※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまた
ココロ・悩み

旦那との関係で悩んでいます。イライラや不満が募り、旦那の行動に不満を感じています。旦那のタバコやゲームへの優先順位や子育てへの関わり方に不満があり、怖いと感じています。仕事が忙しい旦那に期待せず、余計なことを言わない方法を探しています。

はじめまして。
旦那が46になる、私28歳の18個差の夫婦で、
2ヶ月半の息子がいます。
出産して49日で生理が再開しました。

皆さんはどのくらいで再開しましたか?

ここから下は愚痴です…。
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

元々生理が重く、生理前に結構イライラしたりネガティブになったりが激しく、その度にわかってくれない旦那と喧嘩になりました。
産後の気持ちがブルーになったりして、些細な一言で傷ついて泣いて、大人なんだから、親になったんだから泣いてんじゃねぇ!大声で泣くな!近所に俺がなんかしたと思われるだろう!と余計に悲しくて泣くみたいなこともありました。
そろそろ生理予定日まで一週間をきって、また気持ちが落ち込んでイライラ、ネガティヴ、泣き虫になってしまっています。
世の中の何にもしない旦那よりは色々やってくれていると思います。

しかし、仕事が忙しすぎて、イライラを家に持ち込んだり、帰ってきてご飯を食べたら寝る、休みの日も掃除しなきゃ、といいながら半日以上寝て、あれやってこれやらなきゃっていいながら寝るのは私にこれぐらいはやっておけっていってるのかな…と思ってしまいます。
実際やっても、感謝ではなく、俺がやったのに、みたいにいわれたりします。
半日以上寝て時間を無駄にしたのは自分なのに、全然時間が足りない!!ってまたイライラしてます…。
男性更年期なのかな?とおもいます…

昨日も、ミルクを上げ終わって、じゃあげっぷよろしく、と私に押し付け、iQOSを吸い、ご飯を食べたあと、お弁当を作っていて、さっきの哺乳瓶洗ってないよねといったら私の目のにおいてiQOSを吸いに席に戻る。
哺乳瓶なんてiQOSの加熱時間で洗い終わるのにおいていったと言うことは…
わたしにあらえってこと?といったら機嫌がとてもわるくなり、逆に、俺に洗えっていってんの?と言われました。
つい、(イラッとして余計なことを言った私が悪いと思うことにしました。)
色々やってるし洗って欲しいといったのに、タバコくらい吸わせてよ、いろいろやってんなら尚更あとでいいだろと強めに言われました。

そのあとはふて寝、
私は息子をお風呂に入れてミルクをあげていると寝室から出てきてタバコを吸ってまた寝に行きました。

朝には機嫌直ってるかとおもったら直っていなく、(いつもは寝て起きればケロッとしている)当てつけのように洗濯物を干していました。
朝6時には家を出るのですが、一度も出勤前に洗濯物を干している旦那を見たことがありませんでした。

いい大人が泣くなとか言う割に
45歳にもなって大人になれてないくせにと思います…。

電子タバコだろうと、タバコやめてほしいです。
私も吸っていましたが、赤ちゃんできたのでやめました。
赤ちゃんのために長生きしよう、子供に悪影響を与えるからやめようって思ってくれないところがつらいです。
なんでもタバコ吸ったら、とかタバコ最優先で、洗い物するのにも、
タバコ、スマホゲーム→すこしかたす→タバコスマホゲーム→洗い物しながらスマホゲーム→タバコスマホゲームとしています、ひどい時はご飯を食べながらスマホゲームします。一度私に車で出かける時やご飯の時、二人でいる時にスマホを触るなとキレたくせに、自分がゲームをやり出したら、デイリーミッションやらなきゃ!とmustでやるのでうんざりしてます…。なんどかそれで喧嘩もしています。
たまたま私が休みの日に掃除をしないでゲームをしていたらやることやってからゲームしろとキレたのに今ではゲームここまでやったら掃除機かける、とか、自分のことは棚に上げててムカつきます…
でも強く言えないし、怖いです。最近旦那の、顔色、空気を読みながらで疲れてしまいます。

息子がギャン泣きするとすぐ諦めておいてタバコ吸ってたりします。
私が抱っこすると泣き止むのでムカつくとかいってきます。
テレビで虐待のニュースなど見るとこうなるのでは?と怖くなります。
実際、突発的にムカついてやる気持ちは分からなくはないけど、日常的にはないよなぁとかいってて、
突発的にムカついたら揺さぶったり投げつけられたりしてしまうのでは、と怖いです。

