※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

妊娠中で精神病持ちの女性が、お母さんからの反対やストレスに悩んでいます。赤ちゃんの安全とお母さんの態度について心配しています。

3人目妊娠が22日にわかりました。
元々精神病持ちで体調安定せずです。
妊娠したことを私のお母さんに話しました。
最初は体調悪いのに大丈夫なの?言われました
確かに悪阻でもっと体調悪くなるのはわかってます。
だから悪化するのはわかってます。
でも私は下ろすなんて頭ありません。
女の子欲しいねって旦那と話しててでもできないから
諦めてた所で今回の妊娠がわかりました。
私は精神病の薬も飲んでたから赤ちゃん大丈夫か
不安しか最初はありませんでした。
そしたら親も薬飲んでるのに大丈夫なのと。
2人目妊娠わかった時もお母さんに言ったら
そんな体調なのになんでつくるのと言われ
反対されてました。
今回も一緒です。安静指示でちゃって来れないか聞いたらまだわからないからとかほんとにお腹に赤ちゃんいるの?
言われて昨日お腹痛くて病院行ったら赤ちゃんの袋は
大きくなってたと言ったら不機嫌そうに
あーそーなんだと。
また反対なんだなとすぐわかりました。
3人目わかる前にもう子供は2人で充分だよと言われて
私もなかなかできないから諦めてた時だったので
もういらないと言いました!
でも今回私のお腹に赤ちゃんきてくれて旦那も子供達は喜んでくれました。
お母さんが不機嫌です。
あー産んじゃいけないんかな?とか思ってしまいます。
今5週で安静中です。
お腹が張ってしまって。
そんななかそーゆー態度とられてストレスでしかありません。
ストレスすぎて赤ちゃんもわかるんでしょうかね。
お腹痛いし張ります😔
赤ちゃんにはよくないのにお母さんがそーゆー態度だとストレスすぎて距離おいたほうがいいんですかね?

コメント

deleted user

お母さんの言いたいことはよくわかります😮💦
自分の体調が安定していないのに子作りして大丈夫なの?と私でも思います😓
まずは自分の体調を整えることが優先じゃないの?と...

体調が悪ければ結局頼るところは親になってしまうと思いますし、
「親を頼る前提の妊娠」に思えてしまうからではないでしょうか。

  • ちゃん

    ちゃん

    体調落ち着いててかと思ったらいきなり泣きだしたり過呼吸なったりと精神面だなと思ってたらまさかの精神面じゃなく妊娠での体調不良でした。
    だから精神面での体調は落ち着いていました。

    2人目時も反対された後距離おいて産まれてから病院に来ました。
    産まれてからは積極的にやってくれました。
    ちなみに2人目時は上の子いたんで里帰りしませんでした。
    そしたら親が勝手に家に来てました。
    そーゆー行動見てると今回もかと思い。

    • 7月29日
deleted user

お母様に頼らないでやりきれるなら、別に距離を置いても良いのではないでしょうか?

でも妊娠前からそうなった時に親に頼る気満々なら、言われても仕方ないのかな?とは思います。冷たいですが・・・。

  • ちゃん

    ちゃん

    距離おきます。
    私からは連絡しません。
    ストレスたまるだけなので。
    旦那に話したら私が切迫流産で安静だから協力してくれると言ってくれたんで大丈夫です!

    私は2人目ん時も距離おき産まれてからは勝手に病院来たり上の子いたんで里帰りしませんでしたそしたら勝手に家に来て積極的になってたんであー今回も2人目ん時と一緒なんだなと思いました。

    • 7月29日
くうちゃん

距離置いたらいいと思いますよ。
自分の家庭は自分で決めたらいいと思いますし悪化するの分かってても出来てしまった、とか、欲しかった、なら自分が何としてでも頑張るしかない話なので。

私も通院してますが親は頼らず役所関係など利用しています。

  • ちゃん

    ちゃん

    距離おきます。
    精神面の体調は落ち着いていました。
    ただ今回の妊娠わかる前に
    過呼吸なったり急に泣いたりしたから精神面不安定と思っていたら妊娠してたんで。
    あー精神面じゃなかったのかと。
    確かに妊娠して眠剤飲めないので寝れない日続きましたが今は眠剤飲まなくても寝れるようになったので克服しました。

    旦那が役所とかに頼りたくないみたいなので。
    確かに私もきー使うのめんどくさいし。
    知らない人だしと。
    その分旦那が協力してくれるとさっき言ってくれたんでもう大丈夫です。

    • 7月29日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    解決して良かったですね🤗

    • 7月29日
  • ちゃん

    ちゃん

    はい!

    • 7月29日