※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
子育て・グッズ

娘がご飯を食べるのが遅く、悩んでいます。何を試しても改善せず、時間がかかりすぎて困っています。どうしたら良いでしょうか?

もう子供にご飯あげたくないです。

今年4歳になる娘。
ご飯を食べるのがほんっとーーーーーーに遅いです。
下の一歳の子の方がさっさと食べて終わります。
30分程で切り上げる。
テレビを消す。
親が美味しそうに大袈裟に目の前で食べる。
あーんしてと言ってきたら食べさせる。
ネットで書いてある事全部やりました。
どれも何の効果もありません。
途中で手遊びを始めたり歌を歌ったりお喋りが始まったり何度ご飯中はしない!と注意しても変わりません。
幼稚園の先生にも食べるのゆっくりだからご飯を減らしてと言われ減らして持たせてます。
幼稚園で出る給食も捨てるのはもったいないので先生は食べる子食べない子で量を調整して出しており娘は他の子より少なめに出されます。
他の子が食べ終わり遊び始めててもいつまでも食べ終わらない様子。
夏休み前には
ご飯もうちょっと早く食べられる様にね!
○○ちゃん夏休みの宿題ね!
と言われました。

朝のスティックパン一本でも放っておくと1時間かかるしお昼や夜は放置しとくと2時間でも余裕でかかります。
付き合いきれないのでそれまでに切り上げ捨てる毎日。
切り上げてもラッキーといった感じでさっさと遊び出す、量が多いのかと減らしても一緒。
こんなに時間がかかり怒られながら毎回食べ、結局時間がきたら捨てる、朝昼晩3回ご飯をあげる意味があるのか、もうお腹すいたと言ってくるまで用意しなくていいんじゃないかと思いはじめてきました。

どうしたら良いんでしょうか?

コメント

ゆきだるま⛄️

タイマーセットしてこれが鳴るまでに全部食べれたらアイスだよとかなにかご褒美つけてどんどんまじめに食べる練習とかですかね😅幼稚園では針の時計に動物が12匹貼ってあって🐰までは自分で食べて🦊になったらお助けタイムでーす!(先生が助けながら嫌いな物も食べる時間)としてました😉お腹空いたっていうまであげないのもアリだと思いますがそれだと夏休み明けまた幼稚園で困らせる子になってしまうかと😫時間の感覚を与えるしかないですね😭しょーんさんも参ってると思いますが少しでも改善される事を祈ります🍀

• おかん

おかん

ゼリーとかお菓子とかご褒美でやってみたいんですがダメで😭
    幼稚園でも時計の針が何になるまでとかやってるみたいなので家でも同じ様にやってるんですがそれも効果なく💧
    確かに休み明け何も変わってなくてきっと先生困らせちゃいますね😥
    ありがとうございます😊

• 7月30日
mama

うちの子供と全く一緒で驚きました😭😭😭

うちの娘も4歳になりますが、パン完食するのに1時間平気でかかります😩

早よ食べやな!って諭すとその時はパクパク食べても、目を話すと足をばたつかせたり、よそ見したり遊んだりして全くすすみません😔

食べないと大きくならないっていうこちらの気持ちもあり、ほんと腹が立って仕方ないです😭😭😭

• おかん

おかん

本当一緒ですね😳
    お気持ちとっても分かります😭
    うちはもう朝あげるのやめました!
    と言っても一応毎朝食べる?って聞きますが食べないと言うので牛乳のみです💧
    こんなので良いとは思いませんがあげた所で毎回一口二口で遊び出し1時間ガミガミ言われながら食べるだけだし無理に食べさす必要ないかなと思って😥

• 8月19日