※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
olioli
妊娠・出産

明日から37週の経産婦です。2人目を計画分娩で出産予定。巨大児避けるために計画分娩。体の準備が進んでいる。長女の時は誘発剤なしで出産。出産に関するアドバイスをお願いします。

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

明日から37w正期産に入る経産婦です。
今回約7年ぶりに2人目を来週、計画分娩で出産予定です。

予定日は4/21なのですが…
ずっと標準だったバブちゃんが9ヶ月入ってから急激に大きくなってきて既に3000弱あるのでいつ産まれても大丈夫だね!とのことで巨大児避ける為と丁度、長女の入学式と主人の出張を避けるために計画分娩することにしました。
ただ、まだママの身体がお産準備出来てなくて誘発剤、促進剤が効く体質か分からないので少しでも効きやすくする為に、先週のから週2の健診になり内診グリグリしてもらい一気に張るようなりました。
毎日カチンカチンになり昨日の時点で子宮口2cmちょい開いてるね!少しずつ進んでるよ!とのこと。
また金曜日に健診して、来週の計画分娩予定が確定するみたいです。

因みに長女の時は、誘発剤など一切使わず予定日2日後2980gで5時間半での出産でした。

かなりのビビりのはずが、今回は長女の卒園入学準備とやらでバタバタきてしまいあまり実感が湧かず逆にびっくりしてます。
あくまで体質や人により色々なパターンがあるのがお産ですが、久しぶりの出産で色々忘れていたり気持ちは初産です´д` ;

文章下手ですみません。
似たような出産された方などいましたら、どのような流れだったか感想やアドバイスを下さい。
宜しくお願いします(*^^*)

コメント

もなか

私も8年ぶりの妊娠でかなりびびってます💦
もう痛みもつらさも忘れてしまってます笑
とにかく何もかもが変わってしまってて、初産と変わらないなて思います
私は無痛分娩に興味があって先生に相談したら三人目だしいいんじゃない?!と快諾してもらえたので一応その予定ではあります!

  • olioli

    olioli

    初めまして( ´ ▽ ` )ノ
    何人目でもお産は不安や戸惑いがあるもんなんでしょうね😅💦
    妊娠した時はあれだけ嬉しかったのに…笑
    無痛分娩いいなぁ♡
    取り扱いある病院でしたらやりたかったです。

    • 3月30日
マコ☆

こんにちは(・∀・)ノ私は今、37週で長女が4月から小学生になります!
予定日2日違いですね☆

私も7年ぶりの出産なので今からビビりまくってます💦
何もかも忘れてて入学準備と出産準備に終われてまーす。

長女を出産する時に今ぐらいの時期に子宮口が3㎝開いてて予定日前には4㎝、お腹もかなり下がってて内診で先生が赤ちゃんの頭触れると言っていたのに陣痛が来ず…体重も3000㌘越えたのでビックベイビーになる前に産みましょうと言われ予定日の次の日に入院になりました。促進剤(錠剤)を2錠ほど飲んで破水、すぐに子宮全開になり2時間半のスピード出産でした!

先生には、2人目はもっと早くなるから気を付けてね。と言われましたが7年の月日が流れてるうえに、体力も落ちてるだろうし今回はどんなお産になるのか不安だらけです。

アドバイスではないのですが、似たような感じだったのでコメしちゃいました(°∀°)

久しぶりの出産、ホントにドキドキで怖いけどガンバりましょうね!(ㅅ´ ˘ `)♡

  • olioli

    olioli

    コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    似ているような方がいて心強いです★☆
    しかも上のお子さんも同い年の女の子ですね!
    かなりのスピード出産だったんですね✨
    きっと促進剤効きやすい体質なんですね!
    やはり促進剤ですと、一気に痛みがくるんですかぁ??

    2人目は1人目の約半分くらいみたいですよね^o^
    次は1時間位でツルン!と安産な気がしますね❤️
    安産体質羨ましいです💦
    怖さにはキリがないですが( ; ; )お互いに母子ともに無事に出産できますように✨
    頑張りましょうね!!

    • 3月30日
  • マコ☆

    マコ☆


    陣痛もなく破水してすぐ子宮口全開になったので一気に痛みが来ました(;´д`)

    陣痛の経験やいきみのがしの経験がないので2人目ホントに怖いんですよー(泣)
    私の場合、赤ちゃんの頭が大きくて出てこれなくて先生がお股切ったんですけど麻酔効かなくて出産よりそっちのが激痛でした…

    今回も安産だといんですが。。
    私も昨日の健診で子宮口2㎝開いてるみたいなのでなんとか7日の入学式まではお腹の中にいてほしいと願っています!笑

    • 3月30日
  • olioli

    olioli


    いきみは逃せないです( ; ; )笑
    1人目は会陰切開前にいきみまくって産まれちゃった感じでしたよ^^;見事に裂けましたが…
    会陰切開おっかないです💦💦
    絶対激痛ですよね( ; ; )あたし耐えられない!
    今回は麻酔効きますように…✨
    私は明日また健診でどうなるかハッキリします!
    入学式は出れるように赤ちゃんにお願いしましょうね(*^^*)笑

    • 3月31日
ミュー

私も昨年約10年ぶりの出産体験者です。
1人目丸2日。(予定日当日陣痛)
2人目1時間半。(予定日5日越えの誘発分娩)
1人目でえらい目に合い、きっと私はお産が長引くタイプだと思ってたのに2人目は驚異のスピード出産でした。助産師さんにこんな早く出てきてくれたのは誘発剤のせいですよね?って聞いたら誘発剤はあくまで陣痛を誘発するだけなので、そこから本当の陣痛になるかならないかは本人しだいなので関係ないと言われ、おそるべし経産婦と思いました。年数あいてもきっと、分娩時間早いと思いますよ。

  • olioli

    olioli

    コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    貴重な経験談をありがとうございます!
    1時間半て凄いスピードですね!!!
    痛みも凄そうですが、痛いとか言ってる余裕もなく気付いたら産まれてたって感じですか?
    確かにこの間助産師さんに、何年空いても産道は出来てるから経産婦は舐めちゃダメよ〜と言われました😅
    ドキドキですが、誘発剤が効きやすくあれよあれよと言う間の出産が出来たらいいです´д` ;✨

    • 3月30日