※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana.
お仕事

育児休暇給付金を貰いながら働けるか知りたい。法改正で月80時間以内なら可能だが、実際に給付金を貰いながら働いている方の経験を聞きたい。ありがとうございます。

育児休暇給付金を貰いながら働けるのでしょうか?

いつもお世話になっております♡
育児休暇給付金を貰いながら働けるのか知りたいです!

病院の療養病棟で働いていたのですが、あまりに長期間お休みしてしまうと患者さんを1から覚えていかなければいけないので復帰後しばらくはもたついてしまうと思います(>_<)
また、病院に託児所がついているので、本格的に復帰してからも託児所に預けるつもりなので、早いうちに慣れてほしいなと思っています(*゚O゚*)

人手も足りていないようなので、1日4時間ほど、週に2~3日程度、働きたいです!

法改正により月80時間以内なら働いても給付金は貰えるということなのですが、ほんとなのでしょうか?

もちろん、そんな働き方をさせてくれるのか次の育児休暇の申請で職場に行く時に事務の方には聞いてみるつもりです╰(*´︶`*)╯

ちなみに子供が8ヶ月くらいになるまでは今のままでいたいと思っています♡

実際に給付金を貰いながら働いてるよーって方、いらっしゃいましたらお話聞かせていただきたいです♡

コメント

ばっち~ママ

うちはもらってますが働いてますよ!
回復期の病棟で週回扶養内で出てます👍

• ばっち~ママ

ばっち~ママ

すみません週2回です!

• 3月30日
  • nana.

nana.

お返事ありがとうございます♡
    ほんとですか?♡
    ということは働いたお金も貰いながら、給付金もいただいてるという事ですよね?(*゚O゚*)

• 3月30日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

そぅですね☺

• 3月30日
  • nana.

nana.

わかりました♡ありがとうございます♡

• 3月30日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

月80時間って越えたらもらえないんですか?

• 3月30日
  • nana.

nana.

確か80時間を超えてしまうと給付対象から外れてしまうと書いていた気が、、(´・_・`)

• 3月30日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

旦那の扶養だからワタシの収入は
    入らないですよね?

• 3月30日
  • nana.

nana.

すいません(>_<)
    扶養の方についての知識がないので私ではお答えできません(>_<)

• 3月30日
めんま

私は週1日8時間で働いています(^^)
給付金をもらいながら働けますが、ある程度のお給料をもらったらその分は給付金からさしひかれますよ!給付金を満額もらいながらお給料をもらうわけではなく、働いた分は給付金が少なくなるということです!
くわしいことは雇用保険についてネットで調べたら出てくると思います!

• めんま

めんま

ちなみに80時間を超えたら給付金は打ち切りです!扶養というのは社保や年金についてのことで、雇用保険には関係がないので扶養だとしても80時間超えたらアウトのはずです!

• 3月30日
  • nana.

nana.

お返事ありがとうございます♡
    遅くなりすみません(´・_・`)
    そうなんですね!!
    ならもう少し考えてみます(>_<)笑
    丁寧にありがとうございました♡♡

• 4月1日