※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

母親が過去に暴力を振るってきたが、今は言葉の暴力がひどく、子供の前では優しい。母親に謝りたくないが、どうすればいいか悩んでいる。

私の母親はどんなに自分が悪くても謝りません。
小さい頃からしつけとして怒られた時に手を出されていましたが、今思えば限度を超えていると思います。髪を掴まれて引きずられたり押し倒されて蹴られたりリモコンなど硬いものでたたかれたり。それでも母が嫌いになれず一緒にいます。
今は昔よりは良くなったけど、怒ると別人かのようになり、言葉の暴力がひどいです。母親の言葉の暴力はなぜ私は生まれてきたのだろうか、死にたいと思わせるほどです。
喧嘩以外では仲が良く子供も大好きなのでなかなか出ていけないのですが、自分が悪くないことでこれ以上プライドを捨てて謝ったり暴力も振るわれたくありません。子供の前では暴力など振るわずとても優しいのですが、どうすればいいでしょうか。

コメント

みー

出て行きます。何かあってからでは遅いですよ。

客観的に見てそれは虐待されてると思いました😭💦
虐待されてる子供は殴られても蹴られてもどんなに酷い扱いを受けてもお母さんが大好きなんですよね……。
言葉の暴力も、肉体的な暴力も同じです。
出て行って生活出来るのであればお子さんと出て行った方が良いと思います😭💦
ご自身が今の生活で良いのであれば無理して出る必要はないのかもしれませんが……。
難しいですね😭💦

falcon

どうにもならないですよ^_^私の母もそうでした。今は他界しましたが。
今思うと母も歳を重ねるに連れて大人しくなっていったように思います。どんなに憎んでも親は親なんです。切っても切れないものであるので受け入れるしかありません。だって腹が立ってもいざ無くなるときっと寂しいですよ^_^親はどんどん歳をとり、どんどん頑固になるものです。言い方悪いですが、大人の幼児みたいなかんじかな?(笑)なので、自分が譲って謝って収まるならそれでいいと思いますよ^_^

わたしが小学生の頃のことを
思い出しました💦
そのまんま…です。
わたしは、小学あがってから勉強が
あまりできてないせいで、コップや
リモコンなど投げつけられたり
お腹を蹴られたり、髪を引っ張り
ひきずられたりもありました。
小学2年の頃が酷くて、布団叩きで
殴られ布団叩きが、折れてました。
もちろん、体にアザもあり、頭にも
たんこぶがありました。
暴力がマシになったのは、小学3年
ぐらいですが、何かあるたびに
産むんじゃなかったと、散々言われ
続けてました。

わたしが子供を産んで今は違いますが
シングルマザーで実家暮らしだったん
ですが、夜泣きがあると、うるさい
黙れ、など言われ椅子を投げつけて
きたりしてました。
子供が3歳の頃に、親が気に入らない
ことをしてしまい、謝っているのに
は?なにが?
どこ見て謝りよんや
など、私の子供にも酷かったです。
家を出たいと、覚悟した頃に今の
旦那に出会い、話をして一緒になろう
って言ってくれたので、今の生活が
あります。

わたしは、子供のために離れたほうが
いいと思ってます。
何かあってからでは、怖いです。
私の姉が、完全に母と親子縁切ってます。
ちなみに、私の母親は、姉が一人目
妊婦のときに、ビンで頭を殴った
最低な人です。

トミカ

私もそうでした〜😭
今思えば?今の時代なら?
母は間違いなく逮捕されてますね😂
私も何度か保護されて警察行ったり、養護施設行ったりしましたが、どう言う訳か戻って来られました🤔
私の場合は19の時に着の身着のまま締め出されて、そのままトンズラしちゃいました😂
色々な人に助けてもらいながらなんとか自立して夫と出会い結婚しましたが、妹の事で訳あって今は連絡は取ってます。
でもやっぱり離れるのが1番だと思います。
離れて暮らす事は難しいですか?