※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなりん
子育て・グッズ

1歳の男の子を育てています。指差しをしないことで心配しています。成長は順調で、心配ないかと思います。指差しの時期は個人差があります。

後2日で一歳になる男の子を育てています。
もう1歳なのに指差しをしなくて心配をしているのですが、遅いでしょうか?みなさんどれくらいにされてるのでしょうか?
成長↓
◆よく目もあう
◆人真似する パチパチ名前を呼ばれたら手をあげるいただきますとごちそうさまなど
◆後追いあり、最近人見知りも出てきました
◆言葉は、まんま、まま、ぱぱを喋ります
◆伝い歩きをする、手を離して立つ
◆ちょうだいというと物を渡してくれる

色々調べると指差ししないと自閉症だのなんだのと出てきて初めての育児に人の子と比べてしまい不安になってしまい教えていただきたいです。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

それだけでは判断できませんが、うちは指差しなんて一歳半位でしたよ💦

• かなりん

かなりん

そうなんでね!教えていただきありがとうございます😊💌気長に待ちたいと思います!

• 7月30日
まゆ

指差し出来てないぐらいで、他のことはかなり出来てる方だと思いますよ😊🙌✨

指差しはうちは1歳2ヶ月ぐらいでしたし😆✨

• かなりん

かなりん

そうなんですかね?そう言っていただけた安心しました😭支援センターなどに行くといろいろ聞いたりしてしまい不安に駆られていました😭

• 7月30日
さあや

一歳二ヶ月、指差ししませんよー!
言葉も全くですし、手を離して立っちもしません。
することといえば、ぱちぱちバイバイくらいです😊
色々できているようですし、焦る必要ないとおもいます✨
一人目だと心配になりますよね💦

• かなりん

かなりん

お返事ありがとうございます😊1人目なので本に書いてある通りにいかないと不安になっていました。ご意見いただけてとてもありがたかったです💌ありがとうございます😊

• 7月30日
ゆう

うちも指差しはしません💦
言葉も、意味のあるものは喋りませんよ!

まだまだ心配しなくて大丈夫ですよ😃
むしろ色々順調に出来ていると思います!

いつするかな?と楽しみに待ってます♪

• かなりん

かなりん

ゆうゆうさん、とても寛大で私も見習わなきゃなと思いました!いつやるかなーと楽しみに待つことが大事ですね❤️貴重なお返事ありがとうございます😊

• 7月30日
マリリ

1歳半過ぎてからでした😊
いただきますごちそうさま、できるの偉いですね🌟
うちはやる気ゼロです😂笑

• かなりん

かなりん

お返事いただきありがとうございます😊一歳半とのことでまだまだ焦らず気長に待ちたいと思います💗ずっと見てたのか急にやるようになりました🤣

• 7月30日

私の子は1歳くらいで指差し始まりました🙂

健診でも指差しをするかと発達の指標にあるので心配になりますよね。
指差しをしないで成長する子も中にはいるみたいなので、あまり気負いしなくていいと思いますよ😌
指差しをしないというだけで発達が遅れているという判断にはならないですから!
1歳半健診までに1度も指差しがでないようであれば、その時に相談してみるのもいいかと思います🙂

関わりの中でコミュニケーションとして、どっちがいい?これ?など大人が指差しをして見せてあげるのがいいですよね⭐

• かなりん

かなりん

何事も自分の子供となると心配になってしまって😂いろいろアドバイスいただけて助かりました💗貴重なご意見ありがとうございます😊

• 7月30日