※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

1歳の女の子が離乳食を全く食べない悩み。元々食べない子で、1ヶ月前から更に食べない。手づかみ料理もNG。保育園でも食べず、おっぱいを欲しがる。断乳を考えていたが、食事が苦痛。どうすれば食べてくれるか不安。

来月に1歳になる女の子を育てています。
離乳食の事で悩んでいます。
離乳食を生後5ヶ月半から始め、もう半年経つのですが離乳食を全然食べません。
元々食べない子でしたが、この1ヶ月更に食べません。
スプーンを口元に持っていっても顔をプイっとします。
手づかみ料理も全く食べてくれません。
大きさも色々試しましたが何をしても時間を変えても全く食べてくれません。
ここ何日かは一口も食べません。
保育園でも数口しか食べず先生も困っています。。
完母で育ててきて、ご飯よりもおっぱいを欲しがります。
ご飯を食べさせたいのでおっぱいをあげないようにしますが、最終的にギャン泣きでおっぱいをあげてしまいます。
1歳に断乳を考えていたのですが、こんなに食べないのに断乳していいのか不安です。
ご飯の支度もご飯の時間も本当に苦痛です。。
どうしたら食べてくれるようになりますか😭

コメント

かちこ

保育園行ってて食べないのは困りますね😖
1歳近いと食べムラはかなりあったのですが、うちも最初は食べずで3回食くらいからバリバリ食べるようになりました💧
娘さんまだあまりハイハイしないとかありますか?動きがまだあまりないとお腹空かないのもあるかとは思います。

ただもう1歳近いので泣いても泣き叫んでもあげず哺乳瓶も無理なら泣いてない時にコップで温めた牛乳やフォロミをあげてみたり、いっそ離乳食という概念をすてておにぎりとか食パンあげてみちゃったり。
お腹空いたら何か食べると思うんですがね😑💧

• みみ

みみ

コメントありがとうございます😊
    最近すごくハイハイするようになったのに、食べないんです😭
    そうですよね、泣いたらおっぱい貰えると思ってますもんね💦
    おにぎり発想になかったです🥺早速明日して試してみたいと思います😊
    ありがとうございます😭

• 7月29日
ゆりっぺ

うちの子も1歳すぎまで、食べませんでした。暑いので心配ですよね( ˊ• ·̭ •̥ )
断乳はその頃は考えていませんでした。
食べるようになったきっかけは、私のお箸から、私のお茶碗のご飯をあげたこと!それまでは虫歯菌の心配をして、離乳食のスプーンにしていました。が、そんなこと気にしてる場合ではない!と思い、私のお箸から一緒に食べました。
すると、食べる食べる(笑)
この方法は試してみましたか??
もし、虫歯菌のことを嫌でなければお試しください。

• みみ

みみ

コメントありがとうございます😊
    そうなんです、この暑さなので余計に心配になります。。
    私の物をあげたことはありましたが、同じお箸からはやった事なかったです!😵
    ぜひ試してみたいと思います🥺🥺ありがとうございます😆

• 7月29日