※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児のママ
お金・保険

お金が足りず、義母からの援助も不足。リサイクルやネットで売却試みたが難しい。旦那に相談しても理解されず、パート2つと内職で収入を得ているが、給料日まで先が長い。どうしたらいいでしょうか。



お金がないです。
1日に義母から三万の援助が来ます

クレジット代の53000円に
クレジット代の9000円に
ケータイ代の14000円
保育料1600円
が全然足りません。

熟れるのをリサイクルショップで
査定してもらいましたが5000にも
ならず メルカリ ラクマ等で出品
しましたが中々買い取り手はつきません。

尚且つ週2万の旦那のこずかいも入りません。

とてもじゃないけど無理です。

旦那に話しても は?俺にどーせ言うねんって
言われます。

どうしたらいいでしょ。
誰かお力も貸してください。

パートを2つと 内職してますが
給料日までまだまだです



コメント

ままり

なんでそんなに
お金がないんでしょうか?
クレジット何に使ってますか??😳

私なら
義母に追加でもらうのが一番早くて安全かと🤗

  • 4児のママ

    4児のママ


    私にもわかりません。
    旦那のこずかいが月10万
    出張に行ってるので
    10万は絶対いると言われました。

    クレジットは1つはリボ払いに
    してるのが来てるのと
    もう1つはETCとガソリン
    こちらもリボ払いにしてるので
    毎月この額が来ます。

    義母に言うのも申し訳なくて…

    • 7月29日
  • ままり

    ままり

    生活できないと
    旦那さんにいいましょう!
    あとは自分も正社員で仕事を探す。
    保育料1600円なら働きに出てマイナスないですよね!

    申し訳なくても
    そういう価値観をお持ちの旦那さんのお母さんなので。。気を遣わなくても良いかと🤗

    • 7月29日
  • 4児のママ

    4児のママ


    私は働きに出てます
    正社員は難しいと言われて
    パート2つと内緒をしてます

    気を使わなくてもいいんですかね
    旦那さんの愚痴を言うと
    前に息子の悪口を聞かされる
    親の気持ちになってと泣かれました…

    • 7月29日
  • ままり

    ままり

    なんで正社員難しいのですか?😇
    この状況だと、旦那さんが変わらない限り、正社員以外は難しいかなー?と思います😭
    変わってくれたら、パートでも良いかなと!

    愚痴じゃなくて、
    どうしたら良いかを聞いてみてはどうですか?
    義母さんが泣くって、、この状況どう捉えてるのかな?と思いました!
    泣いても何も変わらないのに、息子の嫁がこんなにも困ってるのに、なぜアドバイスができないのか不思議ですね😭

    • 7月30日
  • 4児のママ

    4児のママ

    小さい子供が二人居てると
    正社員は厳しいですね
    子供が熱出た時に誰も見る人が
    居てないとなると…
    ってハロワークに言われたので
    自分でも探したのですが
    なかなか難しく
    パートで社会保険に入れる会社には
    入れたのですが…

    どうしたらいいですかって
    聞きました
    そしたら私らはお金の援助
    しかできない 最後は親が尻拭い
    してあげやなあかんからって
    言われて怒ることもせず
    お金を渡してます。

    • 7月30日
  • ままり

    ままり

    熱出た時は義母に頼ること
    できないんですか?🤔
    近くに病児保育とかもないですか??
    子どもが大きくなってから、働くとなるとそれまでのお金は義母に助けてもらうしかないと思います!☺️
    お金で援助するって言ってるのならそこにどっぷり甘えたらいいと思います😊!!
    自分でどうにかしようとすればするほど、自分で首しめて、夫婦間も悪化するような気もしますし😄

    • 7月30日
ちゅる(29)

クレジットは何にそんな使ってるんですか😅?

  • 4児のママ

    4児のママ


    1つはリボ払いにしてるのと
    もう1つはリボ払いで
    ETCとガソリン代 その他
    諸々です。

    • 7月29日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    旦那さんが出張に行っておられるみたいですが、
    出張費は会社から出ないのですか?
    うちの旦那も長期出張に行ってますがホテル代や食事代は出ます。
    そして旦那は出張となると車で寝泊まりして、ホテル代としてもらってる分を貯金に回してくれてます。
    出張費が出てない場合は10万はかかると思いますがそうでないならそんなにいらないと思います。

    • 7月29日
  • 4児のママ

    4児のママ

    食費が仕事行った日だけ2千
    出ますが 保険等で
    食費 とられプラス何万か
    取られてます。

    • 7月29日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    移動費や宿泊費は実費なのでしょうか?

    • 7月29日
  • 4児のママ

    4児のママ

    移動費は実費ですが
    宿泊費は会社持ちです。

    アパートを借りてみんなで住んでる
    みたいです。

    • 7月29日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    それで10万は確実にいらないですね。
    ただただご飯代とかにお金を費やしてるんだと思います。
    うちは出張に行けばお金を少しでも浮かせようと車に寝泊まりとかご飯も安く済ませてくれ出るみたいで、それで4.5万浮きます。

    旦那さんからすれば、怒鳴ったりきれたり文句言ったりすればお金がもらえると思ってるんだと思います。
    通帳見せて、もう本当にお金ない。お小遣いも渡せない。このままじゃ子供がかわいそう。って私なら言います。
    浪費癖が治らない、この現状を維持するなら離婚しますってはっきり言いますね。
    お金のせいで子供に辛い思いや我慢させたくないので

    • 7月29日
  • 4児のママ

    4児のママ

    いいました。
    こっちの生活もあり支払い等で
    無理って
    そしたら金融機関に借りると
    言われ 義理家に相談して
    月三万援助するから
    月10万出してあげてほしいと
    言われました。

    離婚の話しも何回か出て
    市役所にも行きましたが
    現状私が後悔しそうなので
    とどまってます

    子供らには辛い思いさせないように
    私の妹がおもちゃ買ってあげたり
    私の給料等で遊び連れてったり
    はしてます。

    • 7月29日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    旦那は電気工事士で
    出張や繁盛期であれば
    30万ちょっとで
    少なければ20万ほどです。
    ですが、貯金も毎月できるし、私は専業主婦です。
    旦那さん、多い時で40万ですよね?それで二児ママさんもパートされてて、さらに援助してもらっててもお金が足りないって、生活水準が身の丈に合ってなさ過ぎます。(多分それは旦那さんのせいだと思います)

    携帯を変えるのは
    確か旦那さんの委任状とかがあればできるはずです。

    来年には安定すると書いてありましたが、それは確実なんでしょうか?
    後悔しそうで離婚できないという気持ちなら、もう我慢するか義母さんにお金を増やしてもらうか、お子さん達をどこかに連れて行くのもやめて妹さんがおもちゃ買ってくれるお金を援助に回してもらうとかするしかないのではないでしょうか?

