※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ.。oO
ココロ・悩み

義実家の反対を押し切って実家近くに家を建てることになり、義実家からの同居要求に悩んでいます。夫は同居しない約束だったが、義実家は同居を求め、介護や継承について問題が生じています。自分の意思を尊重し、土地を購入するべきか悩んでいます。

義実家の反対を押し切って実家近くに家を建てた方いらっしゃいますか??
旦那は田舎の長男で(男3兄弟)同居はしないという約束で結婚したのに今になって義実家が同居しろと言ってきます。
田舎の為学校も遠いですし周りにお店もなく交通機関も車以外ありません。
たまたま実家近くの土地が売りに出されており条件もよかったので予約しました。
旦那の仕事場も近く(毎日残業で夜中に帰宅)学校も近くにあり公共交通機関も整っています。
義実家に予約のことを話すと誰がこの家を継ぐんだ、介護は誰がするんだ、長男のくせに継がないなんて、と発狂しはじめました。
旦那は、田舎に住むメリットは何もないし息子のことも考えて予約している土地に建てようと言ってくれています。
正直、義実家の両親のことは人間として嫌いですし絶縁したいと思うことも多々ありました。
予約している土地から義実家まで車で25分くらいの距離なのですぐに行ける距離ではあります。
きっとうちの実家近く(徒歩3分)というのが婿養子の様で更に嫌なのかと思います。
うちの両親は介護を強いたりせず老後は自分たちのお金で老健施設などに入ることを決めています。
旦那はいつも私の味方をしてくれて優しいです。
このまま押し切って土地を購入してもよいのかみなさんの意見を聞かせてください。
長くなってしまいすいません(。´Д⊂)

コメント

パーフェクトヒューマン

旦那さんに任せたらどうかな❓
旦那が決めた事なのででとおしたら❓

なんか言われたら旦那が話しあいにいけばいいことだし
☺️

• もこ.。oO

もこ.。oO

旦那は義実家を説得しようと頑張ってくれているのですが聞く耳を持ってくれないみたいです。
    でもこのままじゃいつまでたっても家が建てれないので強行突破で購入しようと話しています(ノω・、)
    わたしはこのまま絶縁したいです(笑)
    もうすぐ節句の集まりで旦那の親戚が全員集合するので何を言われるか。。。
    お返事ありがとうございました☆
    話し合い等は全て旦那に任せます!

• 3月30日
かな♡

いいと思いますよー!
優しい旦那さんでよかったです(o^^o)

義両親は無視です!無視!笑
公共交通機関も学校も近くにあったほうが絶対便利だし旦那さんの仕事場も近くにあるなら
旦那も通勤が楽だと思いますし👍✨

土地を買っちゃえばこっちのもんですし早く買っちゃいましょ笑

• もこ.。oO

もこ.。oO

本当に優しい旦那でよかったです!
    義実家からしたら私が言いくるめていると思っているみたいですが(笑)

あはは!無視が一番ですよね(笑)!
    いつまでも前に進めないので今週土地を購入するつもりです!
    自分たちのことばかりで孫に不便な思いをさせることになることを何も考えていない義実家が大嫌いです(笑)
    スッキリする回答で爽快でした♡

• 3月30日
  • かな♡

かな♡

グッドアンサーありがとうございます✨
    義両親って嫁が悪い!みたいな言い方してくるんですもんね😂
    めんどくさいですね(._."ll)

私の義両親は逆になにも言ってこないし関与してこないので好きにやらせてもらってます(笑)

可愛い孫に不便な思いさせるのはありえないですね(^^;;
    どんだけかわいい孫って言ってても自分の息子が1番なんだと思いますよ(笑)

• 3月30日
  • もこ.。oO

もこ.。oO

そうなんですよ!
    特に義母がめんどくさい人でうるさいです(笑)
    えーー!羨ましいです!!
    好きにできるのが一番ですよね!
    本当にそれだと思います!
    子離れできてない親の典型みたいな義母なので疲れます。。
    でもがんばりますっっ!!
    ご丁寧な返信ありがとうございました♡

• 3月30日
ザト

同居しないなら車で25分はかなり近いですし、気にせず予約した土地で進めて良いと思いますよ♪
だってお金出してもらえるわけじゃないですよね?w
お金を出してもらうならその分聞いても良いでしょうが、出してもらわないのに聞く必要ないと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

