※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

娘の視力検査に不安。他のお母さんの経験聞きたい。3日後の検査に不安。

娘が2歳になる頃に目をケガをし、その治療は終わったのですが、先生から乱視が強く出てるかもしれないと言われ、治療後も視力などを測る診察を受けているのですが、まだ2歳というのもあり、またとても人見知りでビビリな娘なので、泣いたり固まったりしてしまい、しっかり検査ができません。
そこで病院から、目薬をさして瞳孔を開いて検査をしましょうと提案されました。
そこで視力の矯正が必要ならメガネをかけて治しましょうと。

もう頭が真っ白になりました。
まずはその検査をするとしばらく物がはっきり見えなくなると説明を受けました。
ただでさえ人見知りのママママ娘が、私の顔がしっかり見えなくなる恐怖、考えるだけで娘がかわいそうになります。
きっと泣きわめく気がし、そこまで恐怖を与えて、果たしてちゃんと検査できるのか…と不安です。
また結果、メガネをかけることになったとき、私はその現実を受け入れる自信がありません。
こんな小さな子にメガネという負担をかけるのが本当に申し訳ないです。

娘は今年に入ってから、入院したり、背が成長曲線を外れたりして、とにかく検査ばかりだったのに、また嫌な思いをさせてしまう…。

検査を3日後に控え、私が不安で仕方ありません。

同じ検査をされたり、現在メガネなどで視力矯正をされているお子さんをお持ちのお母様方、少しお話を聞かせていただけませんか?

よろしくお願いします。

コメント

サバ缶

私自身の話ですが… 
幼い頃は視力が良かったのに小学生になってから急に視力低下&強度の乱視になりました。
同じく瞳孔を開く目薬が本当にトラウマでした💧
毎週のように眼科に通って検査したり、なんか見せられたりしてましたね。
結局視力乱視は戻らずでした。
うちの母も私に眼鏡をかけさせたくなくて、小学生からコンタクト入れてます☝️
今のところ不便はないですよ。
今私が20代後半ですが、当時より技術も医療も発達してると思うので
少しでもそらさんのお子さんが良い方向にいけば良いですね😄♥️

• そら

そら

やっぱり瞳孔を開く目薬をさすと、ほとんど何も見えなくなりますか?
    どれくらいで元に戻りますか?
    想像がつかないので…。
    私も近視でコンタクトなので、コンタクトに抵抗感はないのですが、やはり2歳児はメガネになると思うので、すごくかわいそうな気がします。

• 7月30日
  • サバ缶

サバ缶

記憶があやふやで恐縮なのですが、
    家で親に点眼されるときは必ず夜寝る前の暗い部屋でした。
    確かに何も見えなくなります。
    短時間ですが…
    病院では1時間くらいで帰って良いって言われてた気がします!

• 7月30日
  • そら

そら

夜寝る前に目薬さしてたんですね。
    翌朝に検査で、その時間まで見えてないってことは、相当長い時間ですね。

• 7月31日
  • サバ缶

サバ缶

いや、違いますよ!
    家で点眼するやつは毎日だったので検査関係なくでした。
    家で点眼→見えないまま寝る
    病院で点眼→1時間くらい
    って感じでした!
    決して夜からずっと見えないまま、とかじゃないです☝️
    あくまで私の時ですが…
    少しでも良い方向に進むと良いですね💦

• 7月31日
  • そら

そら

見えないのは、視界は明るいけど人の顔も見えないって感じですか?なんとなくこの辺りに人がいると分かる感じですか?

• 7月31日
  • サバ缶

サバ缶

なんとなく見えます👌
    イメージだと
    急に暗いとこ行くと何も見えなくなると思うんですけど、
    目が慣れてきたら徐々に見えてくると思うんです。
    その感じです💡

• 7月31日
  • そら

そら

ということは、真っ暗になるということですか??

• 7月31日
  • サバ缶

サバ缶

いや、明るくなるんですけど
    見えない時のイメージです💦
    分かりにくくてすいません💦

• 7月31日
  • そら

そら

いえいえ、私の方こそ理解不足でごめんなさい!
    牛タンさんの想像で構いませんので、教えてください。
    やっぱり2歳児にはかなり怖い検査ですよね?

• 7月31日