※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maam
妊娠・出産

夫の兄の名前が「晶仁(あきひと)」で、自分が考えている名前が「暁斗(あきと)」。一文字違いで迷っている。夫の兄はどう思うか。

男の子の名前を考えてます。
暁斗(あきと)という名前を候補にしていますが、
夫の兄が晶仁(あきひと)という名前なので、迷っています。
画数も良く、響も気に入っていますが一文字違いでつけるのは微妙でしょうか。
その名前をつけてお兄さんはどう思うと思いますか?
よろしければご意見ください。

コメント

🧸

あまり気にしなくてもいいと思います(*^_^*)❤

マリリ

私ならやめますが、つけようと思ってる旨をお話ししてみたらいかがですか?😊
家族の仲の良さや、性格によると思いますので前もって話してみるのがいいかな、と思いました🙏

ちゃんちゃん

私なら身内に似た名前がいたらつけないです😅
私なら自分と1文字違いの名前を義姉や義妹がつけたら嫌です(笑)

お兄さんに相談してみては?
社交辞令ではない、ふと見える本音(表情)で判断したらいいかと😊

Crystal

子供同士の名前が似ていたら不愉快に思う人もいると思いますが、ご主人のお兄さんですよね!
むしろ、似ていることで親近感が湧いたり、なんとなく嬉しい、という感情になることもありえると思いますよ!
私ならご本人に直接聞いてみます(^^)
漢字も全然違うし、
「いいよ!」って言ってもらえるといいですね(*´ω`*)

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

少し前に、逆の立場の質問があるのを見かけたことがあります💡
「義姉が娘に私と似た名前を付けました」という内容で、その質問者さんは「一言あったら まだマシだったのに」と仰っていました😗
男の人は こういうの あまり気にしないと思いますが、私の想像ですが、義母さんが何か言いそうな気がします…
(性格の良い義母さんでしたら すみません💦)
でも やっぱり本人に聞いてみないと気持ちは分からないので、旦那さんから嫌じゃないか聞いてもらうことは難しいですか?💭

みるる

可愛い甥っ子ちゃんと名前が似るのはお兄さん的には全然嫌な気しないと思います😊
お兄さんより義両親がどう思われるかの方が気になるので、私なら一応事前に義兄と義両親につけようと思ってる旨を話してみてその反応によってどうするか決めると思います😊

ももも

んー、わたしならややこしいのでやめます😅
逆の立場だと気になりますし💦

T

私も漢字が違っても、似た感じの名前はやめます。😅

旦那さんは何も言ってないですか?
私の旦那はきっと自分の兄弟に似た名前は絶対つけたがらないです😅

みっきー

ご夫婦が気にしなくて、義理親さんお兄さんも賛成してくれるならアリかなと思います。
でもややこしい場面は必ずあると思いますよ😄

maam

ご返答ありがとうございます。
こちらで返信すみません。
主人と相談後、義理の家族に意見聞いてみようと思います。
皆様の意見とても参考になりました。