※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
妊娠・出産

旦那とお金の管理で喧嘩中。通帳1つで引き出し可能提案に不満。育児費にも不満。離婚も考え中。連絡待つかリセットするか悩み中。

22歳妊娠 8ヶ月です😌🌼

相談です。
旦那と喧嘩しました、、理由はお金のことです
赤ちゃんが産まれたらあたしは仕事が出来ないため
生活費と育児費など旦那のお金を管理すると言ったのですがあっちはそれが嫌で自分が管理するのがいいらしく
あたしはそれが嫌で揉めました

話し合いの結論では全て稼いだお金を全て1個の通帳にいれてお互いが引き下ろしできるようにしようと言ってきて
それだとあっちが沢山おろしたりしたらあたしが管理している意味がなくなるし貯金も出来なくて嫌だと思いました。

そして育児は13000円でしてとか言われて絶対カツカツで出来ないと言ったらネットで見たと言われありえないと思いました。

生活費と育児とあたしの用品を買うお金で5万円渡されてこれでやってと言われたら離婚しようと思っています。

そして気まずくなり喧嘩している状態なので
あっちが気持ちがリセットするには月曜日までかかると言われそしたら一緒に住もうと言われ今別居中です。

連絡を待っていればいいのか自分から気持ちはリセット出来た?とか聞くべきですか??😢

正直自分勝手で生活費も育児費もまともにくれないなら
一緒にいる価値ないと思ってます。

どうすればいいのでしょうか。

コメント

とらたま

るーちゃんさんは育児休業給付金とかはもらえないんですかね?

うちは旦那と私は別財布です。
かわりに旦那が支払う分を多くしてもらっています。自分は給付金と貯金でやりくりしてます😊
そっちの方が自分が自由に自分のものや娘のものを買えるので私は別財布でよかったなーと思っています。

• るーちゃん

るーちゃん

ベビー用品や病院代などこっちもちでパートなので貯金もあまりないです。

• 7月29日
まろん

何にいくら使ったかをちゃんと分かるようにしてくれるなら、お互いが引落し出来るようにするのはアリだと思います。
逆にこれに何円かかったよとご主人に見せる事で育児、生活費ににいくらかかるのか理解させるチャンスだとは思います😅

• るーちゃん

るーちゃん

そうですよね、。

• 7月29日
  • まろん

まろん

とりあえずひと月でもやってみて家計簿つけて見せれば、このくらい必要なんだと理解すると思いますよ。無駄遣いしなければご主人も何も言えないでしょうし😂

• 7月29日

完ミかどうかにもよるんですが私は完ミだったので
オムツ約1200円、月3回
ミルク約2000円、月4回(1番飲んでた時期です!)
その他おしりふきや任意の予防接種がありますね!
必要に応じて服を買い足したりオモチャや絵本を買うと足らなくなりますね😖
生活費とはどこまでのことを指してますか?
5万なら食費と赤ちゃん用品だけで飛んじゃいます🤣
自分のものに使うお金はありませんね
我が家は月々のお小遣いとかは決めてませんが何にいくら使うか、使ったかはお互いある程度報告するようにしています!

• るーちゃん

るーちゃん

5万で食費と育児はしてと言われそしたら離婚して養育費と国からの手当貰った方がいいかと思いまして、、😢

• 7月29日

退会ユーザー

一応児童手当も入るしオモチャなどはその時でもいいと思います😁
    育児してると色々買い足すものってあるんですよね😢
    今の生活費の内訳を見せてあげてください!
    赤ちゃんいると光熱費もかかってきますし!

5万で生活するなら離婚した方がお金に余裕もって過ごせそうですけどね😂実家に頼ったりしながら、ですけど…

• 7月29日
  • るーちゃん

るーちゃん

ですよね、、。
    5万でご飯と育児全てしてって感じです😢

• 7月29日
姉妹mama♥

自分勝手すぎますね💦
そもそも気持ちの整理で月曜日までかかるって
なんで日数がわかるんだよって感じです。
ネットで見たってネット民かよって思っちゃいました笑

ネットの内容だけで子育て出来るなら
この世の中困ることないわって感じですね笑
オムツだって その子によって尿や便の量が違いますしね。

生活費もまともによこさない人間とはいる価値ないと私は思ってます。
生活費よこさない人のために
洗濯ご飯掃除するなんて私からしたら無理です。
それに人ひとりの命があるのにも関わらず
危機感を感じてないですね

1度連絡してみて
これからどんな感じで進んでいくのか
それによっては離婚ですね💦

• るーちゃん

るーちゃん

ですよね。
    でも自分からは連絡したくなくて、、😢
    あたしもそんなやつの家事したくないです
    そこまで価値のない奴と居たくないです😢辛くてもう嫌です😢

