※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきん1011
妊娠・出産

初めての妊娠で、16週目に出血し入院。先生から異常は見受けられず、ダウン症の可能性は低いでしょうか?

悪くされる方もいるかもしれません。
30歳、初めての妊娠です。

もうすぐ16周目で、やっとつわりが落ち着いてきたような状態なのですが、

今まで気持ち悪くて、子供の病気のことなど考える余裕がなかったのですが、、、

妊娠4周4日で生理並みに鮮血を出血。入院。次の日に止まり、結果一日で退院し、一ヶ月自宅安静でした。

仕事がスーパーのレジ立ち仕事で、何度も調子が悪くなり、病院から吐き気どめをもらっていました。

12周目の健診の時、どうしても仕事の都合上時間が合わず、担当医ではない先生にみてもらいました。12周目が大事だとは知らず。。。
血液検査をし、エコーで先生にみてもらいました。

異常はないですか?としつこく聞くと
今調べてます!とキレ気味で言われ

エコーを見る限りでは、大きな異常は見受けられません。まだ赤ちゃんが小さいから、細かいところまでは分かりませんが、とりあえず今は異常は見受けられません との返事でした。

ダウン症だったら、障害をもって産まれたらと不安です。初期に出血したので、、、

12周目で先生からこのような返事をもらったら、今のところ、可能性としては低いのでしょうか?

コメント

カツゲンvs焼きそば弁当

ん?
ダウン症の心配をされてて、検査したいということですか?
血液検査というのはダウン症とかを調べるクワトロ検査のことですか?

私は事情があって、ダウン症の可能性があった場合おろして子供のいない人生をと決めていたので、率直に先生に相談して、クワトロ検査を受けました。 結果として良い結果だったので今に至ったわけですが。

• あっきん1011

あっきん1011

お返事ありがとうございます
    血液検査は、普通の健診のhiv検査とか、血糖値とかの検査です。
    わたしも先生に相談してみます

• 3月30日
かなちゃんまん

あまり一般の方がご存知でない事を知ってますね。
確かにダウン症の子って初期流産しやすく、出血も生理並に出る特徴があるみたいです…

でも、そんな事を言っていたら切迫流産と診断された方、出血された方ほとんどの方が…となるのであまり心配する必要ない様に思います(´・×・`)
ただ、12週で先生から異常無しと言われたから大丈夫だという事はないです。
ダウン症の子って大半の子が産まれてから分かった子ばかりです。次男坊がダウンで周りダウンちゃんママ約10人中10人が産まれてから分かりました。
うちの子も産まれてからです。
ダウン症でも種類があるのでマレに産まれてから医師が見ても分からない種類もあります(・∀・;)
それにお腹の中で分かる障害と分からない障害があるのはご存知だと思いますがお腹の中で分からない障害でダウン症の子より重い障害を持つ事もありますよ。
正直、ダウン症なんてまだ軽いです。歩く事も話す事も不可能な子はいます。ダウン症は成長が遅いだけで歩きます。喋ります。マシとかマシじゃないとかの問題ではないですが…💦💦

あまりにも不安なら何ヶ所か病院で検査したらいいかと思います\(´ㅁ`)/

• あっきん1011

あっきん1011

お返事ありがとうございます。
    12周目の時に見てくれた先生が担当と違いまして、評判が悪い先生とは知らず。。余計不安になってしまいまして。。ありがとうございます

• 4月6日
むーみん

可能性が低いというわけではありません。
私は妊娠7ヶ月の時に初めて、指が5本全部あるかエコーでは見えないと言われた事があります。
結局最後まで確認できませんでした…
なのでダウン症や障がいを持っているかどうかは産まれるまで(産まれてからも)わかりません。
そういった心配をされるのでしたらちゃんとそういう事を調べる検査(クワトロ検査など)があるのですから、そちらで調べたら良いと思います…
病院でそういう説明は受けていませんか?

• あっきん1011

あっきん1011

お返事ありがとうございます
    病院ではまったく説明ありませんでした。
    クワトロ検査も、ネットで調べて初めて知りましたし。。
    先生に聞いてみます

• 3月30日
はなつな

初期に出血したから、ダウン症の可能性が高いとかはないと思いますが。
ただのエコーや血液検査でダウン症の可能性は分かりません。
どうしても気になるなら、クワトロ検査(何分の一とか曖昧なことしか分かりません。)か羊水検査(流産の危険がありますが、ほぼ確実に分かる)などを考えるしかないと思います。

異常といえどダウン症だけではありませんから、生まれる前に気にし過ぎてもしょうがないような気が私はしていますが。
後期になれば、エコーで心臓や脳の疾患はある程度調べてくれるはずです。

• あっきん1011

あっきん1011

そうですよね、異常といえども、いろんなことがありますよね。。初期の出血と、主人が妊娠初期に『出生前診断どうする?』と軽く聞かれ、つわりで苦しんでいる時だったので、逆上してしまい。。つわりが落ち着いて不安になってしまいました。。

• 4月3日
ミルトン00

ダウン症は基本は普通の産婦人科の先生では確実には測れないと言われてます。
超音波でも赤ちゃんの真横からバストアップくらいに寄って見ないと測れないそうでかなり高度な技術だそうで資格も存在するそうです。 専用の検査を数万円で申し込んでそれが出来る先生のいる病院で調べるので、気になるならそちらで見てもらい、リスク確率を出して高いとその後さらに検査するかどうか、というものです🙂

でも日本では相当気になるか35歳以上じゃないとそこ見ようかということにならないそうで希望があれば聞いた方がいいと思いますよ🙂

• あっきん1011

あっきん1011

そうですよね。
    毎日不安で。
    12周目の時に見てくれた先生が、担当の先生と違う方で。。
    その代わりで見た先生の評判が悪くて。。

• 4月6日