イライラしてない時の旦那はとてもいい旦那です、子供も可愛がってくれています、が、最近本当に仕事が忙しくイライラしっぱなしで、仕事落ち着いて欲しいです。

ほぼ愚痴になってしまいましたが、
余計なこと言いそうになった時に抑える方法、
旦那に期待しない方法
何かいい方法はないでしょうか…

コメント

たそ

私は完母ですが4ヶ月で再開しました😅

生理前の浮き沈みは、ミルクなら一度産婦人科で見てもらってはいかがですか?ピルで生理をコントロールしたら楽になるかもしれませんよ。

ご主人は…すみません、正直一回り以上年下の女性を選ぶ男性って、同年代に相手にされず自分勝手でガキくさい人が多い気がします…。
ご主人の両親は孫の誕生を喜んでませんか?普通の感覚なら息子を孤独死から救ってくれた上に孫まで産んでくれてありがとう!と思われてもいいくらいだと思いますが、義両親を味方につけられないでしょうか。

• ねこまた

ねこまた

コメントありがとうございます。
    ミルクと母乳でなのでピルって大丈夫なんですかね…病院で相談してみようかなとおもいます。
    確かに…(笑)
    すでに旦那の妹さんのところに孫がいるのですっごく喜んでいるか言われたらすっごくではなさそう…です。
    結婚したときはたしかに、こんなおじさんと結婚してくれてありがとうと、とても感謝されました(笑)
    義両親も離婚して復縁結婚して、いまは別居という複雑な感じで、お義父さんの方はデリカシーがなく、あまり関わりたくありません…。
    お義母さんの方はちょこちょこ体調不良があって、気を使ってしまって…
    自分の母親に愚痴るとすぐ離婚しろというしですこし吐き出す場所が欲しかったのです…

• 7月30日
LINE漫画に夢中

2人目は3ヶ月頃に再開しました。

私も夫と同じくらい年の差があり
ねこまたさんと同い年です(^^)!
夫は今年43になりました。

「ムカつく」とかなんでしょうね。
イライラするとき正直ありますが
可愛いのに。

タバコやめてほしいですね。

• ねこまた

ねこまた

年の差があって困ったこととかありませんか?
    うちの旦那がガキ臭いだけなのか…_(:3」∠)_

朝はやく家を出て帰ってきてもほぼ寝てる、休みの日もねてる、子供に構ってる時間トータル1時間ある?って感じなので、そんなんで抱っこしたくらいじゃなきやみませんよね…
    でも息子は旦那が帰ってくるとたくさん話しかけてます…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

タバコはほんとやめる気がなさすぎてがっかりです。
    たまにやんわりいってみてもイジメ?とか言われちゃうので…

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れさまです!
まだまだ辛いのに生理再開すると余裕持てないですよね。
私も同じくらいで再開したのでわかります😭

まず、生理でそこまでなってしまうなら、女同士でも分かり合えない事もある部分なので病院にかかった方がいいと思います!
そして、そんなことで?という内容で泣かれると旦那様もイライラするのは当然の事だとも思います。

仕事して家のことも普段から手伝ってくれてるのはとても素敵だなと思いますし、半日寝たとしてももっと時間が欲しいと、働く人間は誰もが思う事かなーと、、、

ミルクあげてくれたなら、タバコタイムも許してあげればいいと思いますよ😊
旦那様がタバコ吸ってる間にげっぷさせて、タバコすい終わったら哺乳瓶洗っておいてほしい〜!とお願いするとか。

お互い、お前がやれよ。みたいな態度だからムカつくんだと思います。

それに自分じゃ泣き止まなくて母親だと泣き止む、、これは逆の立場でもショックです🤣

旦那に期待しない方法、というより、ものすごく協力的な旦那様にもっともっと!と求めすぎなのかな。と思いました。

• ねこまた

ねこまた

普段は気にならない言い回し、言い方に落ち込んでしまったり、きつい言われ方をして泣いてしまったり、泣いてしまったことを責められたり、余計辛くなってしまいます。お互い頑固で謝らないので(最近はどんなに旦那が悪くても私が謝り丸く収めるようにしてるのですが)
    生まれてすぐは手伝ってくれたのですが、最近はやるから置いといてといったまま寝てやらないとかが多くなってきて、前はやってくれたのに…という気持ちもあるからきたいしていまうんですよね…
    私も仕事をしていたときは仕事もして、家事もして、とやっていても、自分の扶養に入って短くなったからやって当たり前という感じで手伝ってくれなくなったりしたので、
    手伝ってくれないなら最初から手伝ってくれなくていいのにと思います。
    退院してすぐから家事もお弁当も全て開始して、病院で、そんなに頑張らなくていいのよと言われましたが、私がやらないとやる人がいないのでやらざるをえないのです…

