※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

1歳のお子さんについて質問です。 ① お昼寝の時間帯と時間の長さはどのくらいですか? ② お昼寝の方法を教えてください。家では授乳でしか寝ないので、他の方法を知りたいです。

8月頭に1歳になります。


月例が違いお子さんをお持ちの方に聞きたいです!

①お昼寝は何時頃にどれぐらいしてますか?

②お昼寝するのにどのように寝かせてますか?
( 家にいるときは授乳でしか寝ないので他の方法が知りたいです )

コメント

こっこ

うちもあと1週間ほどで1歳です😌✨

お昼寝は10時ごろに1回
15時ごろに1回
の 計2回なことが多いです❣️
1時間から2時間くらい寝るのですが、もちろんずれたりすることも多いですが、基本は2回です😌

私は基本授乳で寝かせてるので😢、そろそろトントンとか添い寝だけで寝てほしいと思いつつ、授乳だと比較的すぐ寝るし、そのまま続けてしまってます。
授乳で寝なかった時は、抱っこで歌ったりゆらゆらしたりして寝かしてます!

  • R

    R


    お返事ありがとうございます!

    基本的に授乳ですよね(T ^ T)
    夜も4回ほど起きるので
    そのたびに授乳して寝かせてしまいます…

    トントンとかで寝かせたいけど
    授乳のほうが楽で
    少しでも体力使わないように
    考えてしまうんですよね(T ^ T)

    • 7月29日
  • こっこ

    こっこ

    授乳です😭😭😭
    元々はあまり食べてくれないのに、離乳食の後に母乳を飲んでくれなかったので、眠い時なら飲んでくれるからとあげていたら寝る前の授乳がさらに定着しちゃいました😢💦
    まあ前から授乳で寝かせてはいたんですが😂

    4回起きるのはきついですね💧でもうちも2回は起きちゃいます💧多い時は4回くらいかもしれないです💦💦
    授乳楽ですよね‥トントンだと泣くし‥夜間断乳しかないんですかね💧

    • 7月29日
  • R

    R



    夜間断乳したいけど
    まぁまぁな根気いりますよね(T ^ T)

    自分が眠たいときに泣かれると
    すごいストレスに感じるし
    夜中は特に隣の家とかも気になるし(T ^ T)

    まとまった睡眠とってほしいためには
    夜間断乳しかないんですかね(T ^ T)

    • 7月29日
リナ

少し上ですが、、
お昼寝は保育園行ってる時は
午後にしっかり2時間〜長いと三時間
ぐらい寝てる時もありますが
休みで家にいる時は必ず
午前中に眠くなるので
9〜10時頃から2時間程寝てます😂
うちは一歳になるまでは
抱っこユラユラじゃないとダメだったんですが
突然、抱っこじゃ暑い!となって
添い寝で寝たふりしてトントンしてたら
寝るようになりました🙆‍♀️
抱っこの時は私の好きな音楽をかけて
ユラユラしながら寝かせてました😊

  • R

    R



    添い寝でトントンしてても
    起き上がって私の身体に乗ってきて
    遊び出します(T ^ T)

    慣れるまでそうなっても
    母乳あげないのがいいんでしょうか(T ^ T)

    ちなみに、卒乳されてますか?

    • 7月29日
  • リナ

    リナ

    うーん、私はある日突然
    勝手に添い寝で寝てくれたのですが
    体力有り余ってる時は
    夜は寝転がしても暫く
    遊んでる時あります😂
    そして力尽きて寝ます😂

    卒乳しましたよー😊
    おっぱいは早々に卒業してて
    一歳すぎぐらいまでは夜寝る前に
    ミルク飲ませてました。
    娘さんがそこまでおっぱい
    求めてないなら
    トントンや抱っこで粘り強く寝かせていけば
    それに慣れるかな〜と思います🙆‍♀️!

    • 7月29日