※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこぷりん
ココロ・悩み

結婚後、産院選びで悩んでいます。里帰り先の実家事情が不安で、他の産院での分娩を考えています。補助券や情報を求めています。

いろいろな事が重なり不安です。
どなたか話を聞いてください。
長乱文になりますがご容赦ください。

結婚を機に、主人の地元世田谷在住(2年目)
自分の実家は埼玉の南方面(車で2時間弱程)

•安心できるA産院を見つけた

•しかし今の住まいから遠く、自分の実家付近のA産院である
(親切で清潔で信頼できる医師、口コミもよい)

•医師からは現在の住まいの近い産院に通い、分娩は里帰りという形もあると勧められる

•今の住まい付近(世田谷区小田急沿線)で産婦人科を探すことになるが、なかなかピンとこない

•今のアパートは1年から2年後には建て替えの為、立ち退くので引越しをする予定

•気に入ったA産院もあることだし実家近くに引越すか検討中だが、すぐに引っ越せるほどのお金もない

•もし引越さずに世田谷内で信頼できる産院を見つけられれば、そこで通院しても良いが、分娩はA産院がいいなと思っている(主人も同意)

しかし問題が悪化するのは、ここから(T_T)

A産院で分娩するとなると9ヶ月後半から里帰りすることになると思います。
私はその里帰りが、すっごく嫌なんです。。。

なぜなら
•実家が汚部屋と言ってもいいほど、散らかってる(母は掃除が出来ない病気だと思います)
•父がヘビースモーカーで部屋で煙草を吸う
•家飼だが、猫がいる
•未婚の姉が、私の結婚のとき嫉妬していたので、おそらく色々文句を言う
(夜泣きがうるさいなど)
•妹も今年から社会人のため、母以外の働きに出掛けてる家族に色んな意味で気を遣うことになる気がする

など色んな問題があります。。。

まだ安定期に入ってないので両実家に報告はしていないのですが、以前から私の母は妊娠したら里帰りするんでしょ?と当たり前のように言ってきます。

正直に言えばいいと思うのですが、母は片付けや掃除のことを遠回しにいっても異常な程に怒ります。

父の煙草が気になると言ったら、その時は外で吸うでしょと言われた(ちなみに母は喘息ですが、父はお構いなしです)

姉が夜泣きうるさいなどきっと言うと言ったら、
さすがに言わないでしょと言われた。
(実際妹たちが自分の部屋で普通に喋っていると、うるさいと怒鳴ったり、母を通して注意しろと文句を言うような性格です)

母は私の世話と言うより、私にとりあえず帰ってきてほしいだけのような気がします。
昼間、一人なので話相手になったりできるので。

挙げたらキリがないですが、衛生面や精神面のことを考えると里帰りは嫌です。。。

でも、どうしたらいいものか(T_T)
分娩は他の産院にすべきですかね??

もし都内の病院に通院して、分娩を実家の方でするとしたら、補助券などどうなるのでしょうか?

梅ヶ丘から狛江あたりで良い産院知ってる方いたら、情報お願いします(´・_・`)

毎日考えてストレスになりそうですヽ(;▽;)ノ

コメント

ザト

他にも安心できる病院はあると思いますし、ご自宅の近くで出産できる病院を探すという選択肢はないんでしょうか?
もちろん、里帰り出産という形にして実際は自宅で育てるということでも良いと思いますが、ご実家に赤ちゃんと行くのはやめたほうが良いと思います💦

• ねこぷりん

ねこぷりん

ご回答ありがとうございます。
    やはり自宅近くで通院出産できる病院を探すべきですよね💦
    私自身、土地勘もないですし、都内だと金額も多少なり変わることなども考えるとA産院を第一として希望しますが、妥協してでも里帰りはしない方が良さそうですよね(;▽;)

