※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
妊娠・出産

兄弟を育てている方へ 2人目の妊活を始めるか悩んでいます。2人目がいて大変なこと、1人目と違う大変さなどを教えてください。

兄弟を育てている方に質問です😮
私は今2人目の妊活を始めるか悩んでいます。

2人目、3人目を授かる前にしておいた方が良かったこと、したかったことなどがあれば教えて欲しいです✨

2人目がいて大変なこと、1人目と違う大変さなどあれば教えて欲しいです。

コメント

くうちゃん

上の子との時間は大切にしておけば良かったかなってぐらいです!!

2人目いて大変なのはつわりの時や出産の時どうするかなどでちょっと大変でした。
あとは喧嘩もするし色々大変ですが2人いるからこそ楽な所もあって楽しいですよ🍏

• ぽんすけ

ぽんすけ

コメントありがとうございます!
    妊娠時出産はやっぱり大変ですよね🤦‍♀️💦里帰り出産などで対応されましたか?

• 7月30日
  • くうちゃん

くうちゃん

転勤族で飛行機の距離だったので里帰りはしてません!

• 7月30日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

そうだったんですね!

私は1人目里帰り出産しなかったので、2人目も里帰りせずに出産出来たらいいな…と考えていたところでした😳!

• 7月30日
うぃっちゃん

つわりで上の子にご飯を食べさせてあげたり、うんちのおむつを換えたりがかなり苦痛になるだろうと思ったので、長女が1人で食事できてトイレでうんちできるようになってから妊活しました。

今回は下の子は1人で食事できていましたが、うんちがトイレでできることは滅多になくて、でも保育園と旦那と上の子も手伝ってくれたりしたので助かりました。

つわりで寝込むことを想定したり、出産で入院するときに上の子をどうするか考えたりしておくと、出産が近付いてから上の子をどうするか悩むとかにならずに済みますよ😃
あとは、旦那さんに家事育児全部任せられるようになっていてもらうことですね。

私は今回出産入院のことも考えた保育園選びをしてから妊活したので、妊娠初期に切迫予防のために数日入院して子宮頸管を縛る手術を受けなくてはならなくなったときも、保育園と旦那がしっかりと子供たちの世話をしてくれて安心して入院出来ました😊

• ぽんすけ

ぽんすけ

コメントありがとうございます🙇‍♀️💓
    つわり対策、出産時に上の子どうするかは考えてみたいと思います!
    旦那もある程度戦力にするのはいいですね✨

出産入院も考えた保育園選びはどのような所を気をつけられましたか?よかったら教えて欲しいです🙇‍♀️

• 7月30日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

私がいなくても送迎できることが絶対条件だったので、朝は7時から受け入れ可で、旦那の始業時刻にも間に合う位置関係にあること、迎えも延長保育が長めの園を探しました。
    今の園は最大20時までで、その時間までの延長を申し込むと夕飯も出してもらえるので、旦那が残業しても迎えに行けて、帰宅したらお風呂と口腔ケアさえすれば寝かせることが出来るのが魅力で第一希望にしました😃

あとは、最悪祖父母に送迎を頼むにしても交通の便が良いのも決め手の1つでした😊

他にも、食育が盛んで食事もおやつも手作りなので、栄養面でも安心だと思いました😊←次女が昨年度通っていた園は食の安全を掲げていたわりに市販のお菓子や栄養バランスのおかしなメニューも多かったので😓

• 7月30日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

なるほど!!お忙しいのに細かく回答ありがとうございます🙇‍♀️💓とても参考になりました!!

保育園選びも重要だなと思いました!まだ妊活始めてないので、妊娠する前にしっかり考えたいと思います✨

• 7月31日
はる

やっぱり上の子をかまってあげることですね😭
そう思ってかまってたんですが
下の子が産まれてから
かまってあげれなくなりました😭
怒ってばかりで😅
あと母乳あげてるときとか
危ないこととかするので
すぐにいくことができない😢
お風呂も二人いれるのすごく大変で😂
あと上の子がトイレ恐怖症になってしまい、トイトレも全然で😭
あとは下の子をいじめるんです
多分これも私がかまってあげれてないからあとは怒ってばかりやからかなーと😭

• ぽんすけ

ぽんすけ

コメントありがとうございます!✨
    1人ではかまうことも限界がありますよね😭危険な時に対応出来ないというのも、確かに!と納得しちゃいました!
    2人のお風呂、、😱こなしてるはるさんすごいです😭💓

• 7月30日
かぷっちょ

上の子に我慢させる事が増えています。
上の子(4歳)は外でいっぱい遊びたいけど、下の子(0歳)の体力を考えると長くは居られなかったり、、
下の子は早起き(又は夜中授乳等)で睡眠不足でも上の子と遊ぶ。
今はオモチャを取られて上の子が怒ったりしてますが、それをどう回避したら良いのか、上の子も考えて行動してます😊
「生まれて良かったね~」と妹大好きなお兄ちゃんで、他所の子が下の子に触ろうとすると前に立ち、「見るだけにして」と妹を守っています(笑)

• ぽんすけ

ぽんすけ

睡眠不足でも遊びの相手はなかなかの体力消耗ですね😳💦
    でもお兄ちゃん、妹ちゃんを守ってくれるんですね💕4歳頃だと少し考えることが出来る年頃になっていくんですかね😮

• 7月30日
初めてのママリ

私は兄弟で助かっています😊
兄弟一緒に遊ぶ事でままーままーと来ることも少なくなり家事も進む!喧嘩もしますが、私は幸せ2倍感じています☺️👦👶

• ぽんすけ

ぽんすけ

幸せ2倍☺️💓素敵です!!
    お互いで遊んでくれる光景、私も見たくなりました☺️

• 7月30日