※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンバーグ
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の娘が癇癪を起こし、途方に暮れた母親がアドバイスを求めています。

情けなくて泣けてしまいました😞
一歳7ヶ月の娘、今日出かけた時に屋内型のプレイランドで1時間ほど遊ばせて、その後義理の実家に行かなければならないために娘がまだ遊びたそうにしていたけれど、抱っこしてそこを出ました😣その時も少し泣いたんです、でも泣き止んだから電車移動の為に駅に向かおうと移動しかけたら、生まれてこのかた見た事もない癇癪、ギャン泣き…丸一時間、何をしてもヒートアップして、物は投げるわ、私に触られても声をかけられても更にギャンギャン、もう引きつけを起こすんではないかと思うくらい…どこか痛いのかと思って救急車呼ぼうかなとか、とにかく途方に暮れてしまって1時間…見かねたまだ小さな赤ちゃんを抱っこしたお母さんが、大丈夫ですか?なんかずっとだから心配で、何か出来る事ありますかって声をかけてくださいました😭情けなくてその言葉がけに思わず涙が出てしまう始末…結局そのお母さんが話しかけてくれて少ししたら、娘から抱っこを要求してきたので抱き上げるとすぐに寝てしまいました😢本当になんだったんだろう…私との生活がストレスなのかなとか、とにかく色々な思いが頭を巡って、さっきも1人泣けてきました😞いわゆる癇癪だったのかな…もうイヤイヤ期本格的にきたのかな…癇癪が酷すぎる時はやはりもうどうしようもないのでしょうか…今日はただただ途方にくれて娘を見てることしかできませんでした…もし癇癪が酷かったよという方がいましたら、何かアドバイスが欲しいです。長文失礼しました😣

コメント

☺︎

大変でしたね😣💦
ずっとギャン泣きされると家でも辛いのに、外だと他の人の目も気になるし、どうしていいか分からなくなりますよね😢

息子も以前は癇癪酷くて、よく泣き入り引きつけ起こしたりしていました😅
最近は泣いている理由が分かるようになってきたので少し落ち着いてきましたが、眠い時は寝れるまでギャン泣きです💦

アドバイスではなくてすみません💦

• ハンバーグ

ハンバーグ

ありがとうございます😭本当に外でだったので私も余計に焦ってしまうし、悪循環でした😢もう少し言葉で言えるようになれば少しは違うのかもしれないですよね😔娘の成長だと思って付き合っていこうと思います😥

• 7月30日
はな

うちの子もそんなでしたよ〜娘!
本当手のつけようのないというのはこういうことか😇という感じでした笑笑

何が悪いとかストレスとかそういうのではなくて、個性とそういう時期なのだと思いますよ☺️

娘は平気で2時間とか泣いてましたから💦
何をしてもダメ、もうそういう時は抱きかかえて帰宅していました😅

家で寝てる娘の顔を見ては泣けてきて、、なんて時期もありましたが、今ではそんなこと娘本人が覚えていません😇💣

電車移動だと大変ですよね、なおさら人目も気になりますし。。

でも本当今だけですからね!

娘にわたしは泣き止み方を覚えさせました。
落ち着いてごらん〜泣き止んでごらん〜と泣き止むまでひたすら向き合う。
泣き止んだらお話しするか、気分転換にラーメン行く!
そんなことを続けて、泣き止んでごらん〜だけで泣き止むように✨

泣き止み方を覚えたらこちらも落ち着いて対処できますし、お互い楽になるかもしれません☺️

• ハンバーグ

ハンバーグ

あたたかいコメントありがとあございます😭🙇🏻‍♀️今だけってわかっているつもりが、気付くと私も余裕がなくて、何で⁉️とかどうしたいの⁉️とか言ってしまって😭娘だってそれが伝えられないから全力で訴えているのに…私ももっと心に余裕がもてるように色々反省したいと思います😢