うちの母は過保護というか、子離れできていない依存体質なので、妊婦報告したら毎日連絡が来そうで苦痛です。。
    里帰りいつするの?とか、家に行くよとか言われると思うと本当にストレスです(>_<)

• 3月30日
02

状況(悩みの種)は違いますが、うちは母が毒親と言われるジャンルの母親らしく、普段からストレスが尋常じゃなくあります。
ので、里帰りなんて考えもしませんでした💦(遠くに住んでるので主人を立ち会わせたいという理由もありましたけどね)

なかなかいい病院探すの難しいかも知れないですが、都内の良い所で、田舎と違って選択肢はたくさんあると思うので自宅の近くで納得できる病院を探すのはどうでしょうか?

お母さんには、ウソだとしても「立会い出産にするから駆けつけてもらうのも考えて里帰りはしない」とか揉めないように里帰りしないように伝えたら良いと思います。

産後はお母さんが家の事してくれるなら来てもらってもいいし、あまり家事がお好きじゃなくて来てもらってもねこぷりんさんが疲れるだけなら義実家の方にお世話になるとか、あとうちもそうですけど、別に夫婦だけでもなるようになりますよ!

私は、大変さが、産後の苦労<母のストレス、と判断したのでアウェイ出産を選びました!
産後のホルモンバランス乱れまくりのいっぱいいっぱいのときに母なんか居たらどうなってたことか💦と思うので、そうして良かったと思っているし、次も主人と二人で頑張る予定です♪

• ねこぷりん

ねこぷりん

ご回答ありがとうございます!
    うーん、うちも毒親かもなぁ…。
    義実家には嫉妬、ライバル視のような発言が日頃から多いです。
    かといって、私は天秤にかけているつもりはありませんし、正直疲れます😓
    里帰りしない理由をどんなに遠回しにいっても、傷つけないように?言っても、最終的に里帰りしないという選択をすると裏切られたと言わんばかりに落ち込み、最後には腹を立てるような親です。
    私の希望よりも自分の希望を通したい人なので、どんなに言っても納得しないと思います😩
    自宅(東京)〜実家(埼玉)なので、車で2時間もすれば来れますしね…。

出産となると、途端に張り切るのは目に浮かびます。
    実際母は双子を産み、私を含めて4人産んでます。
    主人は一人っ子なので、あちらのお母さんより私の方が経験豊富とまでいい、妊娠したら任せなさいと豪語してました。
    妊娠は誰でも大変なのに失礼ですよね😔

と、まぁこんな親なので私も赤ちゃんも命がけなので母を構ってる暇ありませんから無視ですかね…。
    あとあと面倒ですが…。
    里帰りしなかった人は知らない、こういう時だけ孫の面倒みさせられるの?とか言われそうです。

もう面倒臭いです(笑)

• 3月31日
  • ねこぷりん

ねこぷりん

あ、二人目もお考え中なのですね💕
    境遇が似てるということで、応援してます☺️👍❤️

• 3月31日
ANNAまま

んー

逆に旦那さんの実家の方で里帰りして、産後頼っちゃうのはできないですか?

産後1人と自分の実家と天秤にかけた時どちらが思いか、また、義実家に頼れるなら頼っちゃうとか…。

掃除ができないお家に赤ちゃん、またねこぷりんさんがいるのは衛生的にも良くないし、今から精神的に苦痛だな~と思うなら、私なら産後苦痛なところには居ないです^^;

• ねこぷりん

ねこぷりん

ご回答ありがとうございます!

義実家も考えたんですが、主人のお父さんはとても変わった人でデリカシーがないので私も主人も苦手なんです😓
    それに私の母は義実家に対して嫉妬が凄くて…。
    私が実家にあまり顔を出さないと、あっちの家には顔出してるのか?連絡とってるのか?と質問責めです。(実際、同じく義実家には行ってません)

そう考えると、どちらにも頼ることは出来そうにないので主人と頑張るしかないかなぁって思います😅

• 3月31日