※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が豆腐を食べると嘔吐します。アレルギー検査は陰性でしたが、原因がわかりません。経験者のアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の息子のことで質問です。

離乳食で豆腐をあげる度に嘔吐するのですが、
何が原因だと思われますか?
初めて豆腐で嘔吐した際にはアレルギー検査も受けて、
その結果陰性であったため、再度あげてみたのですが、ダメでした。

同じような経験された方おられましたら、
ぜひアドバイスよろしくお願いします。

コメント

ミク

味が嫌いだとかかなって思います✨

野菜と混ぜても吐きますか??

• リエ

リエ

コメント、ありがとうございます!
    味が嫌いなんですかね。。。
    今回はお粥と混ぜたのですが、やはりムリでした。

• 7月29日
ちぃ

味とか食感とかが嫌なのかもですねー。うちの子も嫌いなものは吐き出しますよ❗️
しばらく時間をあけてまた試してみると食べる時もありますよ‼️

• リエ

リエ

コメント、ありがとうございます。
    豆腐嫌いなだけであればいいんですが、いろいろ心配してしまって。。。
    いつも食べさせてから約2時間後ぐらいに嘔吐するので、心配しています。
    病院の先生と相談しながらまた試してみます!

• 7月29日
RUU

原因はなにかわからないですが、うちもゴックン期のあいだ、何度か試してみたんですが、嫌がって、口を開けなかったり、口から出してました!でも嘔吐とかではないですが🤔ただ単に味が嫌いなのかもしれないですが、もぐもぐ期に入って、久しぶりにあげてみたら、見違えるくらいい、パクパク食べたんです!
少し、間隔あけてみて、再チャレンジしてみたら、受けつけてくれるかも?しれないです😙

• リエ

リエ

返事おそくなりすみません…
    間隔あけて、再チャレンジしてみます😁

• 9月12日
ゆぅ

裏ごししてなめらかにしてみるとか。。。?
義姉ですが、アレルギー検査陰性だけど、瓜系がダメでスイカとか食べると喉がかゆくなったりしてます。
逆に姪っ子は湿疹など出たことは無くなんでも食べてますが、検査で卵と小麦が陽性だったことがあります。
あまり嘔吐が多いようであれば、避けてあげた方がいいかもと思います

• リエ

リエ

返事おそくなりすみませんm(_ _)m
    陰性でも、ダメな場合もあったり、陽性でも大丈夫な場合もあったりで難しいですね…

• 9月12日
ちぃちゃん

裏ごししてますか??
うちの子も豆腐食べた時にオエーッとして、味ではなく食感が嫌だったみたいで、、、
裏ごしして滑らかにして他のものと混ぜたら食べました😊

• リエ

リエ

食感…なるほどですね〜
    いろいろ試してみます!!

• 9月12日

うちの子と似てます😭!
今日豆腐をあげて2度目の嘔吐でした💦

1ヶ月以上前にあげた時は小さじ2までクリアしていました。下痢も嘔吐も蕁麻疹もなしです。
その後連続してヘルパンギーナ、手足口病にかかり下痢が続いた為2週間くらい離乳食をお休みし、先週からおかゆや野菜から開始し、慣れてきたなと思って24日の20時に豆腐を含めたお粥をあげて23時にベットでゴロゴロしてたら豪快に吐き、1週間空けて今朝やって昼チャイルドシートで吐きました💦

かかりつけ医はアレルギー専門医のところなのですが、4月、7月の2回血液検査をした結果、大豆は陰性でした😣

今日は木曜日でかかりつけ医が休みなのにうっかりあげてしまって、私のかかりつけ医が小児科もやっててギリギリ診てもらえましたが、体の方は特に問題ないそうで、今回2、3回吐いたので吐きどめを貰いました。豆腐を少しずつからあげるしかないねと言われて終わりでした。

明日になったらかかりつけ医に連絡する予定です💦解決にならなくてすみません😭

ぴょん子

うちの子は豆腐ではありませんが、ミルクをたまに飲ませると必ず2時間後に嘔吐を繰り返してました。離乳食でヨーグルトを食べさせた時にも2時間後に嘔吐。

病院で検査し陰性でしたが、乳アレルギーという診断でしたよ!

先生の指導のもとほぼ毎日ヨーグルトか牛乳を少量からだんだん量を増やして与えつづけて、1歳3ヶ月ぐらいでアレルギー解除になりました!

• リエ

リエ

乳アレルギーも大変ですよね…
    徐々に増やしていってアレルギー解除になるなんて、羨ましいです!

• 9月12日