    • 7月29日
  • 4児のママ

    4児のママ


    委任状書いてもらい格安
    してきます。

    三件ほど話は回って
    来てるみたいで
    最終は私のいとこのところが
    おいでと言うてくれてるので
    そこに行くって言うてます。

    増やしてもらうのも
    心苦しくてなかなか言えず
    どのように言えばいいのかも
    分からずです…

    • 7月29日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    口先だけではなんとでも言えます。
    今の現状を伝えてもなお
    月10万必要だの、俺にどうしろって言うねんだの
    文句ばっか、自分優先な人が
    年が明けたら、
    お金のために転職する!なんて簡単にはならないと思います。
    そこをどうするかはお考えですか?
    来年になってやっぱりもう一年ってなった場合はどうされるんでしょうか?

    旦那さん全然帰ってこないと書いてましたが、休みはないんですか?

    パチンコを付き合いで行かないとダメなんてないです。
    旦那も先輩とかが行くのについて行ってるみたいですが、一切やりません。
    やらなくてもどうもなりません。
    お前にはわからんと言わせておけばいいです。
    私には必要性がわからん、だから渡せない。ときっぱり言いましょう。
    そして、うちにはもうお金がない。どうしてもお金が足りなくてほしいなら義母に自分で頼め、と。

    自分の体裁や旦那の体裁、
    義母の気持ちなんて今は考えてる場合ではないです。

    というかシングルになった方が沢山手当てあるし、今よりも遥かに安定する気がします。
    まじで、旦那さんに渡してるお金、ドブに捨ててるのと一緒だと思います。

    お金は降っては湧いてこないです。
    あー言ったけどこう言われたから。
    あーしようとしたけどこーしろと言われた。とか
    旦那さんが変わってくれるのを待ってるだけじゃ
    一生このままかと思います。

    なんて言えばいいかわからないと仰ってますが、
    綺麗に回りくど言い方せず、
    お金がないです。って言うしかないかと思います

    • 7月30日
deleted user

すいませんまずなんでそんなにお金が足らないんですか?
ご主人の給料が少ないのか、浪費グセがあるのか。
クレジットカードは二つお持ちのようですが、どのように使い分けているんですか?

  • 4児のママ

    4児のママ


    クレジットは旦那が持ってます。
    出張に行ってるので
    月10万は絶対いると言われした

    クレジットはリボ払いじゃないと
    支払いができないので
    毎月この額が来ます。

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    申し訳ないですが、ここで話すよりご主人と話すのはいかがですか?義母が援助してくれるなら義母に話すとか。
    出張などがあったとしてもクレジット➕10万はおかしいと思います、クレジットは持たせないでいいと思いますよ。
    ガソリンはその時その時払いにして
    なるべくクレジットは使わないようにしたほうがいいと思います。

    • 7月29日
  • 4児のママ

    4児のママ


    現状クレジットはETCのみと言うと ガソリン代で3万
    ほど渡せと言われました…
    正直旦那のお金だけでこっちに
    回るお金がありません…

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の回答も見ましたが、正社員で転職できない理由とは何が訳があるんでしょうか?
    実際パート掛け持ちより、正社員の方が保険も付いたり、給料も上がると思います。ハローワークなどオススメします。もう行ってたらすいません。
    後、明らかに旦那さんのお金遣いはおかしいと思いますし会社の保証も全然ないようなので、転職できないんですか?旦那さんが嘘ついてるとか??

    • 7月29日
  • 4児のママ

    4児のママ

    ハローワーク等行きましたが
    子供いてだと正社員は難しい
    ですね 子供さんも小さいし
    ほかに手伝ってくれる人が
    居てないとなると…
    って言われパート2つ掛け持ち
    になりました。

    保険は入れる時間働いてます

    転職を言うたんですが
    お世話になってるから
    今年いっぱいは今の職場に
    いてると言われました…

    • 7月29日
ぽちたま

携帯代14000円ってめちゃ高く無いですか?😅格安スマホとかに変えれば二台でも5000円くらいかと…

旦那さんのお小遣いは週に2万ですか??
即時減らすならそこしか無いかと…

  • 4児のママ

    4児のママ


    減らしてほしいとお願いしたのですが
    出張に行ってるので
    月10万は絶対いると言われました

    タブレットとスマホで
    14000円来ます。

    • 7月29日
  • ぽちたま

    ぽちたま

    本当にお金がないならタブレットなんて贅沢いらないと思うんですけど…

    • 7月29日
  • 4児のママ

    4児のママ


    契約した時 出張行ってなくて
    貯金もある時でした…

    • 7月29日
ままり

ご主人、週2万のお小遣いですか?
月ではなくてでしょうか?

  • 4児のママ

    4児のママ

    月10万
    週二万づつ渡してます

    • 7月29日
  • ままり

    ままり

    すごいですね…。
    我が家は月2万で美容院代しか使わないので余りをへそくり貯金して10万以上貯めてるみたいです。
    毎月10万必ず使い切ってるんですか?

