※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

産休中、家計は12万円。夫の給与から15万円残る。育休給付金で20万円貯金。やりくり可能でしょうか?

今月から産休に入り夫のみの給与で生活していくことになりました。以下の予算で考えていますが皆さんでしたらやり繰り可能でしょうか?正直ギリギリすぎてもう少し欲しいと思っています😭
①~⑤はここ1年の平均のため足りるかと思っていますが、⑥は2.5万で足りるでしょうか?
⑦は自分次第ですが今まで5~6万は使っていたので苦しいです…💦

合計12万
(内訳)
①食費 4万
②外食費1.5万
③日用品1万
④自分のスマホ0.2万円
⑤自分の保険0.3万円
⑥おむつ、ミルク、子ども日用品2.5万
⑦被服、美容、交際費2.5万

この他は全て夫の支払いで、支払いを除いて最終的に夫の手元に残るお金は15万ほどです。(子どもに関する大きめのお金や欲しい物はこの中から買ってくれるのであまりガミガミ言っていませんが、要するにお小遣い15万です。もう少し分けて欲しい😅)
産休・育休給付金は全額貯金で1ヶ月にならすと平均20万の予定です。夫の給与からの貯金はゼロです…😱

コメント

うちは6.7そんなにいらないです🤔
食費と外食費込みで4万ですし、日用品もそんなにかかりません🤔

• mii

mii

すごい!やりくり上手なんですね✨必要最低限でもこのくらいはかかってしまっていて😭

• 7月29日
a...

ご主人のお小遣い15万…収入がいくらかわかりませんが、我が家なら却下ですね。子供ってお金かかりますし、今のうちにキチンとした方がいいかなと。

• mii

mii

収入の2割程度がお小遣いなので多めですよね😭自由になるお金がある程度ないと仕事にやる気出ないと言われてしまい😭ベビーベッドやベビーカー等の出産準備品もほぼお小遣いから出してくれたので目をつぶっています。本当は毎月5万でも減らして欲しいんですけどね💦

• 7月29日

⑥は服とか買いすぎなければ余裕だと思います。
加えて、子供の学資保険とかもやっておいたほうがいいかと😌

• mii

mii

⑥足りそうで安心しました!
    子ども用の貯金は別にするつもりですが、学資は夫が大して増えないから、と反対しています…💦

• 7月29日
Buu

6.7はたくさん買えばそうなるかもですが💦
少し抑えてもいいかな〰とおもいます💕
美容はお子さん産まれたら中々行けないし😭
オムツやミルクも通販など使えばわりかし安く抑えられますよ❗️

• mii

mii

⑦は自分次第ですよね😂⑥も足りそうで安心しました。我慢することを覚えなければ…💦

• 7月29日
  • Buu

Buu

でも旦那さんのお小遣い、、、
    お金取り上げましょ❤️笑っ

• 7月29日
  • mii

mii

収入の2割程度になるので平均の倍ですよね…多い😢高めの子ども服やベビーカー等の大物、私のパソコンや洋服なども買ってくれているので無理矢理制限しなくてもいいか、と思ってしまっているのですが、お小遣い1割に理解のある旦那さん羨ましいです😢うちは喧嘩になってしまい絶対無理です😢

• 7月29日
  • Buu

Buu

ないとは思いますが❗️
    そんな余裕持たせてる旦那さん、浮気注意ですよ〰😭

• 7月29日
  • mii

mii

自由になるお金あれば悪用もできちゃいますもんね😭気をつけます💦

• 7月30日
すずちゃん

⑥新生児のときはそのくらいで足りると思いますが、2.3か月後はそれでは足りないとおもいます。我が家は3.5万です。ミルクのメーカーにもよるのかもしれないですが、2.5万だと何かあったとき少ないかなと思います。

15万のお小遣いのなかで、ネットで購入したものの支払いとか引けないですかね?
我が家も旦那のお小遣い?っていうか、余りが10万くらいですが、Amazonで月に2~3万くらい買ってるので、実質は7万くらいです。
家族の外食費も旦那持ちにしています。

• mii

mii

本当ですか😭⑦から1万補填は厳しいので夫に交渉ですね💦子ども服や子どもにかかるお金、私の服などもお小遣い?余剰金?から買ってくれるので、目をつぶっています😣外食費は1.5万オーバーする場合は夫にも出してもらっています!

• 7月29日

家族ですし、共働きとはいえ生計を共にしているんですから、お小遣いのルール変える提案していいも思います!

後々 後悔しませんか😅?

• mii

mii

交渉してこの額になりました😢子どもと私にかかるお金(必需品じゃないけど欲しいものなど)は余剰金から出してくれているのでもう諦めています😭

• 7月29日
みんてぃ

足りると思いますがなぜ手当は貯金で旦那さんは貯金なしなのでしょう?私ならそこは納得いかないです。。。
7は時間に余裕が持てるならお金かけてもいいと思いますが、私は無理です😂

• mii

mii

今までは夫10、私10ずつ貯金していたのですが、手当が毎月振り込まれるわけではないのでこうしよう、ということになりました。家計としては毎月20万貯金することには変わりないのでいいかなーと思ってしまいました😭本当はあと5万ぐらい貯金額増やしたいんですけどね💦

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

地域や物価にもよりますが、うちは3人で食費と日用品とオムツで4万(ミルク無し)なので、①③⑥の一部ですが余裕ですかね✨
産まれたらしばらくは外食もあまりしないかな?と思います。

• mii

mii

本当ですか😳やりくり上手ですね✨フルーツだけでも毎月1万ぐらい使ってしまっているのですが、フルーツお安い地域ですか?ミルクなしは大きそうですね!私もミルクなしで乗り切れるといいな~😣

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルーツで1万ってすごいですね!うちなら破綻します(笑)
    フルーツは娘のおやつで毎週買いますが、月に2~3,000円くらいですかね🤔ちなみにお米や野菜もらったりは無し、旦那の弁当あり、米は月15kg、買うものは基本的に国産です☺️

• 7月29日
  • mii

mii

すごい!!うちは義実家からお米いただいても食費だけで4万はいってしまいます。詳しく教えて欲しいぐらいです😭💕💦

• 7月29日
みおり

旦那さんのお小遣い15万は多過ぎでしょって思いますが、miiさんご自身も贅沢志向な印象を受けます。
お子さんは1人目ですか?
外食別米別で食費4万はかかりすぎかと…
赤ちゃん連れだとまともに外食もできないですし、7も使い過ぎな気がします。
miiさんご自身もお金の使い方見直して、自分はこんな風に見直したからあなたもお小遣い減らして貯金にまわしてって交渉してみてはどうでしょう?

• mii

mii

初めての子どもです。お小遣いという表記が良くなかったかもしれませんが余りというか、そこから私や子どもの物もいろいろ買ってくれてはいます。やりくり上手な方が多くて尊敬します😭私自身も見つめ直したいと思います。ご指摘ありがとうございます😌

• 7月30日