※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
お金・保険

配偶者控除は、年末調整で申請します。申請は配偶者の会社で行います。

配偶者控除について。
現在私は100万以内の扶養内で働いています。
配偶者控除の対象だと思うのですが、年末調整で申請するものでしょうか?
これは、私の会社で申請するのか、旦那の会社で申請するのかどちらなのでしょうか‥‥?

まだ先の話かとは思いますが、去年の年末調整でとくに何も無かったので今更ながら気になりました😓
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

配偶者控除は、ご主人側の年末調整に記入して提出しますよ。
年末調整の用紙の配偶者の控除等申告書という用紙に記入すれば今年の年末調整で配偶者控除が適用されます。昨年の分は源泉徴収票で配偶者控除が適用されてるか確認できると思います。

ちぺ

去年の年末調整の時、旦那さんの事務員さんが口頭で旦那さんにいくらぐらいか確認されているのではと思います!

細かい事務員さんなら、林檎さんの給与証明書とか源泉徴収票くださいって言う人もいます。

ちなみに、稀に何も考えていない事務員さんは控除とか考えずに出したりします🤣旦那さん社保に入ってて、林檎さんその扶養なら、年末調整でも扶養になってると思いますが!

すー

まとめてすみません😭
旦那さん側がやってるんですね!
明細に控除が乗ってれば問題ないですね✨
安心しました!
ありがとうございます😊