    • 7月29日
  • 4児のママ

    4児のママ

    使い切りますし10万超える時もあります…

    • 7月29日
ナツ花

とりあえずは、親戚中頭下げる覚悟で借りるしかないと…
または、クレジット会社に分割のおねがいをしてみるか…

そして、そのあとは家計の見直しかなとおもいます(>_<)

  • 4児のママ

    4児のママ

    家計は何回 何十回と見直ししました

    クレジットもリボ払いで
    毎月この額が来ます…

    • 7月29日
ゆとまる

今月だけなら義母に借りるなりするしかないんじゃないでしょうか😔
毎月の話になるのならやりくりの仕方など考え直す必要があるのではないですかね😳

  • 4児のママ

    4児のママ

    義母にもだいぶ旦那が借りてて…
    これ以上言うのも気が引けます…

    家計も何回 何十回と
    見直してのこれで…

    毎月来る支払額も違うし
    旦那が使うこずかいも
    急な出費もあり…
    貯金も底をついてしまいました。

    • 7月29日
  • ゆとまる

    ゆとまる

    毎月のことで貯金もないのでしたら同居でもして援助してもらうしかない気がします、、、
    あと自己破産するのが1番手っ取り早いかもしれないです😅
    これからお子さんにもお金かかると思うので、しっかり話し合うしかないかと、、、
    それか旦那さんが浪費癖で旦那さんが使い込んでしまうのなら離婚も考えるしかない気がします、、、
    このままではお子さんも二児のママさんも生活していけないので、、、

    • 7月29日
  • 4児のママ

    4児のママ


    市役所に行き
    離婚の相談しました。

    が、正直経済面の不安が
    あり とどまってます。

    今年さえ乗り越えれば
    来年からは
    だいぶ抑えられるって
    こずかいも月二万になる
    んです。

    • 7月29日
  • ゆとまる

    ゆとまる

    そんなに詳しくないですが、母子手当もらってパート2つ掛け持ちの今の状態でしたら大丈夫じゃないですかね、、、

    信じて待つのなら今を何とかするしかないので義母に相談するなりしてあと半年ほどどうにかしないといけないですよ😅
    リボ払いみたいですし、支払い自体は減らないので、そっちのほうが経済面に不安が残りますが🤔

    • 7月29日
  • 4児のママ

    4児のママ


    給料が毎月固定であれば
    なんら不自由無いのですが…

    義母に相談する際
    旦那のこずかい10万を
    援助してもらうのがいいのでしょうか。

    • 7月29日
  • ゆとまる

    ゆとまる

    そこはご主人次第なので😅
    やはり固定給は安心感あるのでいいと思いますよ😳
    でも転職するしないはご主人が動かないと何も始まらないので😔

    それがいいと思います(笑)
    義母が10万渡せって言ってるんですよね?
    そこまで言うのなら可愛い息子のために10万出してあげるのが普通かと😳笑笑
    誰のせいでこっちか苦労してると思ってんだって言ってやりたいくらいですが、義両親にそんなこと言えないですしね😳

    • 7月29日
  • 4児のママ

    4児のママ


    出張中だけやと思うから
    今だけは渡してあげて
    月七万なら出せるでしょ
    三万は援助するから
    それでも足りない時は
    旦那から言うてくるように
    したからねって言われました。

    • 7月29日
しほちむ

クレジットでだいぶお支払いがある様ですがそれは減らせないのでしょうか?
何にそんなにかかってるのでしょうか?
携帯も格安に変えるとか

メルカリも買い手がつかないならもう売ってしまってはいかがでしょうか?

  • 4児のママ

    4児のママ


    売ると5000しかなりませんでした…

    クレジットはリボ払いにしてるので
    毎月この額が来ます…
    多い時は8万ぐらい来ます…

    • 7月29日
りんご

何にそんなに使っているのですか?ひとまず携帯代高いですし週に2万も小遣いってお金がないのに。まずは家計の見直ししては?

  • 4児のママ

    4児のママ

    家計は何回 何十回見直しました。

    月10万こずかいいると
    出張中の旦那にいわれました。

    • 7月29日
  • りんご

    りんご

    まず、リボ払いは利息だ高いです。携帯代はうちで夫婦でiPhone二台iPad二台ガラケー一台使っていますが一万しないですよ。小遣いとは食費も含んでいますか?含んだとしても10万使うとすると旦那様の給料は手取りで100万くらいはないといけないですよ。

    • 7月29日
  • 4児のママ

    4児のママ


    全然ないです。
    固定給じゃないので
    多い時で40 少ない時で20
    です。
    プラス私の給料でも
    子供らによって給料も
    変わります…

    • 7月29日
  • りんご

    りんご

    出張ですよね?毎週出張していて出張費用が出ないんですか?ホテルはでますよね?交通費も出ますよね?食費も2000円出るんですよね?単身赴任ですか?単身赴任なら10万くらいいるかもしれませんが20万の手取りで十万使うとか意味がわかりません。ひとまずできないしてくれないではなく、携帯変えたらどうですか?家計はどう見直したのですか?

    • 7月29日
  • 4児のママ

    4児のママ


    出張先に行ったっきりで
    アパートを会社がかりて
    そこで暮らす
    仕事した日だけ二千出る
    他は何もありません。

    ケータイ変えるも旦那がいる
    みたいで 中々帰らず 今に
    至っており
    ケータイの契約内容も
    契約時に安いプランに
    してもらいタブレットもつけて
    この値段です。

    家計は抑えれれる所を
    抑え 保険も安い負担がない
    プランに変え
    食費も抑え クレジットが
    リボ払いをやめると10万以上
    来るのがやめられず
    ETCのみとして今入ってますが
    リボ払いの残高が残っており
    これぐらいの額が毎月来てます。

    • 7月29日
  • りんご

    りんご

    単身赴任ということですか?仕事した日はって、休日はでないということですよね?だとしても週休二日だとしても二万いらないですよね?4000円で良くないですか?できないしてくれないではなく無いならしないといけないんです。ない物を使ったって仕方がないんです。稼いだ分だけ使うんです。それかもう旦那様はいない物として二児のママさんが、お子さんとの家計を稼ぐしかないと思いますよ。正社員が難しいと言っても全くないというわけではありません。子育て支援に力を入れている会社もたくさんありますし。お子さん2人いたら児童手当も入っていますよね?賃貸ですか?旦那様の給料ら旦那様の小遣いと返済に充てて、あてにせずお子さんと3人で生活しては?

