※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐⭐⭐
ココロ・悩み

赤ちゃんとの関わり方がわからず、生活がつらい。何がダメなのかわからない。友達もいなくなり、生きづらさを感じている。

赤ちゃんとの関わり方がわからない。
ずっと見てないと、ダメなの?
でもそれじゃなにもできない。
ずっと家にいるの?しんどい。
けど、誰かに会うのもっとしんどい。
家事できてません。
毎日、すごく眠い。
私は、赤ちゃん産んだらだめだった??
なんだろ?
赤ちゃんできてから?本当におかしくなった。
いや、元々変だったのを、赤ちゃんが気づかせてくれたのか??
とりあえず、生きづらい。
何がダメなのかわからない。
夜寝れなくなった。
実家だと休めますが、帰ったあとのギャップがすごい。誰かといないと辛い。
日がたつのが遅い、曜日感覚なくなってる。頭働いてなくて、なんだろうな?
妊娠してから友達いなくなりました…
ってかもとから、こちらが勝手に思ってただけ??

誰かのために生きることはこんなに辛いの??
今まで好き勝手生きてきて、助けられてばかりだったからつらいの??
わからない。

コメント

ぱん☺︎☺︎

産後うつ、産後ノイローゼぽいっですね。赤ちゃんはずっと付きっ切りではなくて寝たら家事をしたりしてました。あとは機嫌がいいときは目が届く安全な場所に寝かせてしないといけないことしてました。そのたびに声かけしたり抱っこする時間作ったりしてました!

ぴよまま

大丈夫ですか?
毎日お疲れ様です。

今お子様は何ヶ月?何歳?くらいでしょうか?
私は娘を産んでからしばらく、投稿者様のような気持ちになる事がよくありました。

家事、無理することありません。
ずっと見てなくても大丈夫です。

友達に会えない、連絡がとれない時期もありました。

どうか無理をなさらないで
実家に頼れるのならもっと頼っても良いと思いますよ。

  • ぴよまま

    ぴよまま

    すみません、言葉が少し足りませんでした。
    ずっと見てなくても大丈夫、というのは、ずっと側に付きっ切りじゃなくても大丈夫、ということです😊
    しんどくなったら、別の部屋に行って息抜きしたっていいと思いますよ!

    • 7月29日
ちっち

私も長男産んだあと、⭐⭐⭐さんと同じように思っていました。
毎日毎日、同じことの繰り返し。
喋れない、ほぼ寝たきりの赤ちゃんとずっと二人きりで、外出も思ったようにできない。
結婚、妊娠してから友達も減って
自分の時間もなくなり
赤ちゃんのために自分のすべてを犠牲にしなきゃいけないの?って

でも、赤ちゃんが少しずつ、成長して
よく笑うようになったり
ズリバイやハイハイをするようになって、今ではテレビをみて一緒に笑い合うことができます😆
赤ちゃんいても、オシャレはしちゃだめとか、自分の時間なんて贅沢!なんて思わずに
預けられるなら、実母さんに預けたりして気分転換にお出かけさせてもらったりしましょう✨
母親だって人間、ストレスも溜まるし
眠い時は寝たらいいんです!

いとな

子どもの以内友達とか生活時間のズレが出ますよね。
こども産んだばかりだと、向こうも遠慮してるかもです!

まだ月齢低いんでしょうか?
基本はずっと見てます。
ずっと寝てる時とかはちらっと覗いたりしますけど、その間に色々やったり。
泣かせつつ色々進めたり。
おうちにずっといるのしんどいですよね。
私はしょっちゅうプレイルームとか支援センターとか行ってますよ。
子どもも遊べるし、こっちの気分も変わるし…。
イオンとかにプラプラしに行ったりもしてましたよー。


きついと思ってるからおかしいとかないですし、あんまり追い詰めないでくださいね。
眠れないとマイナス思考になっちゃいますしね。
実家で体力回復してきてもいいと思いますよ。