• 7月30日
  • はな

はな

グッドアンサーありがとうございます😊

本当どうしたいの!?って感じですよね笑
    眠けりゃ寝なさいよ😅って何度思ったか🤣

心に余裕ができると1番いいですが、そうもいかない時は2人でラーメン!ガスト!笑

お金はかかるけど、そんな時間も今ではいい思い出で、無駄なお金ではなかったと思っています。

ちなみに泣き止ませてラーメン作戦はうちの母がわたしにしていたことです。笑

食べて寝たら大体機嫌良くなりますから、遊びの後は食べる寝る!我が家はこうしてわたしも娘も成長してきました😂

参考にならないかもしれませんが、お互い楽しながら乗り切りましょうね🎵

• 7月30日
ちびママ

日々の育児に家事に本当にお疲れ様です😌✨
保育士としての経験と、2歳の母としての経験が少しでもお役に立てれば嬉しいです。

わたしも以前新宿駅の大勢のひとが行き来している中で同じようなことがありました。娘とわたしの姿を見て公から放たれた言葉は「虐待じゃねぇ?」「子育てもまともに出来ないのにガキなんか産んでんじゃねぇよ」そんな冷たい言葉。
手もあげてなければ、怒鳴ることもしていないのに..その場から消えたくなりました。

でも癇癪を起こすこと、機嫌が崩れることなんてこれからいくらでもありますよ!ドーンっと構えて下さい👍💓

わたしが保育士の頃から娘が産まれてからもずっと大事にしていることは、言葉で目を見て伝えることです。
初めは言葉の意味が分からないかもしれません、でも雰囲気やその内意味もゆっくりだけどちゃんと伝わりますよ😊✨

今日プレイランドを出る時はお話ししましたか?
「楽しかったね!また遊びに来ようね!」
「じぃじとばぁばのところまでレッツゴー!」
「じぃじとばぁば、○○ちゃんのこと待ってるかな~?」
などなど、どんなことでも良いんです!

気持ちをちょっとずーつ次のことに、前向きになれるきっかけを作ってあげることが大切かな?と思います。

でもそんな簡単にいつも上手く行くわけもないので、「お菓子あったかな~?」「お片付けして食べようか」なんて一緒に鞄を覗いて探して楽しくて、食べ物や飲み物の力を借りる時も少なくないです😆💦

子育て一緒に頑張りましょう!楽しみましょう!

• ハンバーグ

ハンバーグ

アドバイスありがとうございます😭プレイランド出る時は行くよーとか、そんな程度だったと思います😣きっと娘はもっと遊んでいたかったのに私の都合でいきなり終了させられて、爆発したんだと思います😭そうですよね、今はそんなに分かっていないかもしれないけど、言葉で伝えることは大事ですよね😭ありがとうございます、親として、ドンと構えて乗り切ろうと思います🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

わかりますーー😭
うちも最近気にくわないことあるとすっごい大きい声で泣いたりギャーギャー叫ぶようになり、物も投げるようになりました😭
イライラして私も声を荒げて叱ってしまったり…自己嫌悪の毎日です😔😭

イヤイヤ期はまだまだこんなものじゃないだろうと覚悟していますが、とにかくこの時期が過ぎるのを待つのみかなって思ってます😭

そしてこうやってママリ見て自分だけじゃないって思うだけで救われるんですよね、、
アドバイスじゃなくてすみません😭本当に大変ですがお互い頑張りましょうね😭✨

• ハンバーグ

ハンバーグ

こちらこそ、同じ経験されている方がいるだけで気持ちがすごく楽になります😭自己嫌悪、分かります😥こちらも余裕がなくなると、もー!いい加減にして!とか言ってしまって😔そういうのって子供は分かるんでしょうね、きっと日頃のフラストレーションが爆発したのかもしれないです😭もっと私も余裕を持って接してあげられるように努力していきたいです😣

• 7月30日