※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の息子が初めて「マンマ」と言いました。成長を感じる日々で、童謡を歌うと絵本のページを開いたり、赤いぶーぶーと言うと消防車のページを開いてくれるようになりました。言葉が出始めるのもうすぐかな?同じ経験された方いますか?

一歳一ヶ月の息子。

今日初めてマンマと言いました😭(ママではない😂)

今まで意味のある言葉は0で

同じ月齢の子たちよりは
出来ることはまだまだ少ないけど

少しずつ成長してるんだね😢✨

言っていることが少しずつわかってきてるなと実感することが増えてきました。

童謡を歌えば絵本のそのページを開いてくれたり
赤いぶーぶ、と言えば消防車のページを開いてくれたり。

不安だらけだった毎日から
少し脱出できそうな予感です😭

言葉が積極的に出始めるのも
もうすぐかな?

同じ経験された方いらっしゃいますか?😌

コメント

まち

うちも最近ようやく、ワンワンとマンマ?マンマンマ?=母なのかごはんなのか?が言えるようになりました!
のんびり成長すればいいと思ってます〜(^^)

•  ままり

ままり

わかります~😆
    マンマンマ言ってます(笑)

ワンワンも言えるようになったんですね~✨
    すごい!!
    一気に急成長でしたか??😊🍀

保健師さんも「インプット期を越えたら一気に言葉がでてくることもあるから」と言っていたので、やっとスタートライン?に立てたような気持ちになりました😊

これからが楽しみですね😃

• 7月30日
  • まち

まち

最初に言えたのはワンワンです〜。
    それもワ!だったりワン!だったり変則的ですが(笑)
    そこから1週間ぐらいで、機嫌わるいときにマンマンマー!って泣き叫びました。抱っこなのかおなか空いたなのかはまだイマイチわかりませんが(笑)呼ばれてるのは分かります。多分ママかな?とは思うんですが家ではママ呼びじゃないので保育園で覚えたかなー?^^;

ほんと、早い子は1歳前にはいくつか喋るって色んな所に書いてるからちょっと焦りはありましたが、のんびり構えて見守りたいと思います(^^)
    ほんと、楽しみですね!

• 7月30日
 ままり

初めはワンワンだったんですね😊✨
ワンワンなんて言ったときにはもう…♥️
可愛いだろうなぁ。

今回も急にマ!と言うようになり、少ししてマンマンマになっていきました😊
ワ!と言い出したら次が来ると思って楽しみにしておきます~✨

本当に一歳前からたくさん喋れる子たくさんいますもんね!
わたしも本当に心配していたし、真似も出来ることが少なかったのでもうこのまま喋れないのかな😢とか思ってました😭
けどこうしてまた一つ成長を感じると、これからは楽しみに待っていられそうです😊🍀