※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
昊
お仕事

派遣先の会社がお盆休みに出勤を要求し、一時保育に子供を預けることに不安を感じています。他の会社は休みがあるのに、なぜ休めないのか疑問です。要望がワガママかどうか心配しており、派遣元に相談したが、対応が不安です。

先週22日から派遣で働き始めました。
シングルで子育てしていて、『家族優先してね』と言ってくれる会社なので助かってます。

ですが、お盆の13~16日全て出勤になりました。
派遣のエントリーするページには休みと書いてあった気がします…保育園にも休みという風に伝えてあり、夏期保育も預かってもらうのは難しいです。保育園が無理なら休みくれるかと思ったら、『全て休むのも給料なくなっちゃうから困るよねぇ』など言われ、断りづらく『時短でもいいし、こっちも配慮するから(定時というふうな処理にするから)』と言われ…一時保育に預けることになりそうです。
正直仕事始めたばかりで、金銭的余裕もないのに、一時保育に預けなければいけない状況で…
他の会社ならお盆休みあるのに、何で休むことを許してもらえないのか分かりません…この期間は会社としては、有給推奨の週でほとんど会社の人は休み予定です(有給がないから余計に出るのがいいよねとなってます。)

正直今暇で、やることがありません。ネットやっててもいいと言われる環境です。他の会社はやってるので電話番をやるそうですが、電話自体普段からあまり鳴りません。
この1件でこれからやっていくのが不安になりました。休みは多いよと言われていたのに、入ってみたら休ませてもらえない…去年まで働いていたとこはお盆休みがあり悲しくなりました。

休みたいというのはワガママでしょうか。
出来れば子供も一時保育に預けたくありません…
一応派遣元の担当さんに連絡はしましたが、会社の人に何か言われるんですかね…働きづらくなりますかね…

長々すみません…

コメント

ペヤング

正直に預けるところがないので…と言ったらどうでしょうか?
実家には預けられないのですよね?

• 昊

預けれないですね><母親も子供は可愛がってくれますが、1人で数時間見るのは嫌がります。(口では預かるから息抜きすればいいとは言いますが、いざ提案すると嫌な顔します笑)
    一時保育も探したけど無理でしたって言えばいいですかね😂都会なのでたくさんありますが…(´・ω・`)

• 7月30日
  • ペヤング

ペヤング

そうなんですね💦
    でしたらそう話すのが一番だと思います!
    お気遣い頂いたのに申し訳ないのですが…って感じで言えば大丈夫だと思います♪
    お金のことも心配してくれるなんて良いお勤め先ですね😌

• 7月30日
  • 昊

いい勤め先ですかね><今回のことで不安になりました笑
    保育園で『今回は特別にいいよ、気にせずに働いて』と言ってもらえて、預けれることになりました😭

• 8月1日
さおるん

派遣なので、派遣先に言ってもらえばいいと思いますよ。
あと、給料メインか働き方メインかももう一度きちんと派遣先につたえたほうがいいです。
あとお盆っていうのは祝日ではないので、全部の企業休みではなく意外な企業が働いていたりします。
掲載されていた内容がお盆休みと書かれてないなら、あるかどうかは微妙です…

• 昊

一応派遣元の担当さんには連絡したんですが、返事がないです。笑
    掲載情報には休みと書いてあったので、それ見て保育園には伝えたんですけどね😭(まだ就業前でした)
    『今回は特別にいいよ』と保育園に言ってもらえて預けられることになりました><

• 8月1日
ychanz.m😈❤️‍🔥

全ての企業がお盆休みがあるわけではないですよ💦
私もGWもお盆休みもない職場です😭派遣ではないですが💦

もう休みと書いてあったページを確認するのは無理ですか?
保育園はお盆の出欠は事前にとられることがほとんどですし、休みだったのを見たので保育園欠席にしてしまったこと、一時保育だと働いた分がほとんど保育料になってしまうことを伝えて正直に今回は預けられませんと言うしかないと思います😣

• 昊

確認したらみれなかったです><担当さんにも連絡しましたが、返信無しで…
    『今回は特別にいいよ』とのことで、保育園に預けられることになりました😭
    就業前には『休みが多い』と言っていて(有給推奨してる日が多い)、実際は今回みたいにこれから出勤になりそうだなと思いました(´・ω・`)

• 8月1日