※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
妊娠・出産

妊娠24週で脈絡嚢胞があり、赤ちゃんの体重と心臓に注意が必要。異常はないが胎児ドックが勧められた。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在妊娠24週です。健診で脈絡嚢胞があると言われました。これがあると染色体異常の可能性があるみたいです。ただしこれだけならそんなに心配しなくても良いようですが、私の場合赤ちゃんの体重がやや小さめで心臓がやや大きめだそうです。ただし標準値に入ってはいます。その他の異常はないから神経質にはならなくても良いと主治医にはいわれましたが、一応胎児ドックを勧められました。
とても心配で毎日不安な気持ちで過ごしてます。同じような経験があったけど無事健康に出産された方、教えていただけれたらと思います。

コメント

ポレポレ

回答ではなくて申し訳ないのですが、
私も同じ状況です。
17週の時に里帰り先の病院で脈絡嚢胞が見つかりました。

他には特に異常はなさそうだが、嚢胞が1cm超えの大きいものであること、赤ちゃんの体重が少し小さめと言われました。

ですが、里帰り先にたまたま実家から近い国立の大学病院を選んでいて、じっくり1時間程かけて見てもらいましたが、胎児ドックなどは大丈夫だと言われました。染色体異常の可能性は0.5%以下という数値も教えてくれました。

一応経過観察ということになっていますが、まず大丈夫でしょうと大学病院の先生に言われて少し安心しています。

大学病院など大きな病院に紹介状を書いてもらって、胎児ドックの相談も兼ねて見てもらうのはどうでしょうか❓

ネットで調べると結構怖いことばかり書いていますもんね…😥
私も0.5%に入らないように祈るばかりです😣

まつ

ポレポレさん、丁寧な回答ありがとうございます。勇気づけられました。一応、紹介状は書いてもらったので総合病院へ胎児ドックの件も含めてみてもらう予定にしています。脈絡嚢胞だけではなく体重が小さめであることから条件が2つ重なっており不安で仕方ない状況です。お互い頑張って乗り越えていきましょう。