※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
ココロ・悩み

1年程の不妊治療を経ての初マタです。妊活中はケンカしたりギスギスした…

長文ですみません。

1年程の不妊治療を経ての初マタです。妊活中はケンカしたりギスギスしたりしながらも、それなりに過ごしていたつもりです。
妊娠後は夫も一緒に妊婦検診に行ったり、両親学級に参加したり、お腹に手を当てて胎動を感じながら話しかけたりもしていました。

ところが先日、突然夫に「他に好きな人ができたから別れてほしい」と言われました。相手の女性も既婚者だとかで、すぐに相手とどうこうなるわけではなさそうです。
とりあえず、精神衛生上よくないと思い、今は私が実家に戻っています。夫はそのまま家にいるようです。

幸い親兄弟も近くにいて協力が得られるし、専門職なので今後も生活に困らないだけの収入が見込め、独身時代の貯蓄もあります。夫は慰謝料も養育費も払うと言っています。離婚しても子育ては可能だと思います。
でも、おなかの子を父親のない子にしても良いのか悩んでいます。(私自身は父を早くに病気で亡くしており、母子家庭で育ちました。)
夫の話を聞く限り、今は一番浮気相手への気持ちが盛り上がっている時期で盲目になっているだけで、放っておいて時間が経てば勝手に戻ってくる予感はしています。

妊娠中もしくは出産後の浮気で離婚された方・復縁された方、どうやって気持ちを整理したのか、その後の関係はどうなっているか(一切連絡を取っていない、離婚したけど父親としては子どもに会わせている、今は家族で仲良くやっている等々)可能な範囲でお話聞かせてください。

まだ気持ちが不安定なので、厳しめのお言葉は控えていただけると嬉しいです。

コメント

ぷちまま

旦那さんともう少し深く話し合ったほうがいいと思います。
私は経験者ではありませんが、旦那さんだけがその人のことを好きなのか、両想いなのか、生まれた子供のことをどうしたいのか、とにかくいろんなことをもっともっと話してそれでも無理だと思ったらお別れしたほうがいいと思います。
辛いと思いますが、大事なことです。旦那さんも今だけ盛り上がっているだけかもしれませんし。

  • やま

    やま


    夫は両思いだと言っていますが、私は実はそれも違うと思っています。
    夫の話を聞き、二人がそう思って盛り上がっているのは本当だろうけど、夫も相手の女性もお互いに純粋に恋愛感情を抱いているわけではないと感じました。

    それでも浮気の事実に変わりはないし、実際の気持ちは本人でないと分からないですが…。

    離婚はいつでもできると自分に言い聞かせ、もう少し様子を見ながら、タイミングをみて話をしながら考えてみます。

    コメントありがとうございます。

    • 7月30日
むっちまま

同じ経験したことないのでわからないですが、
もしこのまま一緒にいたとして、このときのことを思い出して辛い気持ちにならないのでしょうか?
きっぱり忘れられなければずーっと疑って生活していかなければいけませんよね…
それって意味ありますかね😥

子どもだって知らないとはいえ一度父親が違う人好きになって離婚までいったとなるとなんだかなーって気持ちです。

私なら離婚します😞💦

  • やま

    やま


    そうですよね…。

    正直、もう夫としては何も期待は持てないですが、子どもの父親であることは間違いないので、どうしたものかなぁと思っています。

    義両親が、相手の女性とは別れさせる・説得すると動き始めているので、これからどうなるのか…。

    相手との関係を精算して、夫の気持ちが子どもにちゃんと向くなら、このまま別居婚で父親の責任と役割だけ果たしてもらうというのもアリなのかとか、色んな思いがグルグルしています。

    コメントありがとうございます。

    • 7月30日
メイ

相手の女も一緒に話させてって言ってみては?? 目の前で本当に2人同じ気持ちで離婚してでも一緒にいたい存在なのかなど、、 2人の間ではいつか一緒になろうね★程度の会話かもしれませんが旦那さんの方が熱上げてるだけかもしれませんし、、

