※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁⃘*.゚
妊娠・出産

妊娠中の鉄剤の副作用について不安です。妊娠前は問題なかったが、今は副作用が心配。体調の変化で影響があるか不安です。

鉄剤について質問です。今日検診で貧血気味と伝えたら薬を処方されましたが皆さんの投稿を見ていると副作用が不安になってきました💦 妊娠前も生理中貧血気味になるので市販の鉄剤を飲んでいました。特に副作用はなかったのですが妊娠中で体調も変わってる為副作用が出る事もあるのかな?と思うのですが😣薬剤師さんに妊娠前に飲んでいた鉄剤と処方された物を比べてみたら内容量も10gしか変わらず、それで副作用なかったなら大丈夫だろうと言われましたが。妊娠前は大丈夫だったけど妊娠中は副作用が出たという方いらっしゃいますか??😢

コメント

こうたんまま

市販の鉄剤と処方の鉄剤では違うと思いますよ!
また、体調も妊娠前と妊娠中では違うので
副作用でることあると思います!

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ありがとうございます。薬剤師さんも市販のは割と内容量が少ない物が多いから...と言っていたのですが、実際自分が市販の飲んでいた物を伝え内容量と処方された薬を薬剤師さんが見て調べて比べてくれたのですが...😣
    副作用怖いです💦

• 7月30日
  • こうたんまま

こうたんまま

配合されているものがいろいろ違いますよ!
    だから市販薬と処方薬の違いがありますので😃
    飲んでみないとわからないとしか言えませんね💦
    飲む時間帯を考えたらどうですか?
    鉄剤は正直いつ服用でも大丈夫です。
    私は寝る直前に内服していました!

• 7月30日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

薬剤師さんは薬に含まれている物配合されてるものなども見て下さっていたんですが...それでも違いがあるんですね。

食後だと気持ち悪くなったりしなくいので食後に飲むように、と医師にも薬剤師さんにも言われました。寝る前のが副作用感じる事がなくいいんですかね😊

• 7月30日

薬剤師です。
鉄剤の主な副作用は、消化器系症状(胃痛や吐き気など)なので食後の服用(心配であれば、水も多目に摂って)をお勧めします。あとは、便が黒くなるといったことくらいです。
もちろん妊娠中なので体質が変わってしまい、ブツブツができたり倦怠感がでたり…といったこともなくはないですが、そういった患者さんには出会ったことはないです。

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

貴重なお答えありがとうございます😢先程処方された薬に見覚えがあり薬箱をみたらそっくり同じ容量の鉄剤を以前飲んだ事がありました。妊娠前ですが便が黒くなる以外は副作用が出た事はなかったです。 体質が変わって...とは飲んでみないと分からないとは思いますがまず、あまりないですかね?😢

• 7月30日

退会ユーザー

先生からもらったお薬の名前がわからないのですが、フェロミアorクエン酸第一鉄であれば…
    妊娠時の副作用の起こる可能性は7.6%で、非妊娠時より0.3%高まるみたいです。(これは、ほとんど変わらないと思っていい値だと思います)

• 7月31日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

フェルムという薬です!フェロミアと同じですかね?
    非妊娠時とあまり変わらないようでしたら飲んでも大丈夫でしょうかね😣
    ありがとうございます。

• 7月31日

退会ユーザー

調べてみたんですが、特にフェロムに関してはデータが無いようです。
    まずは、食後にコップ一杯の多目の水で飲んで様子みてください!フラフラして転んだら大変なことになっちゃいます(^_^;)

• 7月31日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

フェロミアと同じ成分だとどこかで見かけた気がして...
    普段フラフラとかはないので脳貧血なのかな?とも思ってます... 先日なったのも便秘気味でトイレで力んだ後に座ってたらなったので...💦

• 7月31日
まる

絶対副作用はでない!と確証もてるものはないと思いますよ💦
個人差がありますから…

私も貧血で鉄剤処方されて飲んでますが、むしろ飲まない方がクラクラして脳貧血の症状が強く、出かけ先で倒れてしまったことがありましたので😂
副作用は感じません。飲まないほうが辛いので、貧血症状出てるなら飲んだほうがいいと思います。

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ありがとうございます。

しょっちゅう症状が出る訳ではないのですが、医師に時々貧血が起こる、(2回だけです)と言ったら処方されました。若干低めで検査で引っかかったわけではないので念の為...という感じで。検査も2ヶ月ほど前の結果で検査した訳ではないので食事、サプリメントでおぎなえたらそれでもいいのかな?思ってしまって...

