※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃん返りが酷くて困っています。対処法や経験談を教えてほしいです。

上の子が1歳9ヶ月で下の子が生後10日なのですが、
上の子の赤ちゃん返りが酷すぎて頭をかかえています。

元々、ママっこで姪っ子を抱っこするだけでもヤキモチを妬いて叩いたり泣いたりするくらい私への独占欲が強い息子でした。
産まれたら大変だろうと覚悟はしていましたが、
とにかく下の子を抱っこしたり授乳する時は必ず大泣きして抱っこを求めてきます。

⬆︎
似たような経験あるかた、この場合どう対応されましたか?

又、それ以外に、コアラのようにせばってきたり思い通りにならないとすぐ怒ってものに当たったり、泣いて足をバタバタさせたり、常に情緒不安定な感じで、とにかくずーっとグズグズです。
大好きだったお風呂も大泣き、1人で食べてたのも食べらさないと食べません。

旦那は出張の為、今は実家に帰ってますが、日中は親が仕事の為1人で2人を見ています。下の子は授乳とおむつ替えしか関わっておらず、後の時間は全て息子と遊んでしっかり向き合っていると思ってますが、中々グズグズ酷いのが続くとしんどいものがあります、、。

実家は狭いしオモチャも少ないし外で遊ぶことも今はしてやれないので息子はストレスが溜まっているのかな?とも思ったりもしてますが、たまに仕事から帰った親が外で遊んでくれたりもしています。

今週末には里帰りも終了して家に帰るので
旦那は出張でお盆前までいないのでそれまでの
1週間は私1人で全てをしないといけません。

赤ちゃん返りが酷かった経験がある方、
いつ頃赤ちゃん返りが落ち着いたよ!とか
こうしたら少しは赤ちゃん返りがおさまったよ!
などあれば教えて頂けたら嬉しいです。

夜泣きもあり、毎日ずーっとグズグズが続くと
私もしんどくてどうしたらいいのかわかりません。
だれか教えてください😣

コメント

まぁや

赤ちゃん返りひどかったです(;_;)
最近はやっと二人で遊ぶ姿も少しずつ増えてきて微笑ましい時間も増えてきました★

1人で一晩みるのは本当に大変だと思います(;_;)
旦那さんも不在ならあと1週間だけ実家にお世話になることはできませんか??(ToT)

1人目と違って、子どもが寝たら休むってことが難しいので毎日眠いしイライラするし辛いですよね(;_;)

• まっちゃん

まっちゃん

実家だとオモチャも少ないし慣れた環境じゃないから余計にストレス溜まるのかと思って早めに里帰り終わることにしたんです😭実家にお世話になることは可能なんですが、、😫
    やはり時間が解決するんですかね😣

• 7月31日
かもあ

うちも赤ちゃん返りひどかったです。下がうまれて、もうすぐ2年ですが、まだ赤ちゃん返りの部分がありますよ。
私は里帰りもせず、下は双子なので、相当大変でした。とにかく下の子は授乳とオムツ以外は放置でした。上の子にずっと構ってましたね。。
もう時間が解決するので、3ヶ月、半年、1年と、上の子もお母さんも少しずつ慣れてきますよ。無理せず、頑張って下さい😄

• まっちゃん

まっちゃん

'双子はかなりしんどいですね、、。やはり時間が解決するんですね😭気長に頑張ります!!

• 7月31日
aym

全く同じでしたー‼️日中はすぐ機嫌悪くなり大泣き、外に行ってるすこしの間はまだマシでしたが、帰ってくると大泣き(たまに親に下の子を任せて上の子外連れてってました)お風呂も大泣き、夜中も起きた時に授乳中だと狂ったように泣いてました!
自宅の方がまだマシか?と思い、1ヶ月里帰りの予定を早めて2週間で帰りました!多少マシになりましたが、そこまで改善されず😵
2ヶ月くらい経つとだいぶ落ち着いてきて、今もうすぐ6ヶ月経ちますが、もういっしょに遊んだり、下の子の面倒みたりしてくれています😄
時間が解決するのを待つしかない様な気がします!上のお子さんも段々と自分以外の存在がいるとこに慣れてくるはずです!

• まっちゃん

まっちゃん

家に帰ると多少マシにはなったんですね‼️ちなみに授乳の際、泣かれた時や抱っこをせがまれた時はどう対応してましたか??

中々すぐに受け入れるのは難しいですもんね😣

• 7月31日
  • aym

aym

慣れてる環境だからか多少はマシになりましたよ😄
    授乳は、上の子に、今ご飯だからごめんね〜お腹空いてるんだあって言い聞かせながら、授乳しながらできる遊びを上の子としてました😄絵本読んだり、おままごとしたりですけど☺️

なかなか難しいですよね😵うちまだ1歳3ヶ月でよくわかってない状態でそんな感じだったので、1歳9ヶ月だと余計かもしれないですね😵
    今後、たまに旦那さんにしたの子預けて、上の子とだけ遊びに行ったりしてあげたらいいと思います😄

• 7月31日
  • まっちゃん

まっちゃん

やっぱり根気強く言い聞かせて授乳の光景を慣れてもらうしかないですよね😣😣
    旦那に遊んでもらうより私が、上の子と遊ぶ方がやっぱりいいんですかね?🥺

• 8月1日
  • aym

aym

今までママっ子だったなら余計、ママと2人の時間を作ったほうが上の子も満たされると思います😄

• 8月1日
  • まっちゃん

まっちゃん

ありがとうございます❤️
    そうしてみます😭💓

• 8月1日
こゆっくま

全く同じです。
産まれる前から抱っこマンでママ、ママだったので赤ちゃん返りするだろうな~と思ってましたが見事に赤ちゃんに戻りました❣️笑
ご飯もあーって口あけて待ってます💕笑
おっぱいも、下の子だけにあげたらダメーって泣くので2人同時に授乳してます。👶🏻👧🏻
でも、妹の事わ好きなようでぎゅーしたり?してますが毎回苦しくて妹わ泣いてます。笑💦

• まっちゃん

まっちゃん

ちなみにどうやって同時に授乳されてますか?上の子は卒乳していてお乳は飲みませんが、上の子抱っこしながら授乳は難しいので、、😣

• 7月31日
  • こゆっくま

こゆっくま

座った状態で膝の上に乗せて片手ずつ抱き抱える感じであげてますよ❣️👶🏻👧🏻

• 7月31日