• もこ.。oO

もこ.。oO

そうなんですよ!
    一銭も出さないくせに文句だけは言ってくるので余計に腹が立ちます(笑)
    25分なら近いので何かあればすぐ行けるのに、自分たちの老後や体裁ばかり気にしています。
    強行突破で建ててこのまま絶縁したい気持ちです(笑)

• 3月30日
anchi

うちの旦那は3兄弟の次男ですが
義実家が土地持ちで家を建てるなら
早い者勝ちだよっていわれますが
絶対たてません。援助されてもたてませんね(笑)
私の実家の近くにたてます♡
いまのご時世、長男が跡継ぐなんて古いですよね〜!
下に2人いるんだからそちらに任せましょう(笑)
買ったもんがちですよ!!!!

• もこ.。oO

もこ.。oO

私も田舎の広いだけの土地をあげるからと言われましたがはっきり断りました(笑)
    ですよね!!
    考え方が古すぎてドラマかよって思っちゃいます(笑)
    このまま強行突破で建てるつもりです!

• 3月30日
moka*✴︎

めちゃくちゃ分かります!!!
まだ家は建ててませんが、家を建てる場所で義実家(特に義母)とかなり揉めました(^_^;
うちも立地が良い為、実家の近くに建てたいと思っています。

購入の際は、何を言われても勝手に建てるつもりです!!!

• もこ.。oO

もこ.。oO

同じ境遇なんですね!!
    結局同居しても文句を言われるだろうし
    実家近くに建てていなくても何か言われるのは目に見えているので強行突破するつもりです!
    お互い頑張りましょう!!

• 3月30日
☆ひると☆

生活や家建築代を支援受けてるわけでないなら、自由にしていいと思います(ง •̀ω•́)ง✧
旦那さん、優しい方ですね~♪

同居しない。で結婚を許したのなら、今更同居を申し出るのは都合良すぎますし、介護させるの前提で言われて、誰が「はい、わかりました」と言うのか知りたいです。。。笑

• もこ.。oO

もこ.。oO

支援は0です!
    本当に都合が良すぎますよね!
    旦那が味方でいてくれるからそこだけが救いです。
    私は旦那と息子と一緒にいれればそれでいいので義実家はどうでもいいのが本音です(笑)

• 3月30日
D-H-E

逆に羨ましいです(T_T)
うちの旦那は次男で、もちろん同居はないと言われ結婚しました。
私達は義実家から車で15分くらいのとこ、旦那は実家の仕事をしています。
義兄は義実家から車で1時間以上の所に住んでいて、去年中古住宅を購入、義両親のことはいつでも見る、とは言っているようですが、義両親は住み慣れた土地を離れるわけもなく、、

先月、義父が倒れ、危ないところでしたが一命を取り留めました。
そんなこともあり、旦那は義両親のことは自分が見ていかなきゃないのかな、と思うようになったと、、
それがなぜか同居、という話にまで持ち上がり(旦那と私との間でだけですが)、かなりストレスです(T_T)

回答にもならず、愚痴になってすみませんm(__)m

旦那様のお言葉に甘えて、今の計画のまま進められるといいですね(^^)

• もこ.。oO

もこ.。oO

そうだったんですね(。´Д⊂)
    強行突破で建ててしまうと義弟達に迷惑をかけてしまうことを全然考えていませんでした。。
    気づかせてくださりありがとうございます!
    同居問題があると本当にストレスですよね!
    お互い円満に解決できるといいですね。

• 3月30日
そらあおいママ♡

いいと思います!!♬*゜
旦那さまも理解のある方だし優しい方ですね😊
反対押し切って家を建てて、もし義両親と
悪い感じになっても時間が解決してくれると思います🙌🏻

• もこ.。oO

もこ.。oO

旦那が優しいのが心の救いです!
    そうですよね!
    今は沢山文句を言われますけど時間が経てばほとぼりも冷めてきますよね。。
    ここ最近考えすぎたストレスで脱毛症になったり精神的に浮き沈みが激しくなったりで疲れきっているので早く解決したくて。。

• 3月30日