※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

3か月の娘が抱っこが大好きで、成長に影響がないか心配。寝返りやおもちゃに興味を持てるか不安。お昼寝が苦手で、抱っこしないと泣くことが多く、家事もままならず。待つ練習をするべきか悩んでいます。

抱っこが大好きな娘(3か月)について

もうすぐ3か月になる女の子です。
新生児期から置くとすぐになく、昔でいう、抱き癖がついている状態です。
抱き癖は気にせず抱けばいいと助産師さんからも言われ、可能な限り抱っこで過ごしてきましたが、この抱っこが発達に影響しないか心配になってきました。

今のところ、首は座っている、うつ伏せにすると顔を持ち上げられる、顔を見て笑顔を作ると笑い返してくる、あーうーとしゃべることが増えた、拳をしゃぶる、など、順調です、、が、
○今後、寝返りなどをしていくと思いますが、こんなに抱っこをしていては、練習もできないから、寝返りする日はくるのか?
○おもちゃも見てはいますが、自発的に握りません。まだ早いのはわかってますが、おもちゃを眺めたり、手を使って遊んだりする機会が、抱っこしていることで極端に減っていないか?
ということが心配です。

ちなみに今は、基本夜は寝てくれますが、お昼寝は苦手(眠りが浅く30分で起きてなく)寝ぐずりをするを繰り返しています。機嫌がいいのは朝一30分程度。あとお昼寝できたあとなど。なるべくその時間に床に置いて一緒に遊んだり、うつ伏せ練習をしたり、、と色々するようにはしてます。
ただその時間も数分。その後はまた機嫌が悪くなり、抱っこしないと泣く、いつまでもなく。ほぼ抱っこしながら家事を済ませて、寝かせつけも至難の業で毎日ヘトヘトです。

これは心を鬼にして待つ練習をするべきか。
それも月齢的にまだ早いのか。

いずれは成長していくことはわかってますが、不安になって質問しました。同じような状況だった方、いいアドバイスがある方など、なんでもいいので教えてください😞

コメント

ママリ

上の子が全く同じでした😅
抱っこしまくりでしたが、普通に寝返りは一般的な時期にするようになりましたよ✨

うつぶせは1日に1、2回させていましたが、寝返りは特に練習をしたことはなかったです。そこからハイハイをし出したのは早かったです。練習しなくても来るときにできるようになります☺️

離乳食が始まる頃には体力も、生活リズムもついてくるので、そのうち寝ぐずりも減ってきますよ。

ちなみに下の子もわりと抱っこしていることが多いです😅今3ヶ月半ですが、最近物を掴めるようになってきました。これも全く練習していないです。

• さくら

さくら

ありがとうございます🙇‍♀️
    練習しなくても時が来ればできるものなのですね😲
    安心しました!

寝ぐずり、減ってくれるとほんとにありがたいです🥺

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

ちなみに1歳前にはゴロゴロしたら自然と寝るようになり、歩き始めたら抱っこしようか?と言っても抱っこさせてくれなくなりました😅

たった1年くらいの密な時間だと思います✨大変な時期ですがお互いに頑張りましょう❗💦

• 7月29日
  • さくら

さくら

抱っこさせてくれない時期、寂しいけどやってきますもんね🥺
    そう思うとこの一年くらいしかこんなにずっとくっついていられないですもんね。
    沢山抱いてあげようと思います🥺

• 7月29日
べあちゃん

こんばんは。毎日お疲れ様です😊
完全に個人的な意見ですが、抱き癖というのは昔の人の言い訳かな〜と思います。
抱っこできるのは今だけ。たくさん抱っこしてあげてください❤
うちの息子も2〜3ヶ月の頃は抱っこ虫で置いたら泣くの繰り返し、同じくお昼寝も寝てくれて30分で毎日ヘトヘトでした😅
これまた同じく夜寝てくれてたので、夜寝てくれるならいいかなと思います❤
日中は抱っこ抱っこで疲れますけどね💦

うちの息子はまだその頃うつ伏せ嫌いで、寝返りなんてする日はこないんじゃないか。と思い練習させたりもしましたが、いずれする日はちゃんとくるんですよね。
無理に練習させてあげなくて良かったな〜と今ながら思います…😔

おもちゃを買っても、全然遊びません。見向きもしませんでした(笑)
でも、今では3ヶ月頃に買ったおもちゃでたくさん遊んでくれてます😄

娘さんはちゃんと成長してます!抱っこすることはママと赤ちゃんのスキンシップですよ❤
今は遊ぶ事より、ママと抱っこでくっついていたいんですよ😊

長々とすみません。
昔のわたしと心境がそっくりだったので…💦
周りの子と比べてしまう事もあると思いますが、のびのび〜と娘さんと育児を楽しまれてください💗✨

• さくら

さくら

ありがとうございます🙏
    同じ状況だということで、とても励みになりました!
    のびのび、大切ですね。育児書を読みすぎると先々が気になってダメですね🙅‍♀️

• 7月29日
ゆ

うちもそのくらいの時は10分も床に置けなくてずっと抱っこで、寝る時以外は抱っこ紐で抱っこしている状態でした💦
私も成長心配してましたが、あんまり関係なかったみたいで、
むしろ他の子より成長早目で3ヶ月で寝返り10ヶ月には歩きました😣
抱っこは辛かったけど、泣かれるよりマシだったのでずっと抱っこしてました😓
なので成長は心配しなくていいと思いますよ😊

• さくら

さくら

10か月で歩いたんですね!はやい!うちの子も足の力が強くたくましいので、そんな風に急成長を遂げてくれるのでしょうか🥺

• 7月29日
京

上の子も下の子もそんな感じでしたが順調に育ってます😊

• さくら

さくら

ありがとうございます🙏
    抱っこ好きな子、多いんですね。安心しました。
    周りを見ると普通にベットに置いてても一人でいれたり、夜も眠くなるのをベットに置いて待ってたり、なんでそんなことできるの!?って不思議でたまりませんでした🙄

• 7月29日
  • 京

この季節ベッタリだと暑いですよね😂でも、本当に数ヶ月しかない貴重な時です!抱っこもドンドン重くなるので大変です😭
    いっぱいダックしてあげてください❤️

• 7月29日