相手の女に、あなたもその気持ちならもちろんあなたの旦那さんにも話しますし慰謝料も2人に請求します。お金のないどん底の状態からも乗り越えられるくらい信頼関係もあるものなのかなど現実的な話を聞いてみたらいいと思いますよ、、どっちかがボロを出して え?え?ってなるかもしれませんし。

  • やま

    やま


    うちより先に向こうの旦那さんにバレているようです。
    そして、夫はそれを聞いて焦ったのか何故か私にも浮気を告白するという謎行動…。

    おそらく二人とも離婚してその後一緒になるというところまでの強い思いも行動力も無いように思います。

    でも、夫がどこまで本当のことを言っているのかも分からないし、相手に直接聞いてみるのも1つの手段ですよね。

    向こうの旦那さんから夫に慰謝料請求とか、そういうことになれば即座に離婚します。

    コメントありがとうございます。

    • 7月30日
ママリ

まだ離婚届は出してませんが、うちの夫も「好きな人ができた」と自分から打ち明けてきて離婚することになりました。
何回も話し合って、離婚する⇄やっぱり家族として頑張ってやり直そう、というのを何度も繰り返し、一度浮気相手と私で話をする機会を設けたところ浮気相手が私たちの離婚を望むほどでもないような雰囲気で、お互い一時的に盛り上がってるだけ感があり、気持ちが冷めるのを待てば夫も戻ってきそうな感じもありました。
その後、家族としてやり直すという決断に至り夫から浮気相手にも話をつけたのですが、結局は1週間ほど経ったところでやっぱり彼女と縁を切ることはできないと言い出し、私も妊娠中だしこれ以上振り回されることに疲れ、離婚に向けて本格的に進み始めました。
それぞれの親にも報告して私は里帰りからそのまま別居にうつるために準備したり浮気相手に慰謝料を請求するために話を進めたり、といろいろ動いていて、その間も夫と浮気相手は毎日連絡取り合うし平日も休日もご飯に行ったり泊まったりという状況でした。
ですが、いざ慰謝料請求の示談書にサインをもらおうという段階になったところで、浮気相手が夫とやってく自信がなくなったのかサインしたくないと言い出し、やっぱり離婚しないでくれと夫への態度も変え始めたとか。もう私たち夫婦は戻れないところまできているのに何言ってるのか、という感じですが。今そんなこんなで夫が混乱しているところです。

一応今後の方針としては、予定通り浮気相手に慰謝料を請求し、産後落ち着いた頃に離婚届を出す、夫に対する慰謝料は請求しないが夫婦2人の貯金はほぼ私がもらう、養育費も払われる、面会は子どもが大きくなって会いたがるまでは設定しない、ということになってます。
私自身の気持ちの面でいうと、離婚するのが自分にとっても子どもにとっても正しいのだと最初は自分自身に言い聞かせるようにしていたら段々そう思えるようになってきて、子どもの父親がいなくなることへの葛藤は未だにあったりしますが、最近やっと吹っ切れてきた感じです。
今は専業主婦ですが、資格はあるので再就職もできるだろうし、それなりに収入も見込めると思ってます。そして貯金もある状態からスタートなので経済的な不安はあまりありません。子育てについては実家の家族も協力してくれる予定です。ただ、身近な知り合いにシングルマザーになった人がいないので、自分にバツが付くことやシングルで肩身の狭い思いをするんじゃないかとか、そういうのは今でも悩みます…

すみません長々と。自分が吐き出したかっただけですね💦
状況が似てる部分が多いように感じられてついコメントしてしまいました。

  • やま

    やま


    詳細に教えて下さりありがとうございます。

    相手の女性とも話をされたのですね。
    私は相手とは会っていませんが、義両親が夫と話し、浮気相手とは別れて謝罪に来るということになったようです。
    が、結局自分では別れられないんじゃないかと思い始めています。
    今は別れるつもりでも、夫自身、弱いところがあるので相手から連絡がきてまた会いたいと言われたら断りきれないだろうなぁと…。

    どうするか決めてしまえば少しは楽になれるのかと思いつつも、まだ全然気持ちの整理がつかなくて、仕事中でも突然泣けてくるし、暑さもあって寝不足だし、かなり不安定です。

    小さなお子様もいて、おなかの子を抱えて大変だと思いますが、お身体大事にしてくださいね。子どもたちに罪はないのだし、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

    • 7月31日
トモモ

辛いですよね。心中お察しします。
旦那さんお子さんの事はどう考えてらっしゃるのでしょうか??

