※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

3歳の男の子のスプーンやフォークの持ち方について悩んでいます。鉛筆握りができるか心配で、練習方法を教えて欲しいと相談しています。

すいません。恥をしのんで質問します。

スプーン、フォークの持ち方です。来月で3歳になる男の子です。

まだ、上から握りです。
ちゃんとスプーンを鉛筆握り出来るのは3歳過ぎぐらいだろうなぁって思ってました…
補助箸は上手く使いこなせてますが、ハサミはまだ使いこなせてません…

言葉の教室に通ってますが、先生に手首を上手く使えると、スプーンもペンも鉛筆握りが出来るようになるよ、と言われ自分で調べてショックを受けました。
2歳ぐらいで鉛筆握りが出来るようになるんですね…(ーー;)

もう、皆さんのお子さん、スプーンとかは鉛筆握り出来てますか?
どうやって練習させましたか?教えて下さい。お願いします

コメント

二人とも持たせてすぐ(1歳)では上からでしたが
気付いたら鉛筆握りしてましたね😨
気にした事なかった、、💦
ペンは最初から鉛筆握りしてたので
え!すごい!と驚いてました😅
上の子は普通の箸も使えます☺️
もうこれは ペン持つとき、スプーン持つ時に握らせてあげたりするといいんじゃないでしょう?

• あやさん

あやさん

すごーい!賢い子達ですね!鉛筆握りさせようとしたんですが…持ちにくそうでした😅繰り返しやれば、上手に持てる様になりますよね?

• 7月30日

退会ユーザー

本人が持ちやすいように持っててまだいいと思いますよ😚
    嫌でも小学生などになったら
    みんなある程度握れるようになるはずですし☺️

• 7月30日
ママリン

うちの子もまだ上から握りですよ〜
早い子は早いですが、うちの子が通ってる幼稚園のプレクラスは最近鉛筆握りの練習始めたので、全然遅くないと思いますよ?
(だってみんな出来ないの前提で教えてくださってると思いますし。。)
これから練習すれば良いんじゃないですかね☺️
なんでも早い子に合わせてやらせなきゃ!と焦るより、その子のペースでやれば良いと私は思います。

• あやさん

あやさん

ありがとうございます!ネットで見て、焦ってしまいました。
    今朝、下から握るのをやらせましたが、こっちがいい!と上握りに…^_^;
    徐々に慣らせていこうと思います。

• 7月30日
aki

うちももうすぐ3歳になりますが、上から握りですし、お箸なんて持てません😱

• あやさん

あやさん

そうなんですね!ネットの情報では、2歳で鉛筆握りと書いてあり…(・・;)けど、安心しました。育児書通りにはいかないですよね(・・;

• 7月30日