    • 7月29日
  • 4児のママ

    4児のママ

    一日2500円は絶対いる と
    言われました。
    親方達についていきパチンコ
    付き合いやからしゃーないやんけと
    言われ お前には分からん
    と前に言われました。

    • 7月29日
  • りんご

    りんご

    あれも無理これも無理なのでしたら二児のママさんが働いてお子さんを養う。旦那様はいないものとして旦那様の給料はあてにしない旦那様の給料で返済や携帯代はする。二児のママさんは自分の事とお子さんのことをすれば良くないですか?家計回ってないのですから。本来娯楽は余裕がある時にするものです遊びに行ったりにお金をかけるのもですをお子さん連れて無料で遊べるところもたくさんありますし。

    • 7月29日
  • 4児のママ

    4児のママ

    いないものとして
    生活してみてみます

    • 7月29日
  • りんご

    りんご

    旦那様に入っているのでしたら児童手当だけはとってくださいね。あとは養育費三万とかぐらいなら取っても良いかもしれないですね。後は旦那様が自分で使って自分で返済して借金がない状態で新しい仕事ができたらやり直すぐらいじゃないですか?

    • 7月29日
くるみ

実母はどうでしょうか?
そのクレカ代はなんでそんなにかかるんでしょう?
元がなんだったかによっては旦那さんにダブルワークさせるしかないのでは?
俺にどーせーって言われたら私にどーせーって言い返すしか。。

  • 4児のママ

    4児のママ

    実母は死んでおり言えず
    実父もお金ないから無理と
    言われました…

    クレジットは旦那が持っており
    リボ払いにしてるので
    毎月この額いじょが来ます

    • 7月29日
  • くるみ

    くるみ

    返信拝見しましたが、何故旦那さんと話し合わないでしょう?
    あとリボ払いっていうのは利子がめちゃ高いので使うだけ損ですよ。
    お金ないくせに、リボ払いにしてまで買い物するなんて身の丈に合ってないです。
    きちんときっぱりと旦那さんに話し、レシートやらなんやらもらい必要だと思った額以上は出せないというべきです。
    無理と言われ無理か〜ってなってる場合じゃないです。
    旦那さんが何に使ってるかクレジットに明細も全部みて無駄を徹底的になくすしかないです。

    • 7月29日
  • 4児のママ

    4児のママ

    クレジットカードも明細
    見ました。
    旦那とも話しもしました
    親達も入れて話しましたが

    最終30000援助するから
    月10万出してあげてと
    言われました。

    • 7月29日
  • くるみ

    くるみ

    でもそれで回らないってその場で、言わないとダメだと思います。その時は行けると思ったんでしょうか?
    お金って頑張ってなんとかなるもんならわかるけど、明らかに足りないのに、無理なものは無理ですよね??
    レシートとか確認したなら、その場で親も一緒に見てもらって無駄はないか確認、全部必要なら、給料に比べて自費の経費が多すぎるならもう転職しかないと思います。

    • 7月29日
  • 4児のママ

    4児のママ

    その時は支払い等も少なく
    私も子供らが元気でしたので
    フルで働けてましたが
    子供の入院等 自分の体調も
    崩し月3日しか働け無い時が
    あり
    旦那の給料も少ない時があり
    厳しいってなり
    旦那に言うたのですが
    10万は厳しいから7 6万人
    抑えてほしいと
    そしたら俺に飯食うなって事か
    と言われました。

    義理家に援助をお願いすると
    旦那から俺に言えやと言われました

    • 7月29日
  • くるみ

    くるみ

    すごく色々言って見えますが、にじのままさんも結局は旦那のおこずかい減らした言って思って見えるんですよね?
    状況が変わったらその都度話し合いすべきでは?
    本当に飯食えないくらい切羽詰まってるのかレシートで確認しましたか?
    俺に言えって言われ、言ったら状況を変えるように考えてもらいましたか?
    旦那さん給料に見合ってない生活本当にしていないかちゃんと確認しましたか?
    携帯代変えに行かないって言ってますが機種変は同意書あればあなたでもできますよ?

    • 7月29日
deleted user

支払いを遅らせるか友人に借りるとかしかないんじゃないですかね…
携帯は遅れて払ってるんですか?
すぐには止まらないかと思いますが…

はずクレジット払えないのに高額じゃないですか?
パートの給料がきたら払えるんですか?

もっと早くから工面しておくべきだったかと思います…

さあ

可能でしたら、風俗はどうですか?

稼げますよ😃

ぴーちゃん

旦那さんのお小遣い高すぎませんか?
うちは弁当と水筒持たせて月30000、これでも高いなと思ってます😅
携帯も高いです!お金ないなら格安スマホに切り替えてはどうですか?
あと、クレジットは電話かけてリボ払いにするか、引き落とせなければ翌月払うか、電話で振り込みにして貰えばひと月ならリスト入りないですよ!

