※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休延長の理由として、離婚や保育園の問題があり、来年度の認可保育園に入れたいと考えています。上司に報告する際、保育園の事情や離婚の影響を説明する予定です。

育休延長の理由、これで納得できますか??
9月上旬で育休期間が終わりますが、延長するので明日上司に報告に行こうと思っています。なぜ延長するのかというと、1番の理由は離婚です。8月に引越し、そのあと離婚手続きを行う予定です。そこで、育休延長の理由に関して

・離婚、引越しをするため(調停の可能性あり)
・市の認可保育園は不承諾であった
・職場の保育園があるが月5.5~6万でシングル世帯には厳しくできれば来年度の認可保育園にいれたい
・育休手当が働いている時の金額と大差ないため、それならシングルになるし寂しい思いをさせたくないので休めるうちは休みたい


この旨を上司に伝えるつもりです。なぜわざわざ離婚のことを言うのかと言うと、職場はいま大変忙しくすぐにでも戻ってきて欲しいいつも言われており、さらに職場の保育園があり希望すればすぐに入れるので保育園が入れなかったという理由だけでは延長のお願いがしにくいからです(手続き上では認可保育園不承諾であればOKですが)。ちなみに保育園に関しては4月から提出済みで8月の選考を不採用で通してもらうように手配しており、総務課には育休延長の旨は既に伝えてあります。

ご意見ください。

コメント

deleted user

理由の4番目は不要な気がします( ´~` )
それ以外の3つで充分だと思います\( ö )/

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!これでいざ明日、話をしに行ってみたいと思います😂

    • 7月30日
みにちゃん

最後の理由は言わない方が良いかと思います。
離婚は説得力あると思うので、落ち着いたら絶対戻ると説明すれば大丈夫かと!

  • ままり

    ままり

    母がシングルだからこそ働けって思われるんじゃないの?って言われたもので😂ありがとうございます、なんだか言い難い理由ですけどしっかり伝えます!

    • 7月30日
green

最後の理由は言わない方がいいですね!
お気持ちはわかりますが逆にシングルになるならなおさら働いた方がとか言われないですかね、、?😭💦

  • ままり

    ままり

    言われるかもしれないですね…。ただ7月下旬に離婚が決まって8月に引越し、そのあと離婚して保育所入園依頼してって、実質的に無理な話なのでそこはわかって貰えるように頑張ります😂

    • 7月30日
  • green

    green

    なるほどですね!
    しっかりわけを話せばわかってくれると思いますよ😌
    お子さんを育てて守っていくのはまなみさん自身なので周りが何を言おうと関係ないです!!
    後悔しないように娘さんとの時間大切に過ごして下さいね♡

    • 7月30日
  • ままり

    ままり

    そうですね、上司も女性で女の職場でシングルも多いので、分かってくれると信じてます。ありがとうございます(*^^*)

    • 7月30日
ままりん🔰

4つ目は言わなくてもいいけど、相手がしぶってきたら言えばいいかもですね。

気になったのが上司には離婚の話や保育園の話をしたとしても、同僚にはいろいろ事情あってくらいにしてもらっておいた方がいい気がします。
復帰は半年後なので、私が同僚なら詳細まで聞かされなくてもいいような。

いざ復帰する時にはシングルということを知ってもらうくらいがスムーズな気がします。

やりやすい方でですが。

  • ままり

    ままり

    もちろんです!結婚したのが3年前なので、同僚には恥ずかしくていまからそんなことは言えません💦でもおしゃべりな上司なので、ちょっと心配です…😂

    • 7月30日