• 7月29日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

そもそも仮に旦那さんに管理させたり
    1個の通帳からお互いが使うだけ自由に出せるようにしたら
    とんでもなくなりそうですね。
    それは ネットで見た1万3千円で と言われてるので
    まずそこの金額表示してくるのが
    もう 旦那さん自由に使えなくなるのが嫌なんだなって思いましたね。

他にも旦那さんが管理されてる家庭は沢山あるかと思いますが
    それは旦那さんがしっかり育児にどれだけお金がかかるのか把握してるからだと思いますし
    自分で稼いできたお金だけどそれは家族のお金だから としっかり割り切ってるからこそ
    旦那さんが管理しても上手くいってるんだと思います。

るーちゃんさんのこと、お子さんの事を考えてればしっかり連絡がくるかと思いますが
    向こうから来なければ、人様の旦那さんですが正直クソですね。何も考えてないんだって捉えます。すみません。

これからるーちゃんさんがいろんな不安を抱えてるのに
    しっかりして欲しいですね💦

• 7月29日
  • るーちゃん

るーちゃん

ですよね、。
    とりあえず連絡待ってみます。

• 7月29日
もも

一度旦那さんのやり方で1ヶ月過ごしてみてはどうですか?

レシートを全て取っておいて、生活費育児費雑費など全て計算して旦那さんに見せつけるといいと思います!

次の月は奥さんが管理してみて実際どうだったかをやるといいと思います。

なんでも実際にやってみて、どっちの方が向いてるかなどあると思うのでそうするといいですよ!
我が家も一度旦那が管理すると言い出して1ヶ月やらせましたが半月でお金が底付きましたw
そんな恐ろしいことがあったので、それから私が管理することに二度と文句言わなくなりました( 笑 )

• るーちゃん

るーちゃん

でもあたしには管理させたくないらしくて、、させてくれないとおもいます😢

• 7月29日
まま

父親としての自覚が足りないです。
まず、何故気持ちの整理ごときで別居なんですか。
そんな事で別居してたら、一年に何回別居すれば気が済みますかね。

まずは、生活費とお互いのお小遣い、貯金額を決めましょう。
いくらもらってるか知らないですが、自分が好き放題お金を使いのであれば、それなりの額を稼いでからにしろよって言いたいです。

離婚するのであれば、養育費と慰謝料貰って別れましょう(´ー`)y━~~

• るーちゃん

るーちゃん

ですよね、、。あたしは状況がこれ以上悪くなるからこんな状態でも住んだ方が言ったのですが、、気持ちの整理つけたら住もうと言われて、、。もう呆れて何も言えなくて😢

• 7月29日
ゆきだるま⛄️

うちは全部管理してて旦那にはお小遣い2万渡して残りはマイナスにならないなら好きに使っていいって言われてます😊私もるーちゃんさんの旦那さんみたいに言われたら無理です😅💦1万3000円なんて赤ちゃんの時はオムツも沢山使うしもしミルクなら全然足りないですよ😔2人で引き落とせる用にして先に10万とか下ろしちゃえば良くないですか🤣

• るーちゃん

るーちゃん

そうですよね、、やっぱり1万3000円では無理ですよね😢

• 7月29日
ゆとまる

5万円の生活費の内訳はなんなんでしょうか?🤔
うちは旦那管理なのですが、しっかり貯金もできるお金も使わない、遊びに行かない人間なので信用してやってもらってますが、ただ自分の稼いだお金が自分で使いたいという理由なら旦那さん管理は危ないですよね😅
そもそも赤ちゃん生まれてないのにこれで生活できるって言いきれるのも意味がわからないです😅
完ミか完母でも違いますし、これから家族が増えるのに子供みたいなこと言ってちゃだめですよね😅

• るーちゃん

るーちゃん

ですよね、、
    5万でご飯と育児はしてと言われました。

• 7月29日
みかん

我が家は
私が育休で収入ゼロではなかったのもありますが
それぞれ特に管理していません。
家賃、駐車場は、旦那口座から私が振込
カード、保険、食費、子育て関係は私が支払いますが
クレジット支払いで足りない分(毎月10万程)は旦那から貰う

仕事復帰しましたが今もその状態です。
お互いに昼飯以外でほとんどお金を使わないからというのもありますが
旦那口座に毎月使わなかった分が現金貯金として貯まり、
私は養老保険や投資信託、学資でで毎月積立しており

旅行や高額な買い物は
足りなければ旦那口座から下ろして貰う感じです。

全部使ってしまう様な旦那さんなら管理が必要ですが
必要最低限のみ下ろして、残りが貯めれる旦那さんなら
通帳も1個にしなくていいのでは

実際に育児して、足りない分はちゃんと頂戴と約束しておけばいいと思います。

うー

うちは旦那の収入で生活をして私の収入は貯金に回しています。
まだ私も出産していないので、具体的に育児にいくら
かかるのかは分かりませんが、育児が13000円は安い気がします。赤ちゃんは想定外のことも色々起こりそうですしねー(^_^;)
それに将来の貯蓄プランも含めて相談した方がいいかな、と思います。