普段ちゃんとたばこもなにも言わないで許してるし、
    それなのに、いつも吸わせてないみたいに、タバコくらい吸わせろとキレられ辛かったのです…
    私はいろいろやってるので、哺乳瓶洗ってくださいとお願いをしたのであってお前がやれよとはいってません。

でも、もういいんです。すべてわたしがやれば解決するんだなと納得しました。
    気まぐれで手伝ってくれたときはきちんとありがとうと伝えてるし、お互いが悪かったとおもっています。

• 7月30日
み

産後2ヶ月で生理再開しました😣
うちも旦那が年上の年の差婚をしました☺️年上だから大人かといったらそうではない部分もありますよね😭
私自身も生理前のイライラが結構あったのですが、それ以上に産後のホルモンバランスの変化でのイライラが比べ物にならないくらい酷かったです😭もう今はすっかりおさまりましたが本当に一時的に旦那嫌いになってしまってこの気持ちはどうにかなるものなのか、、、と悩みました😣私の場合母乳やめたらホルモンバランスが変わったのかイライラも不思議とおさまりました。まだ産後2ヶ月とのことなのできっと産後の不安定な時期でもあるとおもいます😢
まだまだ赤ちゃんはよく泣く時期ですごく大変な時だと思います😭どこか頼れるところはありますか?誰かと会って話を聞いてもらうだけでも気持ちは楽になると思います😭

• ねこまた

ねこまた

生理も妊娠も産後も人それぞれですよね…!

嫌いにまではなってなくて、好きだからこそ、タバコ、スマホゲーム最優先でそれ以外ひたすら寝てると、私も構って欲しいし、子供が泣いててもどうせ抱っこしても泣き止まないからとシカト、とかだと、可愛い可愛いっていってる時とのギャップがすごくて可愛いっていってるだけじゃなくていろいろやってよ!自分の子供でしょ!!!とおもってしまったりもします。

もう少ししたら落ち着くとおもって頑張って我慢しようとおもいます。
    同じような方がいてすこし安心しました。

• 7月30日
稲穂

1人目は産後半年で再開しました(^^)

うちも、ねこまたさんご夫婦と同じで18歳差です。今は旦那49歳、私が30歳(10月に31歳になります)。

旦那さん、理解もないし子供っぽいな…と思いました。私の旦那も、何をするにも適当だったり、禁煙してくれましたが煙草止める詐欺野郎だったし、産後は喧嘩が増えました。つい先日も喧嘩しました。
まず、男と女で違う部分はたくさんあります。夫婦という形でも価値観の違いなどありますが、それでも、お互いを理解しようって気持ちが大事だと思います。生理痛のしんどさや辛さは、いくら言葉で言っても分かってもらえないかもしれませんが、それでも「そうなんだ」って一言欲しいですよね。期待できないのであれば、婦人科を受診して相談された方がいいですよ(^^)きちんとコントロールできるようになれば、ご自身も楽になるはずです!

煙草に関しては…これはマジで本人の意思ですよね。旦那も30年近く喫煙者でしたが、1人目を出産後に大喧嘩して、煙草を止めてくれました。散々自分から「いついつまでに止める」「禁煙外来に行く」と言っていたのに実行せず、ルールも守らず、私がぶちギレて離婚届を渡しました。その瞬間、旦那は煙草とライターを目の前で捨てて「もう吸わん」と。あれから1年以上たちます。止められない人もいるとは思いますが、私は旦那を信じています。「私と、じじいとばばあになっても手を繋いでたいと思わんの?」「小友の成長を見たくないの?」と泣きながら訴えました。
失礼ですが、旦那さんは初婚ですか?初婚であれば、正直、この年齢でこんな若い女と結婚できて、それだけで幸せじゃねーの?子供にも恵まれて、子供の為にって気持ちはねーの?いつまで自分本意なんだよ。だから結婚できなかったんだよって思います。

• ねこまた

ねこまた

母乳もたまにあげてるので、もう少し我慢しようとおもいます…
    嘘でもいいから理解してるフリでもいいから大丈夫?とかそうなんだと、いってほしい、逆ギレだけはやめてほしいですね…

ほんとに、なんどか、長生きしてもらわないと、子供が大きくなるまで、大きくなった後、のことも考えてといったのに、おれは大丈夫的な感じで聞き入れてもらえません…
    機嫌悪くなられてもいやなので触れないようにしてます…