• 7月31日
  • まる

まる

そうでしたか☺️
    ただ、私もちょうど20週くらいからちょこちょこ症状が出始め、だんだん辛くなっていったので💦
    私もサプリは飲んでましたし、食事も気をつけていたのですが…

どうしても、妊娠中は血液量が増えて、血が薄まってしまうため、貧血になりやすいようですね。
    自分自身がつらいのもありますが、鉄分が足りないと赤ちゃんへの酸素供給も減ってしまうため、赤ちゃんも苦しくなります。

副作用としては色々書いてありますが、とくにどの副作用が心配と感じますか?💦
    私は飲んでて、便が黒くなるくらいであまり副作用は感じずにいられたので、ラッキーだったかもしれませんね😂

鉄剤処方されていらっしゃるならば、次の健診とかで貧血が改善されているか、採血検査がどこかであると思います。
    そこで値が下がっていれば、たぶんまた処方されてしまうと思うので…出された分だけは飲んでおいてもいいかなと思います💦

• 7月31日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

他に持病もあり、以前貧血で引っかかる数値ではなかったのに処方されて飲んでいたら過剰過ぎるのは良くないと言われたので、そちらの医師にも相談してみようと思っています。今回も数値では引っかかってはいないので処方された薬は結構容量も多いので一先ずサプリメントか食事で補ってた方がいいのかと迷ってます。
    副作用に関しては以前にも同じ薬、同じ容量を飲んでいて便が黒くなるだけしか症状がなかったので同じ程度で済めばいいですが、先月入院して食事がまともに食べれなく、体重が2キロ近く落ちてしまい体力も落ち、やっと食べられるようになってきたとこ、また食欲不振になってしまう方が不安で😣そこが1番引っかかります。

• 7月31日
  • まる

まる

ちなみに、私は看護師なんですが💦
    鉄剤飲んで消化器症状がでる方も稀に見ましたが…
    それ以外の重篤な副作用が出た方は今まで見た事ないですね💦

みた事ないからといって、確実に大丈夫とは言い切れないんですけど😢
    少しでも違和感を感じるならば内服中止して、かかりつけの医師に報告してください。

妊娠中の内服はとくに気を遣って、あまり飲みたくはない気持ちはすごくわかるのですが、産婦人科の先生から頂いてるものは、サプリよりも吸収率がよく、安心して使えるものが多いので大丈夫だと思います☺️

一番考えたいのは、いまお腹の中で一生懸命大きくなろうとしている赤ちゃんに、必要な栄養素を届け、苦しくないように補ってあげる事だと思います☺️
    妊娠中はさまざまなマイナートラブルに見舞われますが、かかりつけの先生とよく相談しながら、体調を整えてくださいね☺️

• 7月31日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

看護師さんでいらっしゃったんですね✨貴重なお返事ありがとうございます🌻
    上にも書きましたが、やっと食べられるようになったので...こちらで見てると吐き気が酷い、吐いてしまった、食べれなくなるなどという方が結構いるのでその点が不安ですね。

• 7月31日
  • まる

まる

すみません、上記のコメント見る前に上のコメントしちゃいました💦

• 7月31日
  • まる

まる

持病で他にもかかりつけの医師がいらっしゃるのですね🤔
    そしたら、産婦人科の先生と持病でかかっている先生と、意見が違うと迷いますよね!💦

たしかに、その状態で消化器症状が出てしまうのは避けたいですよね😢本来なら体重が徐々に増えてきていい時期ですし💦体重減は逆に心配です!
    であれば、持病の先生のご意見を産婦人科の先生に伝え、一旦鉄剤は飲まないでサプリと食事で頑張ってみるのが良いと思います!☺️

• 7月31日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

いいえ、リプ返被ってしまってすみません😣

ちょうど持病の診察が来週なのでそこで採血検査お願いをして貧血の値と薬を必要かを確認したいと思います😊持病も妊娠出産にも関わる病気なので月曜日までは食事で頑張って取り入れ気をつけてみようと思います。

6ヶ月でやっと妊娠前の体重に戻り少しだけ増えた所なので私もまた体重が減る事は避けた方がいいと思っていたので😭

• 7月31日
さ🦖

市販品と処方の物は違いますよ‼︎

妊娠中飲んでましたが
かなり気持ち悪くなりました(xдx;)

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ありがとうございます。そうなんですね。副作用で気持ち悪くなり食べれなくなると思うと飲むのを躊躇してしまいます...

• 7月31日
  • さ🦖

さ🦖

薬を飲む時間を調整すると良いと思います‼︎

私自身つわりが酷く
    食べつわりの吐きつわりだったので
    寝る前に飲んでました‼︎
    眠ってしまえば
    気持ち悪いのは、そこまで感じなかったです‼︎

• 7月31日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

そうなんですね。
    考えてみます😊ありがとうございます!

• 7月31日