますからね😅
嫌がるからといってやめてしまうと、なんでも駄々こねるといいって感じになっちゃうので、大変ですが頑張って乗り越えるまで続けるしかないですね💦

みい

コメントありがとうございます(>_<)
自分でやりたいっていうのは凄く強いです󾭛
また素直に磨かせてくれる日を気長に待ちます(´;ω;`)!

ゆうんちゅ

小児歯科で働いてました。

1歳過ぎるとたいだいの子がなんでも自分でやりたい!ってなりますね。仕上げ磨きを嫌がるのもその頃が多いですよ〜
成長過程で仕方ないことですが、しんどいですよね(^_^;)でも確実にお子さんだけでは綺麗には磨けないですから、綺麗に磨けたか見せて〜とか、ここにアメちゃんついてるぞ〜とかって言って少しだけでも磨かせてもらえるように出来たらいいですね。毎日毎日大変ですが頑張りましょうね!

chi★

衛生士です

しないとあかんって事を理解するまでは駄々こねると思いますが嫌がってでも仕上げしてあげて下さい(T_T)できれば糸ようじも。

虫歯になって抑えられて治療されていることを想像してみてください…その方が可哀想ですし歯医者嫌いになる可能性もあります(T_T)

みい

歯医者さんとは心強いです。
ネットで色々見ていて、1歳から2歳は虫歯になりにくいなど書いてあったんですが、実際のところどうなんでしょうか?(>_<)

みい

私の家系が歯が弱いみたいなので、ぜひとも歯医者さんは避けたいなと思ってるところです…1歳の子をもし歯医者に連れていくとなると、口を開けるのを嫌がると思うんですが無理矢理開けるのでしょうか(>_<)?

ゆうんちゅ

あ、いちお歯医者ではなく歯科助手です(^_^;)期待させてすいません(笑)

1〜2歳は確かにそうですね。乳歯全ては生え揃ってないし、そこまでお菓子も食べないからかと思われます。
1歳児検診で虫歯と言われる子は5〜10%ですが、3歳児検診の頃には30〜40%に跳ね上がります。びっくりですよね( Д) ゚゚

お口を開けることや虫歯の治療自体も歯医者によって全く対応が違います。最近は泣いていると治療をしない所が多いかもしれません…それを良しとするママさんもいれば、泣いて暴れて無理矢理口開けて押さえて…それでもいいから治療をして欲しい!というママさんもいますからね。ママの気持ちに合った病院探しが大事だと思いますね。ちなみに私は後者です(^_^)

みい

いえいえ(*^o^*)
詳しくありがとうございます!
うちの子は結構お菓子を食べるので、頻度を下げないといけないですね…車に乗るときかなりぐずるのでお菓子で騙してしまいます(>_<)
歯は大事なので、もし虫歯になったら早いうちにきちんと治します(>_<)

chi★

ケースバイケースです(T_T)

私の勤めていた歯医者ではキッズスペースで簡単検診→フッ素を塗ると言うパターン。
1歳の子はほとんど100%泣いちまいます(T_T)

会話ができるようになればチェアーの方へ行くよう誘導。無理矢理行かせることはしません、子供の同意を得てからチェアーに行きます。
そこから機械を使うトレーニング。トレーニングも一回で全部できる子もいれば洗口だけが精一杯の子もいます。何度も通ってもらってトレーニングってことも。
検診→掃除→フッ素です

虫歯があれば経過観察、もしくは治療
急を急ぐ場合は抑制しますが保護者の許可をとります

ただ私の勤めていた小児歯科のケースであり、無理矢理抑制治療する歯医者もあるので参考程度に…。