初婚ですね。
    ほんとそうおもいます…。

• 7月30日
ドレミファ♪

旦那さんが46歳の割には家庭的だと思いました。
(私と旦那は40歳)
今は共働き家事も分担も多いですが年代的に家事育児は女がやってあたりまえ。
46歳ともなれば仕事もしっかり責任がある管理職なので家は女が守るものだと思います
28歳の同年代の男の人とは比べてはいけません
46歳でタバコ吸ってるんだからかなり長い間吸ってるしタバコ吸うのが当たり前の世代なのかなと思います(私の回りは吸ってますが旦那は吸わないけど)
勿論生理前でイライラするしわかってもらいたいけど46歳の旦那さんと結婚したことを自覚した方がいいと思います😅

40歳過ぎても独身だったので我が強く人の意見で代わるような人格とは思えません😓
なのでうちもお互い頑固なので生理前から開始2日は私は最低限な事しかしないと言いきってます
あとは旦那は忙しいので私がほぼやります😅
お互い妥協点話し合いした方がいいと思います

• ねこまた

ねこまた

そうなんですよね。
    初めから手を出さないでくれればきたいもしないんですが中途半端におれはやってる感を出すために手伝われてもこまりますね。
    旦那の周りはもう子どもが高校生だったり、子育てについていろいろ聞いて、お義母さんからもちゃんと手伝ってあげなさいと言われてるのでオンナが全部やれ感はないです。

同世代の男と比べたつもりはないのですが…
    話し合いをしようにも寝てしまうし、自分の都合が悪くなるときげんがわるくなるので、すべてわたしが我慢しようと心に決めました!

• 7月30日
ゴンザレス

全く同い年で同じ年の差の方がいたので思わず反応してしまいました😂
私も今28で今年29、主人が今月47になった18歳差です😂

生理は1ヶ月半程で再開しました😊

産後にそういう風に言われるの辛いですよね😓 私も主人に弱音吐いたら、おかしい、いつもの私じゃないわって吐き捨てられました(笑)
前もってご主人に、生理前の1週間はネガティブになるから、少しだけ配慮して貰えないか、自分も配慮するからと伝えてみるのはダメですか?😵

うちの主人も最近仕事が忙しくて、殆ど出ずっぱりです💦 家だと余り仕事の事は口にしませんが、やはりイライラしてたりする時はあります😓 同じように帰ってきたらご飯食べて寝てるし、休みの日も結構ぐうたらしてたりしますよ💔 まあ今は仕方ないかなと思ってます💦
寝すぎて、怒るのあります😓 出かけようと思ってたのに~とか(笑) しかも前日から言ってたのに、自分寝過ごして、今更出かけても~で不機嫌になるのとか💧 こっちもイライラしますよね、そういう態度って😅
主人もタバコ吸うので、大体タバコ吸ってから~とか、トイレ行ってから~とか、向こうのリズムがあるみたいで、口出すと怒ります😅 タバコ2本三本吸う間に出来ること沢山あるのにって思いますよね😓 タバコ吸う時間分遅れてるのに💦
ゲームとかの注意も人にしといて自分はするってそれは腹立ちますよね👹 自分のことは棚に上げて?って感じます👹
私も中々言いたい事抑えるの出来なくて、結構言ったりしちゃいます💦 余り溜め込みすぎてもしんどくなっちゃうでしょうし…こうしてくれたら、私は助かる、嬉しいっていう風に言い方変えてみる…とかですかね?💦

• ねこまた

ねこまた

18個差意外といるものですね!子供もほぼ同じくらいに生まれたかんじですね!

毎回生理前になったらネガティブになるっていってるし、生理まで一週間きったからイライラしたりするよといっていてもダメです…
    やっぱり年の差あると言いづらいこととかもありますよね…

そうなんですよね、病院とかの予約で、この時間には出かけるよっていっていたのにか直前までダラダラして、準備すぐ終わるし〜とかタバコ吸って、
    じゃあ、準備できたからいこう!というとそこから準備でギリギリになるとか腹たちます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    前々からお出かけしようっていってたのに寝ちゃって遅くなってイライラされたりとかもあるあるですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ほんとに、タバコ吸う時間は吸わない人からしたらほんとに無駄な時間ですからね…
    私も旦那と付き合ってからタバコ吸い始め(旅行とかで喫煙所行ってくるって置き去りにされるのが嫌で…)
    赤ちゃん発覚のちょっと前から気持ち悪くなって吸えなくなってやめました。
    ごく稀にイラッとしたときに吸いたくなることもありますが、吸うまでには至りません…

なるべく、手伝ってくれる?とか、やって欲しいんだけど、みたいな言い方はしてるんですが、それでも機嫌が悪いときはダメなのでほんと顔色うかがいまくってます…
    そういうのが溜まりに溜まって生理の前とかのイライラ期につい口から出てしまって…

同じ年の差で、年の差あるあるもきけてすこし気が楽になりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ありがとうございます

• 7月30日