  • 4児のママ

    4児のママ


    出張に行ってるので
    毎月10万は絶対いると
    言われました。
    義理家にもいいましたが
    仕方ないよねって言われました。

    ケータイも言うたのですが
    変えてくれず
    帰る時間なくでこの状態です

    • 7月29日
はじめてのママリ

義理母に言うしかないですよね、、

お金のストレス、、わかりますよ

  • 4児のママ

    4児のママ

    お金のストレスが一番
    疲れますよね…

    義母にも散々言うてて
    一度泣かれたことがありまして…

    • 7月29日
krmama🍎🍏🍎

払えないなら言うしかないし旦那さんが絶対月10万いると言うから渡してたらどんどんリボ払い積み重なって払えなくなりますよ💦
支払い出来ないならクレジットやめないと取り返しつきません。

給料相当もらってないと月10万なんて渡せませんし。

お子様2人いるみたいですが生活費も払えないのはこれから先頼る所が無くなった時困るので今から旦那さんと話し合ってどうにかするしかないと思いますよ💦

  • 4児のママ

    4児のママ


    旦那と話し合いました
    義理家が三万援助するから
    月10万出してあげてほしい
    来年からは出張もなくなり
    違うところに転職するから
    今だけって言われました。

    • 7月29日
  • krmama🍎🍏🍎

    krmama🍎🍏🍎


    なら来年まで待つしかないですね。。きっと転職しないと思いますけど💦
    今だけって今だけでもどうにもなってないのに。月10万使う人が来年転職してお金の使い方変わるとは思えません。

    • 7月29日
  • 4児のママ

    4児のママ

    私もそれは思います。

    そうなれば義父が言うと
    言うてました。

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

色々アドバイスもらっても、あーでもこーでも言ってらっしゃいますが
物理的にお金が必要なんだから借りれる人に頭下げるしかないですよ。
言いにくいとか、ここまできたら関係ないと思います。

はじめてのママリ🔰

ご主人は、何に10万お使いになるんですか?
出張費用は会社から出ませんか?ガソリン代や宿泊費用など。食事代がでずなら、もっと少ない金額でやりくりしてもらうしかないですよ。
ガードなんか支払いできないなら、いっそブラックにでもなってみんな止まってしまえばいいのでは。支払いしてれば使えて、際限なくどんどん使うから、使えなくなれば、ご主人も考えるのでは。義理母にしても、奥さんにしても本人が考えないのに尻拭いしてたら、堂々巡りでしかないと思います。

  • 4児のママ

    4児のママ

    食費 娯楽 作業着代 等です

    仕事行った日だけ2千出ます
    他は何も出ません。

    現状限度額を行ってしまい
    止まってる状態です。

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    厳しい意見にはなると思いますが、二児のママさんご自身はどうされたいですか?
    そこが答えだと思いますよ。
    クレジットなんか裏を返せば借金と一緒で、借金も返せないのに娯楽だ、食費だっていうご主人はすみませんが、おかしいと思います。3万援助するから、10万小遣い渡せって親もどうかしてます。40万の月も20万の月もあるなら、平均的な支出で生活しないとですよね。我が家は共働きで40の月も60万近い月もありますが、60万あっても贅沢しないです。お金って使うのは簡単で、貯めるってなると簡単にお金使う人には難しいです。収入が多くても身の丈に合わない生活をすれば、貯金どころか借金まみれな人もいます。収入が少なくてもお金の使い方を知っていれば、貯金がたくさんある人もいると思います。

    • 7月29日
  • 4児のママ

    4児のママ


    私自身 離婚はまだ避けたいです
    それが一番です。

    お金に関して だけが
    ストレスですが…

    義母に旦那のことを言うと
    泣かれますし …

    • 7月29日
ゆみ

旦那さんのおこずかい多すぎます。失礼ですが、旦那さんのお給料いくらですか?

  • 4児のママ

    4児のママ

    多い時で40 少ない時で20です

    • 7月29日
みみみ

この状況を旦那さんに話してもまともに取り合ってくれない
そして義母もこの状況で息子の愚痴聞かされる身にもなれとかお小遣い10万出してあげてとか言っちゃう頭の悪い親っぽいので
どうしたらいいかって聞かれたら
離婚も視野に入れた方がいいレベルですとしか言えないです……
二児のママさんが一生懸命やってるのに
かわいいこどもたちがいるのに
苦労する必要ないと思います
離婚してこんな悩みから解放されて
身の丈にあった暮らしを3人でしてる方が
よっぽど幸せな気がしました……

  • 4児のママ

    4児のママ

    市役所に相談いきました
    保険センターの人も交えて
    そしたら もう少し待ってみよか
    って答えになりました。

    まだ改心の余地はあるかなって
    お金の面は義理家に
    どないかしてもらおって
    言われましたが
    正直どう言えばええのやらです

    • 7月29日
  • みみみ

    みみみ

    市役所にまで相談したんですね😢
    二児のママさんの返答とか見てると
    あんまり旦那さんにも義母にも
    強く言えないタイプなのかなと思いました😢
    言っても言い返されてそのまま言われたこと飲み込んじゃうって感じだと
    きっと状況はこれからも変わらないかなと思います…
    旦那さんも、協力するよっていう気持ちがあれば改善の余地ありな気はしますが
    は?って感じなら待っても意味ない気がしてしまいます…
    この際、義母も含めて話し合いの場を設けて
    離婚も視野に入れてますってカマかけるような感じで言ってみて
    向こうがどう出るかで決めた方がいいと思います!
    このままだと収入はそのままなのに借金は増えてくだけで
    返済地獄な人生になってしまいます。
    二児のママさんも浪費家でそのために借金返済してますとかならしょうがないけど
    旦那のためだけにこんな生活してて
    子供のためにも自分のためにも
    考えた方がいいと思いました😢

    • 7月29日
オタママ

家計の見直しを何回もしているとありますが、旦那さんの収入、二児のママさんの収入、義母から3万の援助。収入はいくらで支出はいくらなのでしょうか?
うちも旦那は10万以上が小遣いです。出張とかではなく普通でです。
私は生後半年から保育園に預けて正社員で働いてます。
ハロワの人があてにならないこと言ってくるなら、自分で正社員探せばいいと思いますよ。
ないものは払えないし、とりあえず保育料と携帯はあとまわしにして、クレカは払いましょう。
そして、リボ払いは借金が膨れる一方なので、やめましょう。
払うお金がなくて、生活費はどうなさっているのですか?

