※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷら
ココロ・悩み

子育てで友達との付き合いが難しい悩みについて相談があります。友達との時間が足りず、昔の関係が疎遠になってしまうのが寂しいそうです。

結婚して子供を産むと学生時代の友達と
昔と同じように付き合えないことについて。

私は元々関西出身で、今は旦那の仕事の都合上
東京にすんでいます。なので基本東京には友達がいません。

関西に今も帰ってきているのですが、平日みんなが仕事終わったときに遊ぼうと思うと、やはり子供をおいて行くことになってしまうので、なかなかできません。

専業主婦なので、東京にちょこちょこ友達が遊びに来てくれて月2くらいでは昔の友人とランチをするのですが、やっぱり昔のようにゆっくりランチしておしゃべりなんてできません💦(子供が愚図り始めるので)

やっぱり昔の友達とは疎遠になるもんなんですかね。なんだか寂しいです。

コメント

はじめてのママリ

寂しくなりますよね!
本当疎遠になります。わたしからすると月2もランチしてるのなら全部疎遠に感じませんが✨
でも、仕方のないことですよね。
自分が逆の立場で独身、友だちは子持ちだったらって考えると、やっぱりよっぽど家族くらいの仲じゃないかぎり独身同士で遊んでる方が楽だろうな…と思うので。
どこかで聞きましたけど、お互い子育て終わって老後とかにまた、昔のように付き合えるようになるらしいです!
わたしはそれを楽しみにしてます(笑)

ながれ

同じく関西出身で、関東に引っ越して友達いません。
でも友達が東京に来ることもないし、全くもって会うこともないです。
私が実家に帰っても誰にも会いません。

独身の友達も子供いる友達もいますが、遠くに住んでると年に一度も会わないという人の方が多いのではないでしょうか?
月2あってるならぜんぜん疎遠じゃないですよ!!羨ましいです。私は5年以上学生時代の友人に会ってません(同窓会であったきりです)