※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリm
ココロ・悩み

義母の弟が包丁を注文し、旦那が勝手に包丁を実家に送る話に困惑。義両親との頻繁な会うことや、娘を抱っこしたがる義母にイライラ。親に会わせたい気持ちとの葛藤に悩んでいます。

ため息が出ます。
ちょっと愚痴を聞いてください。

義母の弟が刃物屋さんで、そこで包丁を注文しました。
うちに郵送してもらうようにお願いしておいたのに、昨日旦那が帰ってきたら

「包丁、実家に届けてもらうようにしたから。
それで、オカンに平日にここに持ってきてもらうから」

と、言われました。

は?(°_°)

旦那は義母に孫を見せたいのです。
その気持ちはわかります。
別にそれはまだいいです。
だけど、平日、自分が仕事行ってる時に、うちに来てもらうように勝手に話進めるっておかしくないですか?

びっくりしすぎて何にも言えませんでした(°_°)

しかも、月に2.3回会ってるにもかかわらずです!
3月20日はお宮参りで会いました。
しかもそのあと義両親は、うちにもあがっていきました。
26日は、旦那の実家に行きました。
4月9日と16日は、旦那の地元でお祭りがあるらしくて、行くみたいです。

高速で1時間弱かかる距離にいる両親にそんな頻繁に会うもんですか?

義両親、嫌いじゃないですけど、最近娘が人見知りでギャン泣きするのに、義母はすごい抱っこしたがります。
わたしが抱っこして、泣いてると

「ママでも泣くなら、ばぁばでもいいでしょー」

と言って、わたしから娘を取っていきます。
もちろん、娘はさらにヒートアップして泣きます。
その泣き声を聞くのが本当につらいです。
抱っこしたい気持ちもわかるので、取り返すのも気が引けてしまいます。
そういうこともあり、もともと嫌いじゃないけど、最近どんどん嫌いになってしまってます。

旦那の弟のとこが、初孫だったのですが、親にほとんど会わせず、抱かせずで、義母はそれを旦那に愚痴ってました。だから余計に、自分の子どもを親に会わせたいみたいです。

気持ちはわかりますが、わたしとしては、イライラしてしまいます。

コメント

あこまみ

勝手に決められたら、はっ?ってなります。実家に届くなら旦那にあなたが1人で取りに行ってきてって言ってしまいそう。

しかも、結構頻繁にお会いになってるのに。まだまだ3ヶ月でお子さん小さいのに大変ですね。

義母さんが、抱っこして返してくれないのにも腹立ちますね。泣いてるなら同じじゃないと思います。こっちおいで~って奪い返しちゃってください!

• ママリm

ママリm

はっ?
    ってなりますよね!>_<
    実家に届くのも、義母が孫に会える口実の為に旦那が手配したのだと思います。
    あのまみさんのおっしゃる通り、旦那が1人で取りに行けばいいのに!

娘が義母に抱っこされて泣くと、かわいそうと思う反面、もっと泣いて!義母のこと嫌って!と、思ってしまうときもあります(´・_・`)
    今まで、義両親にいい嫁を演じていたので、それをやめてみます( ^ω^ )
    今度から、こっちおいで〜作戦使ってみます♪

• 3月30日
  • あこまみ

あこまみ

持って来そうな日に、私は用事あるからいないからねーとかどうですか!?

確かにかわいそうだけど、もっと泣いて!と思う気持ちわかります!私は義父に思います( ̄^ ̄)いい嫁疲れるからこれを機にやめちゃいましょー!

• 3月30日
  • ママリm

ママリm

それいいですね♪
    あえて来る日を聞かずにいます( ^ω^ )
    それで、日にちが決まったら
    予定入れてやります!
    ちょうど車の点検があるので、それを理由に(笑)

同じ気持ちの方がいて安心しました♪
    義父さんに思うんですね!
    あこまみさんも義親との関係でストレス溜まると思うので、適当にやってくださいね!(笑)

• 3月30日
2児ママ

旦那さんにその気持ちを離した事はありますか?
うちは逆にほぼ義母と会うことなく私が入院したりの時に子供見てもらおとしてもらうだけでも旦那に恩着せがましく見てあげるんやからという態度みたいで毎回見てもらう時はご飯代などお金を渡さないといけないくらいなどで見てくれたり会えたりするつきあい少し羨ましくおもったりもするのですが
それでも会う回数の限度はありますもんね(^_^;)
もしお義母さんが家にくるなら
まずはママリさんに断りいれるのが先だとは思います。
旦那さんがいえにいない時ならなおさら気も使うし
旦那さんに心境をちゃんと伝えて分かってもらわないと
この先もずっとある付き合いですしママリさんばかり負担になるとしんどいですもんね(;_;)

• ママリm

ママリm

抱っこの話はしたのだとことがあります。それからは、すごく泣いてると、旦那が義母に
    抱っこをわたしに変わるよう、言ってくれることもあります(´・_・`)
    でも、義両親が苦手ということは話したことがありません。
    今までわたしが義両親と仲良くやってる姿を見ているので、義母がうちに来ることも、旦那は、わたしが嫌がってないと思ってます。
    今後のこともあるので、これからは旦那に話してみようと思います!

2児ママさん、大変な思いされてますね>_<
    孫なんだから、可愛いと思ってもらいたいですよね。
    今後、少しでも、義母さんとの仲が良好になるといいですね(´・_・`)

• 3月30日
  • 2児ママ

2児ママ

ママリさん自身お義母さんに対する心境を旦那さんに言いづらい分よけいに自分で抱え込んで、苦手意識が強くなっちゃってる部分もあると思うので案外旦那さんに話してみると肩の荷が折りて楽になるかもしれないですね🎵
    苦手というのは旦那さんにも言いにくいかもしれませんが、実際、お義母さん他人だし付き合いに多少抵抗が生まれてしまうのは当然といえば当然だと思うしあまり深く考えず旦那さんに軽い感じで
    お義母さん来る時、気を使う部分もあったりするし
    もしうち来る時は先に私に言ってもらえたなぁ〜🎵という感じで
    話してみてはどうですか?
    (^^)
    来られる側にも都合というものもありますもんね(笑)

• 3月30日
  • ママリm

ママリm

そうかもしれません>_<!
    意外と、軽く言えばラクになるかもしれませんね♪

試しに、さっき旦那に今日の娘のおもしろ写真を見せた時に
    「これ、オカンに送った?」
    って聞かれたので、
    「送ってないよー、ってかさぁー」
    と、適当に流して話し変えてみました(笑)
    いつもなら
    「送っておこうか?」と気を遣ったり、
    むしろ、自分から義母に写真や動画を送っていたので、旦那は少し驚いた顔をしていましたが、無視して他の話してやりました(笑)

• 3月30日