※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お仕事

海外発注のアパレルメーカーで納期遅れが酷く、営業の無理な納期設定に悩んでいます。毎回謝罪するのが嫌で辞めることも考えています。

納期を守れない取引先と仕事をしている方はいらっしゃいますか?💦

うちは海外発注のアパレルメーカーなのですが、納期遅れが酷いです😭
大型連休前に納品設定していても全く納期を守られず、大きな問題になっています。。

海外の工場の管理能力の不足もあるのですが、うちの会社の営業(社長が自ら受注してきます、、)にも問題があると思います😭
明らかに無理な納期を客先から受けて海外へ発注掛けてます、、、
案の定納期間に合わず謝罪は納品担当の私が毎回しています。。

正社員、土日祝休みですがもう辞めてしまおうかとも考え始めています、、
毎日毎日毎日「納期遅れまして大変申し訳ございません」ばかり言うのも嫌になりました、、

コメント

ママリ

どういう形で納期管理していますか?
社長が受注してきたときに納期確認→明らかに厳しければ事前に納期交渉できないでしょうか?
とるだけとって納期しらんぷりな社長にも困りますね😓💦

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

納期管理は中国の公司任せなんです、、
    中国の公司がさらに工場へ発注するので、うちは生産管理には携わって無くて、、😭

日本の取引先からのオーダーも「この納期を守れないならオーダーしない」というオーダーを取ってくるため、そもそもが納期遅れ不可な状態が多くて。。

毎日どんよりしてます😭

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

以前はしていました💦
納期というより、提出期限を守れない取引先はありましたね。計上や精算の〆切があるので、追いかけるのが大変でした。こちらで受け入れないとお客様にご迷惑がかかりますし...ただ取引先が期限を守れないことでだれか謝るということしなければならない立場ではなかったので、ただただ取引先にイライラしてましたね😅言えないですが(笑)

〆切自体がたくさんある職場で、プレッシャーも大きかったので妊娠をきっかけに辞めました。
給与も高く、年間140日くらい休みでしたが辞めてスッキリしましたよ!
後々後悔もしましたけど、今は当時以上の好条件で働いているのでやめてよかったです( ´ ▽ ` )

仕事で窓口になる人は大変だろうなぁと思います💦