※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

最近、息子が早く起きてしまい、移動中に寝てしまうことでお昼寝の時間がずれてしまいます。これは体力がついてきたからでしょうか?お昼寝の時間を遅くすると就寝時間も遅くなるのでしょうか?

一歳10カ月の息子を育てています。
お昼寝について、質問させてください
今までの一日の流れは6時すぎ起床12時頃2時間ほどお昼寝20時30就寝でした。

しかし、最近5時すぎに起床して、移動の最中に車やベビーカーなどで10分でも寝てしまうとお昼寝を12時にしてくれなくなってしまいました。
これは、体力がついてきたってことなんでしょうか?このような場合、お昼寝四時間が遅くなった分、お昼寝の時間も短くしないと就寝時間がおそくなってしまうのでしょうか?

コメント

まよ

うちは14:30までに起こさないと夜が大変なので、起こしています!

あとは、なるべく移動中に寝かさないようにしています!

ミートボール

うちはもし移動などで10分くらい寝ちゃったら、その後はお昼寝なしですね。
もし、なしのつもりだったのに夕方に寝ちゃったら10分くらいで起こします。

ぴょん

この間子供の睡眠と発達の講演会に行ってきたのですが、この年齢くらいはあまり細かく気にせず、寝たいときに寝させてあげるのがいいと言ってましたよ☺️
人間は、夏早く起床するようになっているそうで、わたしの息子も最近は朝が早いです😂

夜もすぐ寝てくれる子なら大丈夫だけど、3時以降に昼寝してしまうと夜が遅くなってしまうからそれは避けれるようにするといいと聞きました⭐️
その子によって睡眠は違うので何時に寝て何時間寝せないととか神経質にならずにその子のタイミングで寝かせましょうとおっしゃってました!