今はお互いヒートアップしていると思うので、冷静になってから満足がいくまで会話されてはいかがでしょうか。

離婚するかどうかを決めるのはそれから考えられた方がいいかと…
一人で育てるのも大変でしょうし>_<

私も離婚してやろーか、と思うぐらいムカつくことがありますが、落ち着いてとことん話し合いをすると、お互い納得の結論を出せてます。
※私は話し合いまでに様々な情報をリサーチして、打ち合わせ時に旦那に見せ、自分の意見が通るように準備してます笑
※それと、後でぶり返されないように、その時の話し合いの結果は家族ノートなるものにメモして残してます。
何ヶ月かして相手が蒸し返してきたら「これを見よ」と冷静に提示します笑

男性は家庭生活のこと、分かってないこと多くて、
そのクセ偉そうに言ってくるところがあって嫌になりますよね…
自分の幸せを守るために、できる限りの準備をして、旦那さんの説得、頑張ってください!

• るーちゃん

るーちゃん

ですよね、、
    ありがとうございます😢

• 7月29日
ゆず

私は給料日に2人の給料を合わせて、そこからノートに2人で出費を確認しています。
食雑費、保険代、ガソリン代、携帯代など。
そして余ったところから
今月は貯金はいくらか相談して、
お互い欲しい金額を正直に言います😅
私は化粧品代や美容室代、旦那はフィギュア代(1万から3万円←めっちゃたかい😅)
でもお酒もタバコもギャンブルもしないのでそれくらい許さないと夜勤たくさん頑張ってるのでかわいそうかなと😅

旦那さんは自分で好きに自由にできるお金がたくさん欲しいのかもしれませんね
でも、るーちゃんさんが子育てしてくれるからこそお仕事頑張れるんだと思います。
誰だってお金たくさん欲しいですよね✨
でもそこに上下関係があってはならないと思います。
夫婦は平等であるべき。

五万でなんとかしろ?
なんとかできるか、現実みてから言わんかい!
ネットでみた?
自分にとって都合の良いとこだけ言ってるんじゃないよ!!
と思いますので
連絡はしなくて良いと思いますよ😊

• るーちゃん

るーちゃん

ありがとうございます!
    心強いですもう自分からは連絡しません。
    気持ち悪いです。

• 7月29日
  • ゆず

ゆず

なんでこんなことで悩んだりしなきゃいけないんだ〜、
    なんで普通に話し合いができないんだ〜と気分も落ち込めば吐き気もしますよね😓

大事なお身体。大切にして下さい。

なかなかすぐには解決しないかもしれませんが、ここにはるーちゃんさんの味方はたくさんいますよ😊
    るーちゃんさんに合った、良い案が出ると良いですね!

• 7月29日
かなぼん

うちは12万で家賃、光熱費、食費、雑費、子供の経費をやってます。
毎月ギリギリなんとかなってますよ。流石に、ロタの予防接種の時はたりませんでしたが!
足りない時は追加で1万単位でもらうシステムにすれば、5万で何とかなるかなって感じです。
産後1ヶ月は安いスーパーに行くのも、節約レシピ作るのも無理なんで、食費で5万くらい見ていたほうがいいかもです!
るーちゃんさんは全額管理したいということですよね?
私は育休中ですが、働いたお金を全額旦那に預けたりはしないかな。お互いに同額出し合って、そこから貯金するなり、趣味に使うなりの別財布でいいかなって思います。単純に個人の考え方の違いですよね。お互いに和解はないと思うので、間をとった妥協点での決着がいいかな!
と思います

sana.

5万で提示してくるならそれ以外の残りのお金の使い道を聞くべきだと思います。

逆にこっちからはおむつやミルク代などの出費を算出して5万で足りないことを提示します。

まず、人の旦那なので言うのが申し訳ないですが考えが子供っぽいですね。
ネットに流されるのはもちろん、機嫌が悪ければ一緒に居たくない?
呆れて言葉も出ません。

子供が初めて産まれると思いきや、子供が増えるようで大変そうです。

ゆか

お金関係もめますよね💦
うちは完全に別です!

自分の携帯や保険食費と子供にかかる分はすべてわたしもちです。
光熱費などは旦那が払ってます!

月7万で何とかやってます💦
産休ではなく1人目妊娠の時に会社を辞めてしまったのでその時の貯金でなんとかやってますがきついですよね💦

うちも旦那は好きに使いたいからと月に1万円だけ渡してきますがこれでどうしろと?って感じです笑
子ども手当とかも使ってでなんとかやってます!