私は浮気が解ってすぐ、
あなたの子供なんていらない。
人生むちゃくちゃにされた上、あなたの子供の為に自己犠牲して生きて行くつもりは無い。一人でやり直す。
無痛分娩に変更して産まれたら顔も見ずに渡すからその後は勝手に育ててくれ。
産まれるまで2ヶ月無いし今すぐ覚悟決めろ。と言いました。
旦那は出来ないと言い、赤ちゃんをいらないなんて言わないでと泣いてましたが、それはそれで意味不明、無責任すぎると感じました。

すぐに旦那は義両親に話しにいき、再構築を前提に今は旦那に実家に帰ってもらい落ち着いてきたところです。

結局子供の為に再構築するなら無理矢理別れさせるしかないのかもしれません。
私の場合は義両親でしたが、旦那にとって影響力が大きい人を味方につけるのが良いと思います。

でも結局は自分がどうしたいか、だと思います。
別れたくない好きだと思うなら別れない方が良いと思います。

  • やま

    やま


    コメントありがとうございます。

    そうだったんですね…。

    私自身は子どもを手放す気はありません。今すぐに離婚する気もありません。
    夫も子どもの父親になりたい気持ちはあるようです。

    そのためには、最低限、浮気相手とはきっぱり別れて身辺整理してもらい、父親として認められるような人になってもらわないと、と義両親には伝えてあります。

    義両親にとっては初孫で、すごく楽しみにしてくれていたのに‼と思うと、また腹が立って。

    義両親との話を受けて夫がどう動くか、どこまでできるのか、とりあえず様子見してます。
    夫一人ではどうにもできないだろうと思うので、来週あたりに再度家族会議でしょうか…。

    • 8月1日
  • トモモ

    トモモ

    お体大丈夫でしょうか?

    決意されたとの事、辛い思いをされましたね。
    浮気相手から連絡があったのですね。
    あちらも本気だったのでしょうか。

    できるだけ早く安心して過ごせる日々が来ることを願ってます。

    • 8月13日
  • やま

    やま


    ありがとうございます。

    私も両親も、ただ二人で盛り上がっているだけだと思っているのですが…。
    向こうにも子どもができ、それは向こうの旦那さんではなく夫との子だと言い出したことで、ますます夫は周りが見えなくなり誰の言うことも聞かない状態で。
    あまりのバカらしさに、こっちが真剣に悩んでいるのも勿体無いと思い諦めがつきました。

    夫の希望通りに離婚してあげるのは癪なので、準備ができるまで離婚するとは伝えないつもりです。

    トモモさんも、もう少しで出産ですね。
    心穏やかに赤ちゃんを迎えられるよう祈っています。

    • 8月13日
  • トモモ

    トモモ


    まさか、そんな事になっていたんですね。
    最悪の事態を招いた本人がパニック状態では話にもなりませんね。

    自分と赤ちゃんの為に見切りをつける事、勇気がいると思うので、
    すごいと思います!
    私にはできませんでしたので。

    やまさんのペースで良いと思います!
    心の準備も出産や生活の準備も上手く行きますように。
    お互い頑張りましょう。

    • 8月13日
やま

皆さん、コメントありがとうございました。
どの方のも参考にさせていただきました。

離婚はいつでもできる、とりあえず出産まで様子を見てからと思っていたのですが、浮気相手から連絡があり、このままでは私の仕事や子どもにも影響があるかもしれないと感じたので、出産前に離婚することにしました。

出産後は子どものことだけ考えて新しい生活ができるよう、今は様々な手続きの準備中です。

今のところは、心が決まったらスッキリしました。
また思い悩むこともあるかと思いますが、その時はここで吐き出させてください。

ありがとうございました。

「ココロ・悩み」に関する質問