  • オタママ

    オタママ

    ちなみにうちはたぶんですが20万ちょっとの給料です。

    • 7月29日
  • 4児のママ

    4児のママ

    旦那が多い時で40
    少ない時で20

    私が多くて10
    少なくて3千

    出費が25〜30
    月によってバラバラですが…

    自分でも色々探しました。
    社会保険に入れる パートを
    今1つ行って
    週1とかですが他にもパート
    行って
    内職してます。

    父親にオムツ等買って貰い
    後はためがいした
    食材でご飯作ってます。

    • 7月29日
  • オタママ

    オタママ

    少ないときで収入が3千円というのが、ちょっと不思議なんですが、1ヶ月ほぼ欠勤ということですか?
    そのへんをなんとかしたほうがいいのではないですか。
    いまの今、払えないお金をなんとかするより、やはり、家計の収支を改善したほうがいいです。
    うちも支払いがいつも30万くらいで赤字で、児童手当てとか使っちゃってますが、そういったのはどうしてるのですか?

    • 7月30日
  • 4児のママ

    4児のママ

    入退院が繰り返しで
    3日ほどしか仕事に行けず
    社会保険料等引いて三千
    でした。

    児童手当はもう使ってます
    使わないとやってられないので…

    • 7月30日
ママ

話し合ったというのは、家計の内訳も見せたのでしょうか?

リボだっていつか上限まで達しますよ?
そうしたらどうするんですか?
クレカも使えなくなって、バカ高いリボの支払いだけがのしかかってくるんですよ?

他の方への回答で収入も拝見しましたが、身の丈に合っていないお小遣いで、呆れました。
旦那さん結婚に向いていないんじゃないですか?

もうすぐ出張終わる?それまでの我慢?
そんな金遣い荒かった人が、平均的なお小遣いで我慢できると思いますか?

失礼ですが、旦那さんとこれからも一緒にいたいですか?

借金被らされる前に、私なら離婚します。

母子家庭になって、今まで通り掛け持ちの仕事して、手当もらって、自分の金銭感覚で生活したら、豊かになると思いますよ。

養育費は諦めることになるかもしれませんか、早めに見切りつけることをおすすめします。

ききらら

旦那さんの手取りが気になります。

  • 4児のママ

    4児のママ

    多く40 少なくて20です

    • 7月29日
  • ききらら

    ききらら

    それなら10は持っていきすぎですね。こっちがブチギレて殴っちゃいそうです。

    • 7月30日
  • 4児のママ

    4児のママ

    何回かそれでやりあって
    私の方が負けてばっかりです…

    • 7月30日
  • ききらら

    ききらら

    私なら絶対負けないです。だって自分に非がないじゃないですか。完全に旦那さんのせいで生活出来ないのに。それで手を出してくるなら私なら義両親に言って慰謝料請求して離婚します。

    • 7月30日
ほのぼのママ

義理家に10万毎月出してもらってください。泣かれてもいいのであと7万足りないので出してください。と言いましょう。
すでに生活破綻してますよ。

月10万いるってないのにどうやって出すの?
俺にどうしろって10万無理だからって言いますね。
出張で10万使えるお金がどこにあるの?子供を路頭に迷わせるの?お前なんかご飯1日抜いても死なないから一日置きにしてでも節約しろって言っちゃいそうです💦
ほんとにしんどいですよね😢
お金の事考えるのイヤですよね…。でもきちんと話して。
この状態を今年いっぱいまで我慢しても負債しか残らないです。
お子さんいるので簡単には言いたくないですけど、離婚して母子家庭の方がおそらく余裕が出ますよ。

  • 4児のママ

    4児のママ

    前に月10万は厳しいって
    いいました
    そしたら殴られて
    親も交えて 家計も見せて
    三万援助するから10万渡して
    あげて足りない分は旦那から
    言うてきたら出すからと言われました

    3日ほど足りやんから待って
    給料日までと待たせましたが
    電話やラインで飯食われへんから
    死にそうってライン 電話が
    きて 私がいっぱいいっぱいに
    なりました。

    子供らも病弱で常入退院で
    私も仕事に行けない
    そんな状態でも
    自分のこずかいはきっちり
    する旦那で

    シングルになってからの
    お金の計算もしました
    が、もうちょい子供らが
    しっかりしてきて 経済力が
    持てたらって結果になりました。

    お金の喧嘩 ストレスが
    正直しんどいし疲れます。

    クレジットも限度額を
    行き止まり それもキレられますし…

    • 7月29日
  • ほのぼのママ

    ほのぼのママ


    きっと何言ってもダメな人なんでしょうね😢うちの実兄がそうなので、なんとなく分かります。
    ま、実際はご飯食べなくても死なないと思うし、そこはシカトですね(笑)
    あなたにお金渡したら子供が食べられなくなる。と言います。水だけ飲んでれば少なく見積もっても4日は持ちますからね(笑)

    そもそも旦那の給料に変動あるなら常に最低の給与20万で生活できるようにしないといけないです。計算も出来ない馬鹿旦那なんでしょうね?

    義理母が泣こうが関係ないです。このままだとお子さんたちの食費だって危ないです。
    義理母の財産でカードの借金も返してもらいたいくらいです。
    カード名義は旦那さんですか?
    経済力の不安とありますが、離婚してとりあえず仕事して、無理ならこんな時こそ生保ありますし、そんな旦那居ない方が絶対になんとかなります。

    母子シェルターみたいなのないですか?殴られたりするなら入れそうですけど。

    • 7月29日
ありす

旦那さん、クレジットも持っていてお小遣いももらって、月10万以上使っているということですよね?リボ払いやめた方がいいと思いますし、一括で購入できないものは諦めるべきかと思います。
旦那さんが買ったりしているもの本当に余分なものないですか?
二児のママさんがパート掛け持ちして子育てして頑張って働いているのに、月10万使って贅沢に生活している旦那さん。必要ですかね?
私なら離婚して自分たちの生活分だけ稼いでストレスなく暮らしたいです。
このままじゃ人にお金ばっか借りて返す見込みもなくて、リボ払いも更に増えていい事何も無いと思います。旦那さんも子供とずっと会っていないようですし、いつまでも親のお金頼って自立できない人はいらないなと思いますよ😅

