※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
junon
お仕事

復職についての相談です。子どもが1歳過ぎた来年4月に復職したいが、体力的な不安と仕事と育児の両立が心配です。復職経験者の子どもの年齢や勤務形態、感想、保活や就職活動のタイミングなどを知りたいです。

復職について質問です。

私は退職後、結婚が決まりすぐに妊娠して出産しました。
やはり、経済的なことを考えると、子どもも1歳過ぎて丁度年度始めになる来年の4月には復職した方がいいのかな、と思っています。
しかし、2年働いていないため、久しぶりに仕事に就くことに体力的な不安と、子育てと仕事の両立に対しての不安があります。

そこで、
①子どもがどれくらいの時に復職、育休を明けたか
②パートorフルタイム、週にどれくらい勤務か
③実際に働いて、仕事面、育児面どう感じたか
④もしくは復職せず、専業主婦か
を教えて頂きたいです。
また、産休・育休明けではなく、新しく復職された方(パート、フルタイムどちらでも)で
⑤保活と就職活動をいつから始めたか
⑥復職は何月から
⑦保育園は希望のところに入れたか(地区も教えて頂けると有り難いです)
を教えて頂きたいと思っています。
因みに、私が住んでる地区は大分市の中央部です。

質問が多く、申し訳ないです。
わからないことばかりで不安で質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

あずき

2人連続で産休育休を取得したので
1,上の子が2歳半、下の子1歳
2.フルタイム
3.2人を24時間みるのは大変すぎたので、仕事が楽しいです😃
7.2人とも別々の保育園です

• junon

junon

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    フルタイムで育児、お疲れ様です😭🙏✨
    確かに、たまに離れたいなと思うことがあるので、仕事は少し息抜きになるものになるかもしれないですね!
    今、社会から孤立してる感覚があるので、復職したいな、という気持ちもあります。
    保活が大変そうで、未知の世界です💦
    経済的なことを考えると、2人目を産む時は、産休・育休を取れる状態だと余裕が出るな、とは思っていて、そうなると必然的に復職は避けられないです😭

• 7月30日
3人のママ

長女妊娠8ヶ月で退職、出産後10ヶ月で今のお店に入職しました😊
当時は飲食店ですが、土日祝休みのランチタイムのみ。
家の中で子供と2人、じっとしていられなかったので仕事始めて息抜きもできて良かったと思ってます🎶

保育園は待機だったので一時保育で繋いで次年度真ん中の子と揃って入園させました!

2人目は生後3ヶ月頃から週2日程復帰、3人目は2人目の保育園の関係で生後2ヶ月で一度復帰して2ヶ月働いて育休取得、その後8ヶ月で保育園が決まったので復帰しました!

• junon

junon

すごいです!!感動しました!!働きママさんですね🥺✨
    やはり、退職後の復職は保育園入れるの大変でしたか?
    育休中だと、点数?が高いから保育園も有利に入れると聞いたので...

• 7月30日
ぐるにゃー

長女は早生まれだったため、一旦待機になって4月に1才3か月で入園&復職、次女は8月で1才で明日から保育園いきます。
正社員の時短で週5勤務でしたが、なんだかんだで帰れなかったり、職場まで30分〜1時間かかってたので時間的にはフル勤務とさほど変わらなかったです😅
子供一人のときはそこまで両立が難しいとは思いませんでした。
でも、帰ってからも仕事モードのまま家事するかんじで、一息ついてしまうと気が抜けてダメでした笑笑

• junon

junon

通勤時間が壮絶です😱
    時短で残業...私の前の職場も残業ママさん見かけました😭
    最初は職場も早めに帰らせるんですけど、慣れてきたら...という😭
    確かに子ども2人と1人では全然違いますよね!!
    仕事モードのまま家事...めっちゃ分かります!
    旦那と同棲中、いつもピリピリしててヤダと言われてました😅

• 7月31日