※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの食事量について相談です。食欲が旺盛で困っています。量やミルクの与え方についてアドバイスを求めています。

今週、9ヶ月になります。
同じくらいの月齢のお子さんどのくらい離乳食あげてますか?
よくママリで離乳食食べなくて困ってるというのを見るのですが、うちの子は逆に食欲がすごすぎて困ってます😓

ほんとは9ヶ月すぎてからのがいいのはわかってますが、最近3回食にしました。
量はお粥80〜90g、野菜30gほどです。
毎回食べ終わった後に泣かれます。
ミルクを足した方がいいんですかね?

ご飯とご飯の間にミルクをあげることもあるのですが、200〜220作ってもこれも毎回足りないのか泣かれます😓

食欲がすごいので大人が食べてる時もすごい声出して怒って欲しがります。なので基本同じ時間にあげますが、まだつかみ食べとかも出来ないので私たちがあげてます。
それもまた大変で子供にあげながら食べたいのですが、口の中がなくなると声出して怒ってきます😅
なかなか自分のご飯も進まないし、かといって先に子供にあげちゃえば食べ終わった時に大人のご飯を欲しがり、また泣き怒ります🤦‍♀️

海外在住でこちらのドクターたちは最初から食べるだけあげていいという感じです。
赤ちゃんはぷっくりしてるものとはわかってますが、食べる量がすごすぎてぷっくりじゃなくてデブになるんじゃないかと不安でなかなか量も規定(ネットに書いてある平均の量)くらいしかあげれないです😓

こうしたら少しは改善するよとかあれば教えてください!

コメント

カエル

18日で9ヶ月になった息子がいます!
うちはミルクを1日2回ほど飲ませてるんですが1回180〜200飲みます!
なので離乳食トータルで160〜180くらい食べさせてます🙋🏼‍♀️
離乳食食べたあと足りないようならミルクあげても大丈夫だと思いますよ😊

• 🧸

🧸

うちもミルクは1日2回あげてます!
    もうそろそろミルクを足すのではなく離乳食を足したの方がいいのか悩んでました💦
    ミルクあげちゃっていいんですね😊
    ありがとうございます😊

• 7月29日

離乳食のトータル量200まで上げてもいいと思いますよ🤔
あとはちゃんと咀嚼していますか?
丸呑みの癖があると大食いになってしまうそうです💧

• 🧸

🧸

トータル200まであげていいんですね!知らなかったです!
    ご飯はすごいよくちゃんと噛んでくれてます😂お水もいっぱい食事中に飲んでるのに食欲がすごすぎます😅

• 7月29日
  • 🧸

🧸

ありがとうございます😊

• 7月29日
アメリ

うちの子も 離乳食もですが ミルクの量も凄かったです!
肥満は親の責任って聞くので 食事内容とか与えるものは毎度 悩みましたが 歩くようになると シュッと痩せたので(体重は変わらず 身長が伸びました) 食事内容やバランスに気をつければ、今のままでいいと思います🙋‍♀️食べたい分あげて問題ないと思います!
今はぽっちゃりになりますが、歩くようになると背がぐっと伸びてくれますよ!
海外在住との事ですが うちも 日本在住ですが 旦那家族が外国人で 自分の身内も海外出身なので 海外スタイルの子育てでした!
7ヶ月過ぎてから フォローアップミルクと豆乳割ったものでしたね…。1歳過ぎたら豆乳だけでした。笑
あと、6ヶ月から普通につかみ食べさせてたんですが ブロッコリー茹でたのまんま とかあげられてましたよ。
食べるのに時間かかるし、それはイギリスのスタイルみたいですが 旦那家族はやってました(母国は南米です)
youtubeなんか検索するとやってる様子見れますよー!
赤ちゃんや幼児って自分で食べれる量わかってるそうなので、残してても おかわりしても あまり気にせず量は与えて問題ないと言われましたよ!
大事なのは 与える食事内容とバランスだと言われました!

• 🧸

🧸

よく動くと痩せるって言うけどでもあげすぎたらデブになるのかなって不安でした💦
    7ヶ月すぎから粉ミルクはなしでしたか?
    フォロミもなくて豆乳も見たことないような気がするのでうちはまだ変えれそうにはないですが😂
    6ヶ月からつかみ食べしてたんですね!うちも6ヶ月頃にもうしてねって言われてやったけど出来ず、今でも全然で結局まだ大人があげてます😓

youtube思いつかなかったです!見てみます!
    内容とバランスが大事なんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月29日
  • アメリ

アメリ

肥満児だと可哀想ですし 親の責任ですからね…。
    食べ物あげるもの気を使ってないんだろうなあって目では見られますよね😅
    うちは 粉ミルクはフォローアップで1歳まで使ってて その後は豆乳だけですね。
    豆乳ってどこの国でもあると思ってたんですが ない国あるんですかね?

お腹空いてたら、目の前に食べ物置いておけば 勝手に食べますよ。笑 おもちゃ掴んで遊びますよね? 同じ要領で…笑
    そこまで食べ物に執着があればつかみ食べもすぐ始めてくれると思いますよ!

• 7月29日
  • 🧸

🧸

ですよね😓特に家族にすごい肥満がいるわけじゃないけど怖いです💦
    豆乳あるんですかね🤔今度きちんとみてみます!

勝手に食べてくれるのいいですね😂💕
    ご飯の時に一回平らな皿に入れて、はいってあげたら犬みたいに直接口近づけて食べてました😅
    小さすぎるんですかね、食べ物が。掴むと手の間に入って嫌がって振り払って食べ物がその辺に散らばるだけでなかなか食べてくれないんですよね😭早くつかみ食べしてほしいんですが。

ありがとうございます😊

• 7月30日
うめこ

うちもよく食べます😆あぁ!?とドスの効いた声で怒ってきますよ😄
3回食にする前にお粥の水分を減らしていってるのと、野菜を2種類あげるようにしていて、そのうち1種類は刻みで少し噛みごたえがある感じにしています。歯はまだ生えてませんが。毎回食後の授乳も欲しがるのであげてます。食間のミルクをあげすぎると胃袋が大きくなっちゃって余計満腹を感じられなくなるので一回量は200ml以上はあげないほうがいいと思います。

• 🧸

🧸

うちもそんな感じで怒ってます(笑)
    もう少し野菜硬めにすればいいんですかね?今だいぶ柔らかめ?なのかな。ブロッコリーとか湯がいて手で持つと崩れるくらいです😅
    なぜかひき肉がうまく飲み込めなくてそれを思うとなかなか硬くできなくて😓

間食でミルクあげると胃袋大きくなっちゃうんですね💦
    おやつとかの方がいいんですかね🤔

ありがとうございます😊

• 7月29日