  • 4児のママ

    4児のママ

    リボ払いやめたいのですが
    支払額がドンってくるんですよね…

    結果そうなんですよね
    経済力 の不安と 一人で
    二人育てられるかの不安も
    あるので踏みとどまってしまう
    今は旦那が家に帰ってこない
    お金も毎週二万振り込めば
    文句は言わない
    足りなくなれば 電話やラインに
    でなければいい
    それだけなんですけど…

    自分の中でも答えが出ないです

    • 7月29日
  • ありす

    ありす

    最近リボ払いで買ったものはなくて、今は以前に買ったもののリボ払いが残っている感じですか?
    それなら支払い終えるまで待つしかないですが、結構な額ですよね?いったいいくら使ったんでしょう😅
    お小遣い渡しているんだからクレジットは渡さなくていいです。

    旦那さんは今の生活を変える気も節約する気もないですよね?転職なんて口だけだと思います。だって居心地良さそうですし。
    いくら転職しても戻ってきても生活変わらないと思いますよ。
    逆に今が独身のような生活で自由すぎて戻ってきたらストレスでもっと遊ぶかもしれないですし。
    とりあえず、余分なもの買ってないか、食べてないか確認。なるべく節約してもらうようにお願いしてそれでも変わらないなら私は離婚ですね。

    今養っている身ではなく、ご自分も働いている身です。
    もうすこし強気になってもいいんじゃないでしょうか。
    苦労するのはご自分ですよ💦
    ちなみに、義母に泣かれてもあなたが育てた息子なんだから現実受け止めてって言っちゃいます。
    義母のお金、いつまでも頼り続けますよ。
    環境を変えるのは怖いと思いますが、みなさんが言っているように何かを変えたいなら変えなきゃダメです。やる前に理由をつけて逃げていたらなにも変わりません。
    頑張ってください!

    • 7月30日
ちるみる

行ったきり、帰ってこないのですよね?それで、週に二万の請求。グチグチ言われるけど、好きに言わせておいて出さなかったら良いのではないですか?姑さんといい、ご主人といい、キレてり泣いたりしたら嫁は黙って金を用意すると思ってますよね(笑)

ご主人の10万って、具体的に何に使うのですか?絶対減らせない内訳なら仕方ないですが、遊び代になってるんなら強制的に無いものはないと出すのを放棄すればいいですよ。

文字通り、無いものは無いのですから。純粋な小遣いなんか、無くていいんです1円も。無くても死にゃしないから気にしなくて構いません。

なに言われても
「鏡見て、お前の薄給でどないせー言うねん。って言え。」
って言ってやりましょ。

小遣いゼロにしてやるだけで、質問の内容だけで言えばマイナスどころか黒字ですよ~😁その黒字を4回に分けて週一で送金してあげたらいいんじゃないですか(笑)二千円貰ってるから、小遣いとあわせたら余裕で生きていられます。

あき

そんな家族の事を考えてくれず自分ばかり優先する旦那と居て、価値ありますか?

義親からにも理解されず苦しくないですか?
二児ママさんのご両親が今の現状知ったら、娘がこんなに辛い生活してるって悲しみますよ。
子供さんも親の悲しむ顔は見たくありませんよ。

もう、旦那さんと大ゲンカしてでも一度話し合ってはいかがですか?
私なら離婚を覚悟に話し合いますね。

ゆー

直近のお金の事は何もアドバイスできませんが、旦那さん転職した方がいいと思います。

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

すべて読ませていただきました。
なぜ離婚しないのですか?
殴られたって誰にですか?
身の丈にあってない生活してる人と
ずっと一緒にいたらあなたも
借金地獄の生活ですよ。

今年我慢すればって言いますが
今まで月10万で生活してた人が
急に2万とかの小遣いじゃ
無理だと思いますよ。

離婚して母子手当とか
貰った方がいいと思いますよ。
1番に考えないといけないのは
お子さんですよ。
ちゃんとご飯食べさせないと
ならないんですから。
旦那なんか何日か食わんでも
死にはしません。

借金背負わされる前に
離婚した方がいいですよほんと。
みなさんたくさんアドバイスしてるのに
月10なきゃ無理って言われました
義母にも言えません。なんて
じゃあ仕方ないじゃん。
と、思ってると思いますよ。

間違いなく離婚して
お子さんと3人で生活した方が
いいと思います。

美咲

クレジットは残高不足にして後から払うようにしますね😅あまりやらない方がいいやり方ですが、足りないのはどうしようもないですからね…
リボ払いは本当やめた方がいいですよ😖下手すると人生狂います…旦那さんに「生活成り立たないんだけど!わかってる?!」などと言っちゃっていいと思います。

みと

みなさんコメントしてくれてますが、異常な状態ですよ…💦

うちもお金に余裕ないですが、大金持ちでもない限り夫婦で協力しないとそもそも生活が成り立ちません!子供だけにはきちんとした生活をさせてあげないといけない義務がありますよね。

旦那に怒られ殴られようがお金が無いもんは無いし、二児のママさんも働いているのだからもっと強気に出ないと旦那さんの思うようにしかなりませんよ。義母も言ってること可笑しいです。どのようにお金がないことを説明したのか分かりませんが、3万貰ったところで焼け石に水ですよね…家計も見直したとのことですが、最低限毎月かかってくるものもあるし、削るのにも限界があると思います。(その状況ならタブレットも解約して保険も解約した方がいいと思いますが…)

旦那にもこれ以上小遣い減らせって言えない、義母にも泣かれて言いづらい、じゃなにも変わらないですよ(*_*)このまま借金地獄になって、二児のママさんももっと苦労するし、子供にも嫌な思いさせるかもしれませんね。
普通に考えて一刻も早く転職促したらいいと思いますよ!付き合いでパチンコ行くってお金がある人がすることです今年いっぱいとか悠長なこと行ってないでリボ払いにしてる自分で使った分くらい払えるように稼いでこい!って言います。転職&旦那の小遣いなし(その代わり水筒とお弁当持たせる)は必須です。グチグチ言うならそこまでですよね。

二児のママさんが1番に考えなくちゃいけないのは子供たちのことだと思います…子供たちにとっていい選択が出来ますように。

なっちゃん

離婚は回避したいとおっしゃっていますが、実際、旦那は出張でいない、お金はない、殴られた、義理親も理解がないって旦那さんと結婚しているメリット何一つないと思うんですが…💦
市役所に離婚の相談にいかれたとありますが、実際に旦那さんには離婚を告げたのでしょうか?
もし告げた上で10万渡せということであればもう旦那さんは家庭をかえりみてないんだと思います‼️家庭が大事で守らなきゃいけない存在なのに自分のことしか考えていない=あなたのこともお子さんのことも言い方悪いですがどうでもいいから自分を優先させるんですよね…お義母さんも三万渡してますが結局、親のお金がなくなっても良いと思ってるからできるわけで本当大黒柱とは思えないです。親にまで迷惑かけて。
離婚する気がなくても本気で離婚するから‼️ってきちんと旦那さんに伝えてみてください‼️これで変わらなきゃずっと変わらないと思います…結婚してるだけ主さんはずっと苦しい思いしないといけないです。それでも一緒に居たいならもうお金がなかろうが殴られようが我慢するしかないですよ…

deleted user

ご主人本当に出張ですか?
なんか話が怪しい、、。
10万の使い道、パチンコ代で1日2500円?本当に仕事しています?

他の方が色々アドバイスされてますが、転職も難しい、お小遣いも減らせない、正社員も探す気がない、義母にお金借りるのも言いづらい、離婚もしない、、

すぐにお金が必要なようですし、借金作るしかないのでは?もしくは短期で8万くらい稼げる仕事を探すしかないと思います。(風俗でどれくらい稼げるかは不明ですが、夜のお仕事でないと厳しいのでは?と思います。)

いっちゃんまま

そんなに旦那さんに強く言えないのですか?🥺

みーまま

そんなワガママな旦那バッサリ切り捨てませんか。
そんな状況で二児のママさんもお子さんも食うに困りますよね。
それを散々旦那さんにも義母にも言っているにも関わらず月10万の小遣いは絶対なんて普通はありえません。
離婚しないとか家計を見直しても何しても無理とか言ってる場合じゃないです。
ホームレスにでもなりたいですか?
このまま払えないままじゃ督促状きて差し押さえなったりしますよ?
破産宣告するとか方法もありますが、その後も月10万のお小遣いとクレジット使い放題してたら今までと変わりません。
わたしだったらそんな旦那バッサリ切り捨て離婚して行政に頼ります。
二児のママさんとお子さんで生活保護だって受けれますよ。
何も恥ずかしい事ではありません。
生きていく為には、子どもを守る為には何が最善かよく考えてください。

tomtom

旦那も、旦那の親も甘い!!
旦那さんは、まだ独身気分が抜けてないのでは?

やはり、お金の面は結婚前に話し合っておくべきです!金銭感覚が合う方と結婚した方が絶対に良いですよ!
後の祭りだと思いますが…

旦那さんは、仕事がない日があるということですか?どういったお仕事をしているのでしょうか?
仕事がない日に、きっとパチンコやら、飲みにでているのでしょうが、そこは、家計が苦しいのでといって、減らすことはできるはずですよね。付き合いってのは、言い訳だし、付き合いだとしても、本当に家計を思えば、断ざるを得ないと思います。ただ、旦那さんが、パチンコしたいだけ。甘い!
あと、仕事がない日の食費とか、絶対節約できるはず!
アパートなら、自炊できるはずだし。せめて、カップ麺とか、冷食とか。弁当屋の安い弁当でも。きっと外食ばかりしているのでしょう。

家計簿をつけているなら、レシートをもらうようにしてみては?そしたら、少しでも、お金使った感が、分かるかも。旦那さんが。

母親に援助されたお金なんて、普通もらえなくないですか!?使えなくないですか!?妻子持ちの男が、まだ親の脛かじるなんて…恥ずかしいと思わないのかな?
そこに頼るくらいなら、節約しなきゃ!ってなるはずですが…

今年までの辛抱…ではなく、今年はまだ数ヶ月ありますので、今から改善するべきです。未来はわかりません。

Hack

なんとかなりました?

れおたんママ

出張て、家賃や光熱費とかは払わなくていいんですよね🤔
旦那さんパチンコするなら、月10万じゃ足らないでしょうね。パチンコ依存気味の人は、10万なんてすぐ使いますよ。金銭感覚狂ってるますからね。結果的にパチンコは負けるようになってるんだから、負けた額を勝った金額で引いたらトントンかむしろまた突っ込んでマイナスでしょ。だからお金なくて死にそうてLINEもくるのは納得です。カードから食費や娯楽出してんじゃないですか?
カード代とお小遣いは、姑に出してもらいましょ。
無理ですよ。
おかしい…けど、離婚はしたくないなら、ここは落ち着くまで姑さんに甘えましょ!
嫁がわざわざせんでいい苦労しなくていいですよ。
来月から落ち着くて、もう落ち着きました?

n

1年経ちましたが、その後どうなりましたか?
旦那さんお仕事かわられましたか?

  • 4児のママ

    4児のママ

    離婚しました!

    • 7月26日
  • n

    n


    離婚は避けたいと言ってましたが、お二人のお子さんのために決断されたんですね。
    片親は大変な部分もあるけど、夫婦間の衝突がない分の気持ちは楽にはなってるかな?

    • 7月26日
  • 4児のママ

    4児のママ


    楽になりました!
    ストレスもなくなり
    気楽に毎日やってます!

    手当て等もあり貯金も
    出来るようになりました!

    • 7月26日
  • n

    n


    良かったですね!!
    お子さんと仲良く幸せに暮らしてくださいね!!

    • 7月26日
  • 4児のママ

    4児のママ

    ありがとうございます(^.^)

    • 7月26日